やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1293

1ヶ月検診

自分の産後検診と、ハルくんの1ヶ月検診に行ってきました。


前は一緒に出来たのに、今回は別々の予約でハルくんは入院していた病棟での検診で倍時間がかかりましたが、私もハルくんも元気で問題ないそうで良かった~(*^^*)




ハルくんは、母乳の子なら1日20グラム増えてれば充分なところを、1日37グラムも大きくなってたみたいで(^o^;)




なんせ、授乳回数、多いですから…(^_^;)


夜はもちろんまだ寝てくれませんが日中起きてる時間も長いです。


夕方4時頃から2時ぐらいまでの10時間ぐらい、一回も寝ないんですよね~┐('~`;)┌



授乳中にうとうとはするんですが…。


グズグズなので、眠いなら寝ればいいのに~…と思いつつ、毎晩付き合ってます。





寝る子は育つってのは、迷信なのかしら~…と遠い目になってしまいますが、その上を遥かに行くたっくんを知ってるのでなんとか正気を保ててるのかも(^o^;)


きっと私の中に寝ない子遺伝子が入ってるのでしょう(;^_^A





寝るかも?と期待することもなくなってきて、今はもう淡々とこの時期が終わってくれるまで頑張ろうと思ってます。


たまに三人揃ってギャンギャン言われるとキーっとなりますが(^o^;)…カルシウム、カルシウム…。はい、カルシウムとって頑張ります。





たっくんの英語はまだ全く戻らず(>_<)


りゅうちんに英語で話してもらうように言っても、りゅうちんもつられて日本語になる始末。




もしかしたらりゅうちんも英語モードになりにくくなってるのかもなぁ。

短いようで、やっぱり1ヶ月インプットもアウトプットもないのは、まずかったんでしょうね~(;^_^A





困ったなぁ。



でもこの英語に触れない間に「たっくんに英語話したらアカンっ」というセリフも忘れた模様(^o^;)


英語で話したら返事だけは英語でしますが、その後はひたすら日本語になってます。




日本語が達者過ぎるんだろうなぁとも思います(^_^;)


明日こそもう少し頑張ろf(^_^)

スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:4 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<やっと英語の絵本を読み始めた…(^o^;) | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語版、Doraemonにハマる☆>>

この記事のコメント

No.7154
ハルくんも順調そうでなりよりね♪
りゅうママが眠れないのがほんと、心配だわ~~。

うちもともくんがとにかく日本語が達者で
しかも「英語は母国語の次で」という考えから
なんとも語りかけが進まなかったけど
今年度はちょっと頑張りたいなぁ♪
でも一方通行が多くてどうしたらいいのか
迷う時があるよ^^;
2012-05-17 Thu 08:59 | URL | maomao #- [内容変更]

No.7155 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

分かるわ~うちも日本語が達者だから、英語で完全にいいかえれなくてめんどくさくて日本語になるのかな?とも思う・・。
今まではそんなこと思わなかったけど、今回特に思うわ~^^;

りゅうちんでも英語が日本語より先行してるな~と思ったことは一回もないからたっくんはいまさら日本語の心配はしてないんだけど、どうも英語のインプットが出来ない・・。
足りてないと分かっててもたっくんの日本語に私も押される~^^;
2012-05-17 Thu 17:33 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7156
夕方から2時まで寝ないって、うちのシオも同じでした。
思い返せば、わたし看護婦さんに言われた「授乳は3時間間隔で」って言葉をずっと信じて守っていて(笑)、赤ちゃんが泣いても3時間経たないと授乳しちゃいけないのかもとか、そういうことばかり気にしていた気がする~。

大きくなってて安心しますね!

2012-05-18 Fri 07:00 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.7158 Re: タイトルなし
シオママさん☆

私もりゅうちんの時はそうだったかも(笑)

今は泣いたら欲しがるだけあげてくださいっていう感じなので、夜中はずっと出してるような気がするぐらい、授乳してます(^o^;)
2012-05-19 Sat 00:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

自分の産後検診と、ハルくんの1ヶ月検診に行ってきました。前は一緒に出来たのに、今回は別々の予約でハルくんは入院していた病棟での検診で倍時間がかかりましたが、私もハルくんも元気で問題ないそうで良かった~(*^^*)ハルくんは、母乳の子なら1日20グラム増えてれ... …
2012-05-19 Sat 03:36 まとめwoネタ速neo

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |