やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  136

RSウィルス・・(>_<)



先週の水曜日、レッスン中に保育所からたっくんが熱を出したと電話があり、レッスンを中断してお迎えに行きました



8度ぐらいの熱で、割と元気で、次の木曜日の日中は熱もなく元気だったので、明日は保育所いけるかな~・・と思っていたら、夕方グッタリしてきて、測ってみると9度2分



かかりつけの病院の診察時間が終わっていたので、近所の内科を受診したのですが、咳がよく出ることを告げると、インフルエンザとRSウィルスの検査をしてもらえました。


結果を待っている間に、浣腸され号泣

便、出てるって言ったのに~~~・・・やっぱり浣腸してもちょこっとしか出ませんでした・・。





結果、RSウィルスの検査が陽性で、近くの総合病院を紹介され、入院したほうがいいと言われました


このRSウィルス・・1歳未満の乳幼児がかかると重症化することが多く、普通は入院になるそうです。




たっくんは1歳2ヶ月、微妙なラインだけど、入院になる覚悟で行きました。




受診して、レントゲンを取ってもらって、結果肺はキレイだったので入院はこの日はせず帰宅。



でも金曜日も一日熱は下がらず、夜も一晩中泣き続け、ほぼ一睡もせず・・・だったので、これはもう入院させてもらったほうがいいかも・・と思い、土曜日3回目の総合病院受診。



入院するかどうかはまかせます、といわれました。


症状を見る限り、入院したほうがいいとは思いますが・・・という感じでしたが、結局家でみることにしました。




理由は、

★RSウィルスには特効薬がなく、入院しても何か治療が出来るわけではないこと。

★大部屋しかあいていなくて、誰かいると寝ないたっくんには、自宅でいるより体を休められるとも思えない・・。





結局入院しても母親が寝ずの看病なわけで、私も連日ほとんど眠れず、家でみるほうが自分の負担も少ないと判断しました。


ご飯は食べていたし、そこそこ水分も取れていたので





昨日はまだ8度台の熱がありましたが、今朝やっと7度台になりました




今日は、やっと少し動いて遊んでます




今日はもう6日目・・

そろそろ治ってもらわないとね~~







スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<NO, David! | やり直し☆バイリンガル育児 | 3年ぶり??DWE>>

この記事のコメント

No.295 No title
おつかれ、りゅうママちゃん、大丈夫???

わことりこね、NICU卒業してるでしょ、
このRSが一番怖いって言われてたのよ。
その予防注射がなんとね、1本10万円!!
で、保険が利くのは、体重制限と出生週数の制限があってかろうじて、一回だけ受けたんだけど、
それでも3万くらいかかるの。
その上、毎月受けないと行けないから、
こんなに重症化するのに、みんなが受けられないのよね。

がんばれ、たっくん!!
すぐに良くなるからね!!

りゅうママちゃん、看病疲れ、しないようにね。

懇談終わったよ〜
こうきは、幼いから、中学生と一緒のレッスンは却下された…
また、同じ内容を受けるのよね、もう、4回目なのに…

まあ、こうきが楽しく行ってるのが救いかな(ーー;)
2010-02-01 Mon 11:12 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.296 No title
レッスン中の呼び出し、大変だったね。
RSウィルスってそんな怖い病気だったの、初めて知りました。お大事にね・・・。
2010-02-01 Mon 12:12 | URL | ゆずもも #- [内容変更]

No.297 Re: No title
きぬちゃん★

そうだったわ、未熟児ちゃんも危険みたいやね。
にしても、こんな怖い病気、今まで存在すら知らなかったわ~~(>_<)

普段熱とか出さないだけに、なんで熱出すと入院騒ぎ!?(--;

そっか~~、確かに中学生と一緒だと、お互い居心地悪いかも・・・
中学生のレッスンが出来る小学生が、1クラス作れるぐらい集まるのが理想だよね~。
私もりゅうちんぐらいの子がもっといて、グループレッスンできればいいのに~って思うもん(^^;;
2010-02-01 Mon 12:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.298 Re: No title
ゆずももさん★

レッスン終わる時間を先生に言ったら「それまでほっとくのはかわいそう」って言われて。
そりゃそうなんだけどね・・。
保護者に慌てて電話しまくって、全員つながったから良かったけど、つながらなかったら、行けないもんね・・

自宅でやってても、こういう不便さは、あるわあ~・・・。
2010-02-01 Mon 12:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.299 大変だったね・・・
もうだいぶいいのかな?
RSウイルスって流行ってるの??

うちもともくんがずっと鼻かぜ引いてる。
鼻炎かなぁ。
りゅうママも体調崩さないようにね。
お大事に。
2010-02-01 Mon 13:41 | URL | maomao #- [内容変更]

No.300 No title
なんとか7度台まで下がったんですね><
でも微熱も結構つらいんですよね。
あともう少し!!!
たっくん、りゅうママさん頑張れ!

うちは今朝謎の嘔吐がありました。
熱もないし・・・その後は元気に動いてるし。
何もないといいんだけど。
2010-02-01 Mon 15:27 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.301 No title
RSウイルスって、流行ってるのね~。
お友達(滋賀なんだけどね。。。)6ヶ月未満の赤ちゃんがかかったみたい。
あんまり聞いたことないのだから、どんなものなのか、ちょっと勉強しておきます。
たっくん、早く良くなりますように。
2010-02-01 Mon 23:53 | URL | KAO #- [内容変更]

No.302 Re: 大変だったね・・・
maomaoさん★

すごいはやってるみたい~。
大部屋もみんなRSの子だって(^^;
気をつけてね~。

2010-02-02 Tue 10:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.303 Re: No title
Carrieさん★

yunちゃんも大丈夫ですか??
嘔吐って・・驚きますよね(>_<)
その後どうですか??
これからノロウィルスもはやるみたいだから・・気をつけてあげてくださいね~。

うちはやっと終わりが見えてきてちょっとほっとしてます。
2010-02-02 Tue 10:22 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.304 Re: No title
KAO★さん

友達の子供も6ヶ月でかかって入院してたわ。
みんなかかるみたいだけど、大きくなるにつれて鼻かぜぐらいで済むみたいだから、RSだって気づかないことのほうが多いんだろうね。

2010-02-02 Tue 10:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |