やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1305

3歳半検診と家庭訪問

たっくんの3歳半検診に行ってきました~☆



着いたらもう人が多くて、たっくん「抱っこ…」と中に入りたがらず(;^_^A


でもりゅうちんはこの時点から号泣だったので、まだましですが(^o^;)





眼科検診だけ機嫌が悪く、出来なかったので、後日自分で病院に出向かないといけなくなりました┐('~`;)┌


めんどくさい…。

けど仕方ないですねぇ。



それ以外は虫歯もなく健康で、問題なくて良かったです(*^^*)



成長曲線をはみ出ながら成長していた大きなりゅうちんと違って、成長曲線にギリギリ入ってる程度だったちびっこたっくんですが、いつの間にか小さいながらも大きくなってたようで、もうギリギリでもない位置にいてました♪


でも3歳半とは思えない小さい体と、なのに達者なおしゃべりが何とも言えなくて可愛いんですよね~☆





これで市からの検診は終わりかな?


これからも元気で大きくなってくれますようにp(^-^)q






そして今日は保育所の先生が家庭訪問に来てくれました。


民営化になる前はそんなのなかったんですが…先生も大変だろうなぁ。



たっくん、保育所ではこれといった問題なく過ごしているそうです。


これといった好き嫌いもなくたくさん食べるし、よく遊ぶし。


うちでも保育所の話をたくさんしてくれるし、楽しそうに通ってくれてるので、今のところ心配なところはないんですが・・・。



年少さんの後半になってくれば、気のあう友達とかも決まってくるんだろうな~。


どんなお友達と仲良くなるんだろ??



りゅうちんはりゅうちんと同じような、穏やか~な子とずっと仲良しですが、たっくんは激しいからなあ・・・^^;;;

ドキドキ。




何はともあれ、順調に大きくなっていることがわかって安心しました。



後は、夜泣きさえなくなってくれたらな~・・・。


ハルくんがず~っと3時4時まで起きててよく泣くので、たっくんも自分の夜泣き以外でも起きちゃって、最近寝不足で余計泣くのかも。



もう少ししんどいですが、頑張ります~。


スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:8 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<この単語分かりますか?「dweeb」と「doofus」 | やり直し☆バイリンガル育児 | 天空の城ラピュタ☆英語版の漫画>>

この記事のコメント

No.7193
保育園、家庭訪問なんてあるんですねぇ。

うちは家庭訪問もないし、面談もなくて・・・・。
私としては、ちょっとゆっくり様子を聞きたいなと思うんですが。

うちももうすぐ3歳半検診ですが、英語炸裂したらどうしようかと思います^^;


2012-05-26 Sat 22:32 | URL | るきぽ #162nOX/s [内容変更]

No.7194
たっくん、成長を感じますね~~!かわいいな♪

大阪は3歳児検診なんだけど、3歳3ヶ月で受けるんですよね。だから3月生まれの子どもたちは幼稚園に通い始めてから(休ませて?)受けるんだ~大変だな、なんて思ってましたが、3歳半検診の市町村もあるんですね~!

お~夜泣き、まだまだママが大変な時ですね~!
落ち着いたら、りゅうママさん家の3人兄弟になった様子、見にいきたいな~!
2012-05-27 Sun 05:52 | URL | Wondermama #mQop/nM. [内容変更]

No.7195
保育園も家庭訪問があるんだね~。
やっぱり、りゅうちん大き目やったんやね~^^うちは、もとから小さく生まれてるから、やっと追いついた感じやわ~。今はクラスで前から2番目(笑) 去年は3番目だったから、来年は1番前になってそう^^;
たっくん、3歳半検診か~。何事もなくてよかったね!^^ これからもこの調子で、健康に育ってくれるのがなによりやと、ほんまに思うわ。

たっくんのお友達…楽しみやね~(笑) やっぱり、似たようなタイプと友達になるんじゃない?(笑)
2012-05-27 Sun 06:53 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.7196
りゅうママ、頑張れ~~~。
とにかく元気に育ってくれてて嬉しいよね^^
ハルくんも、少しずつ落ち着いてくるといいけど。。。

うちはともくんがめっちゃ甘えモードで。
パパもお姉ちゃんも困ってるわ~~。
でも昨日義母に、「今しかないわよ~~そういう時間、
そのうち一言もしゃべらなくなるわ(笑)」って
言われたわ。
ま~~そうやって考えると頑張るしかないのかしら~。
2012-05-27 Sun 07:33 | URL | maomao #- [内容変更]

No.7197 Re: タイトルなし
るきぽさん☆

そうなんですよ~、面談は冬ですが、年少さん以下の小さい子の面談は希望者だけになったようです。

英語炸裂したらある意味羨ましいですけどf(^_^)
2012-05-27 Sun 20:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7198 Re: タイトルなし
wondermamaさん☆

そうなんですね~、地域によって違うのかぁ。
三歳ともなると虫歯も増えるし、そういう時期にするのがいいのかなぁ?
時期より私は時間帯がどうしても気に入らなくて。絶対お昼寝時でしょ?(^_^;)

前は子どもたちはいなかったでしたっけ?
りゆうちんが帰って来たんだっけな???(´・ω・`)?
是非とも遊びに来てください♪
2012-05-27 Sun 20:51 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7199 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

りゅうちんは特大やってん(^o^;)
ほんまにでかかった!
生まれたときは普通やったんやけどなぁ(^_^;)
でもそれも年少さんまでで、そっからはどんどん普通の子に…(;^_^A
親が小さいから、大きくならんとおもうわ(^o^;)
私、ずっと一番前やったしなぁ。

小さい子でも、似たような子と友達になるよね。不思議やわ~(;^_^A
2012-05-27 Sun 20:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7200 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

そうやねん、私も今だけやと思って頑張ってる感じ(^_^;)
男の子はほんとに手を離れたらもうそれまでやもんねぇ…。
甘える期間なんて今しかないから、突き放さずに思いきり甘えさせてあげたいしなぁ。
思う存分甘えた子の方が、安心して親ばなれするって言うしねf(^_^)

2012-05-27 Sun 20:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

たっくんの3歳半検診に行ってきました~☆着いたらもう人が多くて、たっくん「抱っこ…」と中に入りたがらず(;^_^Aでもりゅうちんはこの時点から号泣だったので、まだましですが(^o^;)... …
2012-05-27 Sun 00:40 まとめwoネタ速neo

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |