やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1323

再び「やり直し英語育児」


りゅうちんのときのことを教訓にして、今度は絶対そうならないようにしようと思ってたのに、やっぱりこうなってしまいました。



思っていたよりも、たっくんのアウトプット離れは深刻そうです~~^^;



ハルくん出産以前は「英語でしゃべったらアカン!」って感じだったんですが、今はそういうことはありません。



英語で話しかけると、返事だけは「yeah.」とか「no.」とか言うんですが、その後は完全に日本語。という感じ。



う~ん、短い文章なら英語でも言うかなあ。


でもずう~っと英語モード、っていうことはもうめったにありません。


それこそ戦いごっこしてるときの「台詞」ぐらいかな。





私も英語で話すように、と意識してやってみて、思っていたよりもずっと今の日常でたっくんに話すことってインプットには到底ならないような簡単なことしか言わないもんだな~と気づきました。



で、りゅうちんにも英語でしゃべって~、ってお願いしてるんですが、たっくんの日本語が強いせいもあって負けるのもあるけど、どうやらりゅうちんも、影響を受けてなかったように見えて、実は表現や語彙が減ってる?ような気がするんです。


減ってるというか・・・  えっ!?っていうような簡単なことが言えないんですよね。



あとは小学校でのことが、まったく英語に変換できない。



これは小さいときからあったけど、日常ずっと英語で過ごしていたら、何か新しい言葉が出てくるたびに英語で教えてあげられたんでしょうけど、そうしていないうちに、言えないことが山のようになっているというか。




なんか、りゅうちんとたっくん、また違った感じで英語がイマイチな感じになってるので、いったいど~したらいいのか。


4年前と同じように、このままやめてしまおうか・・・と思ってしまいたくなります^^;



でもだめだめ、もったいないですよね。

がんばらなくちゃ~。





うちはとにかく、ほかの英語育児家庭に比べるとインプットも少ないけど、アウトプットの場は信じられないぐらい少ないと思うので、そこをどうにか家庭で補うには、せめて家の中で英語で過ごす時間を増やすぐらいかな、と・・・。



りゅうちんは言えないことを変に英語の発音で日本語のまま言ったりするので、まずはそれをやめさせます・・・。


「Where's 算プリ~!?(←めっちゃ英語風)」とか「He did め~ちゃく~ちゃ~(←めっちゃ英語風)」とか、そういう感じです・・・・--;



ホント、やめてほしい・・・・。


小さいときのように、知らない単語だけ日本語でポンっと出てくるのはかわいかったんですが、これはダメです^^;;;






そろそろブログタイトル変更かな♪と思ってたんだけどな~^^;


2人揃って、やり直し、していきたいと思います(涙)







いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こどもと作ったお料理記録ブログ も どうぞ♪
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<こういうDVDを見せたい・・・ 知りませんか? | やり直し☆バイリンガル育児 | アルファベットブームが再び♪>>

この記事のコメント

No.7350
お子さんが3人もいて、さらにほぼ1人で英語子育てをされているので、相当なハードワークをされてきていると思います。

なんでそんなにタフなのか不思議なくらいで、いつもすごいなあと思っています。

この問題の解決策は、りゅうママさんが書かれているように、家庭での英語の時間を増やすことでしょうね。

日本で普通に生活している限り、日本語が変になることはまずないので、可能なら僕もそれが一番だと思います。

頑張ってください!
2012-06-20 Wed 10:58 | URL | 高橋正彦 #zJtd0zMU [内容変更]

No.7351
やり直しも実績があるので大丈夫^^
これまでのインプットは決して消えてないと思うので
また復活してくれると思いますよ☆

Where's 算プリ~!?
あはは~算数のプリントですか?
面白すぎる~><
やめて欲しいけど可愛いです^^
2012-06-20 Wed 11:00 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.7352
こんにちは♪ご無沙汰してます^^
(わかるかな??)
実はうちもいつの間にか出産して二人目が7か月です♪
産んでから「やりなおし英語育児」の日々でした。(今も^^;)
りゅうままさんのブログを何度も読んで参考にしたんですよ~☆
幼稚園も始まって英語が離れる中、こっちも下の子の世話で
以前ほど取り組みができなくて焦るばかで。。。

幼稚園にも慣れてきた最近、少しまた英語が戻ってきました。
りゅうままさんも頑張ってるように私もがんばります♪
これからも「やりなおし英語」参考にさせてくださいね☆
りゅうままさんちは絶対また大丈夫だと思います!
2012-06-20 Wed 11:14 | URL | aoitan #- [内容変更]

No.7354
ほんとにね~・・どうしたらいいのか…えりなも(笑)
悩みも似てるわ…。

あ、そうそう、ゆうがりゅうちんとスカイプしたがってたよ^^ なんか悟空のパジャマ着て写真撮ったのをりゅうちんに見せるとかいってるんやけど^^;

でも、ハル君も寝てないし、大変やろうな~って思って、声かけてなかったんやけど、ちょっとはアウトプットの場になるかな~?って思って、お互いに(笑)

もし、時間があれば~^^またよろしくお願いしま~す!

えりなもね~…、もうなんであんなに恥ずかしがるんだろう…私にすら英語話してるところ見られたくないんだって…
そして、なんかえりな発話の時間が極端に少ないから、どうも言葉が出にくくなってきてるんだよ…。 うちも、がんばらないと…
2012-06-20 Wed 12:49 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.7356 Re: タイトルなし
>高橋さん☆

タフだとはよく言われますが、タフにならざるをえないというか・・^^;;
いつも倒れそう~ ・・と思いながら、ぎりぎり倒れない・・っていう感じです^^;;

英語の時間、増やせるように何とかがんばってみます!
2012-06-20 Wed 14:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7357 Re: タイトルなし
>Carrieさん☆

今回はりゅうちんの時よりも大変そうな気がする~^^;;
でも何とかがんばります。
問題はたっくんの英語力が最初からたいしたことナイ・・っていうことなんですよね~。
戻すだけじゃなく、もっと歳相応に話せるようにがんばらないとなあ・・^^;

算数のプリントです^^;
ホントにやめて欲しい。でもこういう日本語で普通に使う表現を、改めて英語にしようとすると、私もちょっと分からないことが増えてきました~。
2012-06-20 Wed 14:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7358 Re: タイトルなし
>aoitanさん☆

もちろん覚えてますよ~♪
たまにお友達のブログのコメント欄で見かけたり☆
元気そうでうれしいです。それに赤ちゃんも出来てたんですね~おめでとうございます♪

また戻ってきた・・というのは心強いです♪
私もがんばってみます~。
2012-06-20 Wed 14:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7360 Re: タイトルなし
>まりやんさん☆

スカイプ、やって欲しいわ~。
どうせハルくんは、ほぼ起きてるしね^^;;
寝ててくれたら静かに出来るんやけど~(汗)

また日にち決めて、ぜひやってあげて~~♪

うんうん、でもりゅうちんも私には話せても私以外は嫌みたいやから、結局パパさんの役目が私なだけで、えりなちゃんとよく似てるわ~。
それでも去年から本当にマシになったよ~。だからえりなちゃんもきっと近いうちに、変わるんじゃないかな~??
2012-06-20 Wed 14:33 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7362
りゅうママさんが早い段階で気付いていることだし、またりゅうくんの時のように大きく挽回できる日がくると思います。それこそ経験者ですもの〜^^

うちも幼稚園に行き始めて周りから聞いているほど日本語の影響受けてないし、英語力も落ちてないって思っていたけれど、昨日急に「アレ?なんかシオから英語が出にくくなってる。。。」って思いました。思い過ごしかもしれないし、、、少しずつ進行していたことにわたしが気付かなかっただけなのかもしれないけれど、ドキリとしましたよ。

こうしてたまに「あれ?」って思うことでママも頑張ろう!って気が引き締まるんですよね。(笑)深刻なことになる前に手を打たねば、、、と思いました〜。

お互い頑張りましょう!
2012-06-20 Wed 16:08 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.7364
あれ?読んだのにコメントしてなかったのかしら。

親子英語って、やらないでいたら
それで済んじゃうところが怖いよねぇ~~。
たっくん、ワークやってたじゃない??
ウェブレッスンはあかんかった??
うちもぼちぼち英語だからいつ抜け落ちても
不思議じゃないのよね・・・

今度は3人まとめて?英語育児できるじゃない!
ファイト~~~!♪
2012-06-21 Thu 09:50 | URL | maomao #- [内容変更]

No.7365 Re: タイトルなし
>シオママさん☆

気づいてるんですけど、やらなきゃ。って思うだけで何もしないのが私の悪いところなんですよね~^^;
具体的にどういうことが出来るだろ~?って考えるのすら億劫で・・・(汗)
とりあえず語りかけだけでも、って思うけど、たっくんの返事が日本語で、それで会話が成立しちゃってるんで、もう英語に戻すのは無理かもなあ・・・と思えたり。
りゅうちんは英語に対して日本語で返すっていうことは一度もなかったので・・・。そこがまず大きく違うしなあ。

でもどうにかしないともったいないですよね~^^;
こうして一緒に頑張ってるママたちがいると、私もやらなきゃって思えます。がんばろ~^^;
2012-06-21 Thu 10:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7367 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

歳が離れてるから全然まとめて出来ないね~ん^^;
2歳差とかで3人ならまた違うんだろうな~と思う。
後は女の子3人とかなら、きっともっとやりやすいだろうな~とも・・^^;;

たっくん、ワーク全然やねん~。全く触れてもない^^;;
アルファベット書くのも飽きてきたみたいだし^^; ホントに飽き性なんだろうねえ。
レッスンは走り回って全然レッスンにならないから、数回で挫折したよ~。
4歳までは何があってもやらない!って決めた^^;;

ホントにやめるのは簡単なんだろうけど、そこまで思い切れない・・そしたら頑張るしかないもんねえ。
2012-06-21 Thu 10:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7379
りゅうママさん家は、相当なレベルまで成長してるから、こんな時期があっても、また乗り越えれると信じてます。
すごい労力を要すると、わかりますが、今までもやってこられたから。

うちも、今は、私がよく調べたりする時間がないから、手当たり次第、継続してるのみ、って感じやけど、止めたらアカン~~、って精神のみです(笑)。

アイちゃんは今は、インター任せとして、リンのアウトプットの機会を増やすことを気にしますね~。夏休みはサマースクール検討中です。
2012-06-22 Fri 06:59 | URL | kukulu #- [内容変更]

No.7382 Re: タイトルなし
>kukuluさん☆

そうですか~??^^;
正直今回は本当に自信がない~^^;;;
たっくんはりゅうちんと性格も全然違うし、やりやすいと最初は思ったけど逆でした・・。

これからどうなるかなあ。
また次に会えたときにたっくんだけ日本語っていう事態を避けるためにも頑張らなくっちゃ^^;;

2012-06-22 Fri 08:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

りゅうちんのときのことを教訓にして、今度は絶対そうならないようにしようと思ってたのに、やっぱりこうなってしまいました。思っていたよりも、たっくんのアウトプット離れは深刻... …
2012-06-21 Thu 13:13 まとめwoネタ速neo

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
