やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1335

やっと読めた~!Flat Stanley


半年、いや、もうちょっと前だったかな??


調子よく読んでいた頃に買ったこのシリーズ。





けっこうおもしろい、と聞くので読むかな~?と。


買ったときは喜んで読み始めたんですが、これ、そんなに長くも難しくもないんですが、絵のないページがあるんです・・・・^^;


りゅうちんにとっては、けっこう大きなハードルで^^;;


で、やっぱり4ページぐらい読んで、読むのをやめてしまってました。



何度かチャレンジさせてみるも、同じ結果で、これはも~当分アカンな・・・--;と思っていたんですが、こないだ少しだけ余裕があって、この本のチャプター1だけ、寝る前に読み聞かせしたんです。


そしたら次の日、たまたま週末で、サッカーもなかったので暇だったのか「続き読みたい」って。




話はおもしろいんですよね~きっと。


で、やっと、読みきりました。





中にはこの4冊が入ってます。





今値上がりしてるから、ボックスのほうがだいぶお得ですねえ。


っていうか・・・ チャプターブックもこんなに値上がりしてるんですね


ちょっと、しばらく買えないなあ。

でも、また戻る日は来るのかな~???^^;








いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こどもと作ったお料理記録ブログ も どうぞ♪


別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英語版「魔女の宅急便」 | やり直し☆バイリンガル育児 | 新しいスクール・有料体験レッスンその後☆>>

この記事のコメント

No.7492
うちもDoraのチャプターブックをたまに読み聞かせしているんですけど、カラーだし今までの絵本の延長って言う感じであまり抵抗がないと思うんです。

でもきっとこれから、まずカラーから白黒に、そして絵が少しずつ無くなって行って、、、りゅうくんみたいに話が面白いから絵が無くなっていることとか気にせず読み進めてくれるようになったら大成功だろうなって思っています^^

慣れなんでしょうけど、子供にとって絵はすご〜く大事なものですよね^^

まずは絵がなくても話の内容ちゃんと理解できるようになってもらうのが目標です〜!
2012-07-11 Wed 09:48 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.7496 Re: タイトルなし
>シオママさん☆

読み聞かせで慣らしておくといいかもしれないですね~。
うちはたっくんは絵本でも遊んで聞いてないことが多々あるので^^;チャプターの読み聞かせなんてず~っと先のことだと思うけど(笑)

りゅうちんは特に絵の世界にひたすら没頭する人なので^^;絵がないと読みづらいのかな~。
文字数が増えても絵がたくさんあればたぶん読めると思うんですけど・・・。
2012-07-11 Wed 10:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7497
Flat Stanley、そのうち読み聞かせできるかな、と思ってチェックしているんです。

難易度的にどんな感じでしょうか?
2012-07-11 Wed 10:05 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.7498
りゅうちんどんどん成長してますよね。
この前無理だったのものが今は読めちゃう!
子供ってほんとすごいなぁって思います^^
もちろんりゅうママさんの働きかけが大きいんだろうけど♪

成長と共に興味や理解も広がるだろうし洋書選びも楽しいですね☆
2012-07-11 Wed 11:16 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.7499
実は、うちではこの本を随分前から読み聞かせしていました。ブックオフで日本語も買ったのでそれも(^^)

、、、、で、その結果、
今、レベルとしてはOKだと思うのですが、どうも自分で読みたがらないんですよね(^^;)
内容を全て知っているからなのかも?

りゅうママさんのように、一章だけ読んで興味を持たせるっていうのは良いと思います!うちも、途中まで読み聞かせてワタシが寝てしまった本は、翌朝ひとりで読んでる事もあります。

読めるようになって来たら、
続きが気になる〜!!
ってぐらいの読み聞かせが良いんでしょうね♪
2012-07-11 Wed 13:29 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.7500
絵がないのって、確かに大変なんでしょうね~。
というか、うちの子だと、どっちみちまだチャプターには・・・(;^^A (笑)

でも、結局読み切っちゃえてよかったですね。
お蔵入りは悔しいですもんね~(笑)
あきらめないで、忘れた頃にまたきっかけを作るりゅうママさんがいればこそ!って感じがします。

今、洋書高くなってるんですね。
なんでそんなに値動きがあるんだろう~?
2012-07-11 Wed 13:47 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.7501 Re: タイトルなし
>なおぱぱさん☆

語数は6000~7000ぐらいです。
うちにしたらかなり多いほうなんですよね~^^;
1000語ぐらいのばかり読んでるので^^;しかもカラーで絵がいっぱいのものだから、字ばかりで白黒っていうのがもうハードル高くて^^;

読み聞かせならなおくん、今でも全然楽しめると思いますよ!
おもしろいと思います♪
2012-07-11 Wed 14:22 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7502 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

読めない期間長かったですよ~(^_^;)
働きかけと言っても「読む?」って聞くだけだし(笑)
何より買ったからもったいないってのが大きいかなぁf(^_^)
2012-07-11 Wed 21:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7503
なんやかんやいって、ちゃんと順調に成長してるや~ん^^ なんの心配もいらんで~(笑)

全然大丈夫や~ん^^ 

年相応に伸びてる感じはするけど?^^
2012-07-11 Wed 21:09 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.7504 Re: タイトルなし
苺ママさん☆

確かに知ってる話だとよっぽどおもしろい話じゃないと読まないかもしれないですね~。
うちも自分で選んだ本は結構読みますが興味なさげなのはいつまで経っても読みません(^o^;)
2012-07-11 Wed 21:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7505 Re: タイトルなし
Cassisさん☆

りゅうちんのためと言うよりは本当にもったいない精神で(^_^;)

絵本からさっとチャプターに移行できる子がうらやましいです~┐('~`;)┌
2012-07-11 Wed 21:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7506 Re: タイトルなし
まりやんさん☆

そんなことないで~(^_^;)
確かに読書はそれなりにしてると思うわ~本は好きやし。
でもりゅうちんは分からない言葉、気にならないみたいで雰囲気で読んじゃうから、よっぽど何度も同じ単語が出てこないと、それで語彙が増えるわけでもないしなぁ(^o^;)

最近ほんまに日常会話レベルから先にいくことはないような気がしてきた(^_^;)
2012-07-11 Wed 21:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |