やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1360

絵本からチャプターブックに移行する前に・・。

読み始めるのが5,6歳と、とっても遅かったりゅうちんですが小学生になって急激に読めるようになって、簡単なチャプターブックを読ませていた時期がありました。


今でも好きなものは読みますが、この半年ぐらいは難しいものではなく、簡単に読めるものばかりを選んで読んでいます。



チャプターブックだとやっぱり白黒で、絵が少ないものが多いし、それだけで読む気がなかなかしないようなので、文字が大目の絵本、が多いかな~。


あと、絵本からチャプターに移行するちょうど間ぐらいのものを読んでるかな。



リーディングのシリーズの、語数1000ぐらいのものです。


シリーズによってそれはレベル1だったり2だったりしますが・・・。




とりあえず今回はこれだけ借りてきて読みました☆





ものすご~~くはまったわけではないですが、割とどれもおもしろかったみたいです。

シリーズ物ですが、これで全部借りたかな~♪


バラバラと借りるとどれを読んだのか私がわからなくなるので^^;おもしろそうだったシリーズはとりあえず先に読みつくしてしまう作戦で^^;;




これは簡単で、250ぐらいの語数の本ですが、見た目に惹かれたみたいですね~^^;


いつも本棚のある一箇所からしか借りようとしないんですよ~色々あるのにもったいない・・・。




そうそう、あと、気に入って読んでいるMr.menのシリーズですが、ここにLittle Missの本もあったようで2冊借りてきました。





いや~このシリーズは本当におもしろいみたい。


Missのボックスもほしいけど、場所がな~~^^; ということで、こっちは買わないと思います^^;




前に記事にしたMiss Nelsonの最後の1冊も借りました。

やっぱり喜んで読んでました♪



こっからチャプターにいつ移行できるのか^^; チャプターのおもしろい本を今度は探していかないとな~^^;




いつもありがとう

↓クリックすると本日の「親子英語ブログ」ランキングが見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こどもと作ったお料理記録ブログ も どうぞ♪

スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3歳児にはこの絵本シリーズ♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | お勧めサイエンス番組☆Popular Mechanics for kids♪>>

この記事のコメント

No.7639
りゅうちんはチャプターブックでも
面白かったらどんどん読んでくれそうですね♪
その面白いのを探すのが難しいんだろうけど^^;

でもこうして絵本でもたくさん読めたら
それはそれで良いんじゃないかなぁって思います^^
いつまでもこの絵本のあったかさ?忘れないで欲しいし♪

まぁたっくんやハルくんがいるので絵本は常に目に入りますもんね^^

2012-07-31 Tue 08:35 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.7640
りゅう君ほんとに読んでますね~~!
その”急に”読めるようになったというのは、もちろん底力があったからだと思うけど、どういう心境?だったのかな?笑

うちもスラスラ読めるようになるといいな~3年生ぐらいでチャプターブックにいけたらばんばんざいかな?一人読みより読み聞かせが好きっぽいし(笑)
2012-07-31 Tue 09:44 | URL | Wondermama #mQop/nM. [内容変更]

No.7644 Re: タイトルなし
>Carrieさん☆

話がおもしろくなるところまで読めないんですよ~チャプターだと・・^^;
ペラペラ見て絵で話を推測しておもしろそうなら読む・・みたいなところがあるので^^;

いずれは読んでくれると信じて、今は簡単なのをたくさん読ませておこうと思います☆

絵本も当分家にあふれてそうですが、買い足すことはほとんどなさそうです(笑)
2012-07-31 Tue 11:51 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7646 Re: タイトルなし
>Wondermamaさん☆

りゅうちんも読み聞かせのほうが大好きでしたよ~!
読めるようになった頃、だいぶ長い間棒読みで、かなりゆっくりだったけど、ある時から早く読めるようになって、自分で読んだほうが早くなったんでしょうね^^;

1年生から図書館で日本語の本も借りるようになって、本格的に読書がりゅうちんの中で始まったんだと思います^^;
2012-07-31 Tue 11:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7648
いろいろ読んでるなぁ~♪
Mr.Menのシリーズって面白いんだね^^
りゅうちんの読む本は
うちのマーちゃんにどうかなって
参考になるわ~☆
2012-07-31 Tue 13:25 | URL | maomao #- [内容変更]

No.7649
たくさんの本の紹介、とても参考になりました。
でも、来年度に小学生になるうちの息子は、まだまだ先になりそうかな~・・・。
私自身が、まず読めないような気がしてきました(笑)
2012-07-31 Tue 23:47 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.7651 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

Mr.menのやつはね、お姉ちゃんもともくんも絶対好きやと思う~!
あれ、嫌いな子いてないと思うわ。
まずは読み聞かせからどぉ?(^^)
2012-08-01 Wed 03:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7652 Re: タイトルなし
lele.mamaさん☆

読み聞かせ、そんなに難しくないと思います。
今読んでるのって本当にまだ簡単なものなので…

ただチャプターとかになると読み聞かせするには親も根性いりますよね(^_^;)
2012-08-01 Wed 03:18 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
