やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1309

☆参観日☆で、思ったこと。


相変わらずうちのハルくんは夜寝ません。


いや、厳密に言えば、朝も昼も大して寝ない^^;;;


たっくんが赤ちゃんのときと同じく、1日の睡眠時間が足しても10時間を切る、超~~寝ないベイビーです


生まれたころは1時2時ぐらいまで起きてるのもしんどいと思っていたけど、ここ1ヶ月は早くても4時とか^^;


5時前後が一番多いかなあ。

もう朝やん・・・といつも思います



昼間も10時間とか平気で起き続けるので、タイミングによっては昼寝ができないこともしばしば。


倒れる~~。


でも唯一たっくんよりましなのは、抱いていれば比較的泣かないってことでしょうか。

たっくんは何時間でも狂ったよ~に泣いてたので、それよりはずいぶんマシな気がします




朝からは家事をやるだけやって、晩御飯も作っちゃって、ハルくんが寝たら即一緒に寝れるようにスタンバってるんですが、今日はどうかな~??^^;








さてさて、昨日も朝方やっと眠ったハルくんと一緒に少しだけ眠って、寝不足でふらつく中、りゅうちんの参観に行ってきました~。


りゅうちん「恥ずかしいから来てほしくない」なんて言ってたんですが、いっちゃいました


恥ずかしいのは、どうやらお母さんが来るのが恥ずかしい、とかじゃなく、私に見られるのが恥ずかしいようです^^;



本当に、見られるのが嫌いなんだねえ。



ちなみに今回は普通に算数の授業だったので、ふざけて叫んだり転んだりすることはありませんでしたが^^;でもやっぱり目立ってガサガサしてました。

じ~っと座ってられないんですよねえ。


ほかにも何人かそういう子がいましたが、みんな男の子


男の子にはガサガサ遺伝子でも入ってるんでしょうか??



でね~~、予想通りというか、知っていたことですが、りゅうちん絶対に手を挙げません^^;



まだ小さいし8割近くはハイハイハイハイ!!!とうるさいぐらい手を挙げてるのに、りゅうちんはシーン



「これが○○で正解だと思う人~!?」というような質問にも、挙げてるか挙げてないかわからないような挙げ方で、キミの手はまっすぐ伸びないのかい???と後ろから見てて思いました^^;



でもね~~、私も子供のとき、手を挙げるのが嫌だったので、気持ちはわかるんですよね^^;


あれって何なんだろ?? 平気な子は平気なのにね~。


だからもちろん???叱ったり、挙げなアカンやん!とかは言いませんけどね。

言っても挙げないでしょうから^^;




別に誰も、りゅうちんのことそんなに気にしてないと思うよ~^^;とか、間違ってもいいから挙げてみたらいいねん☆とか、さらっと言っておきましたが、もちろん「分かった、そうする!」というさわやかなお返事はいただけませんでした^^;


とりあえず、まだ落ちこぼれてるわけでもなさそうなので、ヨシとしておきましょう。




あ、ただ、りゅうちん、やっぱりものすごくボケーっとしてるんですよね。


教科書出して~!といわれて全員出してるのにボケーっと聞いてないようなことが参観の間だけでも多々あって、これだけはちょっと心配だわ・・^^;と思いました。




がんばれ~りゅうちん^^; 学校の勉強はこれからが本番だよ~~ん。

スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:10 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<「日本語のほうが楽」現象、継続中・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 小学校の英語で褒められた…らしい(;^_^A>>

この記事のコメント

No.7220 No title
いや~、恐るべしハル君やね~^^; っていうか、私自身が寝ない子だったようで^^;今は、めっちゃ寝る人やけど(爆) 赤ちゃんのころを取り戻すように寝てるのかも?^^;

未だに親に言われる…。

たっくんも泣き疲れて寝なかったんだね~^^; 二人ともすごく体力あるんやと思うわ~^^ 元気なことはうれしいことなんだけどね~^^; その点ゆうは体力がなかったから、泣いてても放ってたら疲れて寝てたわ^^;

ほんと、寝てほしいね~…。

えりなも、給食の時間になると「ママ、見たらあかん!もう帰って~」って参観の時にわざわざ私のところに言いにくるねん^^;

ゆうは正反対で、めっちゃ手を挙げるみたいで、家庭訪問の時に助かるって言われたくらい^^;
兄妹で、どうしてこうも違うかね~^^;

ゆうには、羞恥心がないのやと思う…。(--;
2012-06-01 Fri 11:16 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.7221 No title
りゅうママさん、ベビーを抱えて寝不足で男の子3人のママとは思えぬほどの穏やかさ。(笑)ブログからも伝わってきます〜!
すばらしい(笑)

確かに子供って注意しても聞かないですからねぇ。まぁいいかって思うしかないのかな。

それにしても、ハルくん全然寝ないんですねぇ。わたしだったら夕飯とか作れないかも。これが1人目だったら朝5時まで起きていようがその後寝れるのだろうけど、3人目だと他の子が起きてくる時間なわけでしょう?それは溜まらないですね><

どうにかパパに頑張ってもらいたいところですね!
2012-06-01 Fri 11:16 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.7222 No title
ほんと大変だぁ><
うちは夜泣きってのは無かったけど3ヶ月まではずっと夜はyunを抱いてソファで寝てました。
でも3ヶ月経った頃から急に大丈夫になって楽になったんですよね。。。

ハルくんはいつから寝てくれるようになるんだろう^^;
というかまずはたっくんですよね。

早くゆっくり寝れる日が来ますように☆
2012-06-01 Fri 16:40 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.7223 No title
大変ですね~~~i-201
赤ちゃんによって睡眠時間もずいぶん個人差がありますね。。。

りゅうちん、ガサガサ、うちもですよ~~!
うちも終始ボーっとして、全然人の話を聞いてないし、
参観に行ったら席こそ離れないものの椅子から立ち上がったりして、
本当にじっとしてませんでした。。。忘れ物も多いです~~i-182
男の子ってそういう傾向があるんでしょうね。。。
2012-06-01 Fri 20:22 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.7224 No title
いや~~~~ハルくん、どうしちゃったのぉ~~~!
赤ちゃんは寝るもんだと思ってたけど、
いろいろ個性もあるんだねぇ。
りゅうママ、ほんと倒れないでよ~~~!


りゅうちん、いつも会う時は「おとなしそう」なんだけど^^;
私とはあまり面識ないからかな。
うちもともくんがだいぶ乱暴になってきたわ~~。
お姉ちゃんやパパがバンバン叩かれてるし~。
怖いわ~。
2012-06-02 Sat 07:33 | URL | maomao #- [内容変更]

No.7225 Re: No title
まりやんさん☆

私は逆にほっといたら勝手に寝てるし、いつのまにか起きて、一人で機嫌よく遊んで、ほんまに手がかからん子やったらしいわ。
でも大きくなってからめちゃ手がかかってるらしい(^o^;)
兄は逆みたいやから、やっぱり小さいとき大変やったら大きくなったら楽と信じて頑張るわ(^_^;)

どんだけ楽させてくれるつもりやろなぁシカシ┐('~`;)┌


ゆうくん、いいなぁ。
これってほんま、性格やなぁ。しかも今からそこが変わることはなさそうやし。
私もそういう機会があれば、多分今でも手をあげないと思うわ(^o^;)
2012-06-02 Sat 21:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7226 Re: No title
シオママさん☆

男の子三人のママには見えない…と実際めっちゃ言われます(^o^;)
なぜだろう~(;^_^A

でも確かに上二人いると昼寝どころかうるさすぎて、ハルくんも寝れないんですよね~(;^_^A
これが女の子二人ならここまでうるさくないんだろうけど、と思います┐('~`;)┌


もう、これ以上頼めないぐらいやってもらってるので、後はとにかく人間らしい睡眠を確保できるようになったらまた色々頑張れるかなぁと。
歳のせいにはしたくないけど(^_^;)でもやっぱりしんどいです(>_<)
2012-06-02 Sat 21:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7227 Re: No title
Carrieさん☆

たっくんはどんどん寝なくなって、半年ぐらいまで夜中ずっと起きてました。
それから夜は寝るようになったけど、ご存じの通り夜泣きがひどくて、三歳までは一時間おきだってしなぁ(ToT)
先は長いですね… 今回はどうか人並みの夜泣きで済みますように(>_<)

2012-06-02 Sat 21:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7228 Re: No title
たけひなママさん☆

男の子のガサガサは独特ですよね(^_^;)
なんなんだろうあれは…(;^_^A

他にもそういう子がいると安心します(笑)
2012-06-02 Sat 21:18 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7229 Re: No title
maomaoさん☆

新生児の赤ちゃんはいつみても寝てるのに、たっくんはいつ来ても起きてるよね(^_^;)と、よく言われたよ┐('~`;)┌

りゅうちんも寝ないと思ってたけど、まだまだ人並みの寝なさ加減やったわ~(;^_^A

途中から劇的に寝てくれることを祈るわ…(ToT)


おとなしい…うーん、怖がりやし、失敗を超恐れる人やけど(笑)おとなしくはないなぁ。
ただ乱暴ではないわ☆
うちもたっくんが叩いたりするから困ってる(>_<)
2012-06-02 Sat 21:22 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

相変わらずうちのハルくんは夜寝ません。いや、厳密に言えば、朝も昼も大して寝ない^^;;;たっくんが赤ちゃんのときと同じく、1日の睡眠時間が足しても10時間を切る、超~~寝ないベイ …
2012-06-01 Fri 13:59 まとめwoネタ速neo

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
