やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1314

読んだ絵本の記録♪

同じ本を延々と読む時期は終わったのか、何度か選ぶ本はあるにしても、いろいろな本をやっとリクエストしてくれるようになりました^^;


いや~~、長かったわ~~^^;;



最近読んだ本を久しぶりに記録しま~す☆




りゅうちんもたっくんも大好きなこのシリーズ。ちょっと久しぶりに読んだらやっぱりおもしろいみたい^^

たっくんもそろそろ、だんだん意味が分かってきてるのかな~~??と。




これ、しばらく続けて選んでました。

すっごくシンプルなお話なんで、買ったときはもうりゅうちんあまり食いつかなかったのでピカピカのままの本でしたが、よかった~元取れそうで^^;






これも有名なシリーズですよね~。

何度も紹介してますが、これもりゅうちんよりもたっくんが気に入って何度も選んでます。

絵が独特ですが、内容は「分かるわあ~~」と親も笑える絵本です。





これは買ってよかったな~~と本当に思う1冊☆

2人ともかなり好きな時期があって、何度も読んだのでページにある穴からびりびり破れまくってます^^;




1歳ぐらいから揺るぎないたっくんのお気に入り^^;

なんでこれがこんなに好きなんだろう~~?? 本当に不思議です^^;;





コレも結構なヘビーローテーション・・。

Richard Scarryの絵本ってこういう感じの絵本けっこうありますよね。


もう王道って感じですが、子供にはこういうのが楽しいんだろうなあ。読んでるほうは若干飽き気味ですが^^;





これもかなり読み込んでボロボロになってきてます^^;

これもよくありがちですが、かわいらしいオチがあって、子供は好きです。


似たようなオチで、↓よくお勧めもされているこの本も、時々読んでます☆





そして




これも2人とも好きな絵本です。


確か共同購入で安かったから買った本ですが、たま~に「これが?」っていうような本が当たりだったりします。






りゅうちんはもう読み聞かせを卒業しつつありますが、たっくんはたぶんこれから何年かは読むだろうし、まだ読み聞かせ予備軍もいるので^^;; 後何年絵本を読むんだろう私・・^^;


たまに気が遠くなりますが(笑)お兄ちゃんたちが読んだ本をいずれハルくんも喜んで聞くようになるんだろうな~。



その日を楽しみに大事にとっておこうと思います☆




年齢が違うと、読む本のレベルも3人ともバラバラなので、本を置く場所が難しいなあ・・・。






いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | お勧め洋書(3~6歳) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久しぶりにりゅうちんが読んだ英語の本 | やり直し☆バイリンガル育児 | ついに来たこのブーム♪♪♪>>

この記事のコメント

No.7246 No title
なるほどね~そっかぁりゅうちんから始めてハル君まで・・・
ほんと何年読むんだぁ^^
でも幸せな時間でもあるので素敵なことですね♪

りゅうちんくらいになると読み聞かせ卒業かぁ。
そう思うとちょっと寂しいような。
今だけと思ったら読み聞かせもっと頑張れそうです^^
2012-06-06 Wed 10:30 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.7247 No title
まだまだ、読み聞かせは続くね~^^

本の置き場所、本当に悩む。
全部は出せないから、リビングに置いてるのを、定期的に入れ替えしないといけないんだろうけど、
それもなかなか、億劫で^^;

しかも、今は読み聞かせのえりなも、自分で読みだしたときにまた読み聞かせには簡単に
なってしまってた本を出さないといけなくなるだろうし…

これが一番めんどうかも^^;

3人ともなると、それが難しいよね~。
2012-06-06 Wed 11:08 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.7250 Re: No title
Carrieさん☆

純粋に読み聞かせがいらなくなって卒業したんじゃなくて、お父さんと寝るようになって、早く一緒に寝たいから選ばなくなった感じです(^o^;)
なので仕事で遅い日は選んでるので、日課になってればやめるきっかけって何だろう?って本当に思いますよ~(;^_^A
2012-06-06 Wed 20:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7251 Re: No title
まりやんさん☆

そうそうそう、まさにそうやねんなぁ。
簡単なのしか読めないもんね(^o^;)
うちなんか、三人年齢バラバラで、どうしたらいいのかほんとにわからんわぁ(;^_^A

性別が違っても系統違うしなぁ。
これからどんどん増える一方やろうしね。
いつかいらなくなった時が怖いなぁ(^_^;)
2012-06-06 Wed 20:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |