やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1373

チャプターの音声CD、いいなぁ~☆


もしかしたら少数派なのかもしれませんが、私、絵本の音声CDって持ってないんです。

かけ流しというものを知らなかったせいもあるけど、自分で読めばいいか・・という感じで、全然頭になかったんですよね~。



なかなか「チャプターブック」というものを楽しめないりゅうちんに、どうしようかな~と思っていたときに、何人かの方から「聞き読み」を勧められたんですが・・・。



CDを流しながら、本を目で追う、というものです。


いいな♪と思い、まりやんさんにMagic Tree HouseのCDを借りました。





でもこれ、意外と淡々と読む感じで、当時はあまり食いつかず^^;



しばらく置いてあったんですが、こないだ記事にしたように、これをきっかけについに本を読み始めたりゅうちん。


MTHは元々そんなに難しい話ではないし、お話はとっても面白いので、読みはじめてからはスイスイ読んでます。




うちにある本で、そんなに読んでなくて、聞くだけで簡単にお話が分かるレベルのCDっていいな~と思い、うちにけっこう揃ってるのになぜかあまり読まない(一通り読んでますが・・)このお話のCDを買いました。





お話がたくさん入ってるのに意外と安いんだな~~と。


車とかでかけてみてもいいな~。

かけ流しにもいいですねえ。



他にも良さそうなのがあれば本と一緒に揃えてみようかな☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | お勧めインプットツール(小学校低学年) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やっと届いた☆Batmanのリーダー本♪中身紹介^^ | やり直し☆バイリンガル育児 | サーカスとブルーベリー狩り☆>>

この記事のコメント

No.7683
Geronimo stiltonとAmelia Bedeliaならあるので、よかったら声かけてください~♪(まだうちには早いのに、未来投資?として買ってしまったんです~)。
絵本のCDなら、Frog and ToadとBrown Bearの4冊セットの分、たっくんにどうかな?♪
2012-08-10 Fri 06:54 | URL | Wondermama #mQop/nM. [内容変更]

No.7684
確かにりゅうママさんなら読んであげれるので
高いCD付きは必要なさそうです^^
でもかなり内容量も増えてレベルも高くなってきたし
CDがあるとラクですよね~♪
かけ流しに使えるのが何よりです☆
これからどんなCDが増えていくのか楽しみだ^^
2012-08-10 Fri 07:59 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.7686
うちもね~聞き読みっていうのが
うまくいかなくて。
一度やったら「勉強みたい」って言われた^^;
でも、CDだと効果音とかあって
意外にいい代物が多いよ~♪
2012-08-10 Fri 13:07 | URL | maomao #- [内容変更]

No.7687 Re: タイトルなし
>ワンダーママさん☆

Geronimo stiltonは本を借りたものの、難しいみたいで^^; これこそお話なら聞くのかな~?
内容的に理解できるんだろうか^^;
ちなみにAmelia Bedeliaは割と好きなんですよね~☆
ワンダーママさんちはCDも揃ってるんですね~素敵~~^^

絵本のCDもあるんですか?? いいな~いいな~♪
かけ流しに幅が出そう☆
2012-08-10 Fri 13:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7688 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

これは子供によって好き嫌いが分かれるのかもしれないね~。
うちも「聞く」「読む」を同時にってなかなか^^; 聞くなら聞くに集中したい人なのかも^^;
2012-08-10 Fri 13:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7689 Re: タイトルなし
>Carrieさん☆

上手に読めるかどうかはまた別問題として・・^^;
かけ流し、とかをもっと早い段階で知っていたら買っていたかもしれません☆

そう、もうりゅうちんが読んでる本は読み聞かせるのは私は無理になってきたので、CDあれば助かります♪
2012-08-10 Fri 13:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7690
うちは、とうとう、このNate the greatシリーズにハマリ出したわ~^^; やっと・・。
実は、このCDも持ってて、これは時々かけてたけど、音声では楽しんでて面白いって言ってたんだけど、いざそれを自分が読むか?となるとそれは、別のようで…(笑)

でも、この夏休みくらいから、面白いわ~って言いだして、読み始めたよ^^
確かにこの日本語和訳の本も図書館で見たら、小学校低学年向けって書いてあったので、今がどんぴしゃだな~って思ったけど。

このシリーズ面白いから、ほかにも買って~って言われてしまった^^; なんとなく、やっと読書っぽいこと始まったかな~?^^;このCD面白いらしいよ^^ 
2012-08-10 Fri 16:18 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.7691
いいですね〜!

うちはまだ絵本だけれど、CD付きの物は少しずつ利用するようにしています。

りゅうくんは音だけで理解できるのですね〜。すごいわ。

うちは絵本とCDは必ずセットだから、音から入るってことは今までしたことがないのだけれど、いつかそういう日がくるのかしら。

2012-08-10 Fri 22:41 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.7692 Re: タイトルなし
>まりやんさん☆

CD聞かせてみよ~っと☆
お話的には、確かに子供は好きそうやよね??でもうちも実は今まではあまりはまってなかってん。
結構長い間読んでないから、今読んだらまた違うのかな~??

かなりいっぱい出てるよね、これ??
うちにあるのでないのがあったら貸すよ~♪
2012-08-11 Sat 09:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7693 Re: タイトルなし
>シオママさん☆

今回のは特別なケースだと思います^^;
本当に読まないからちょこっと流してみたら・・・という程度なので(笑)

話自体は本当に簡単で、シオちゃんでも分かるんじゃないかな?っていう感じですよ~。
進んでくると難しい部分もありますが、出だしは十分分かるぐらいです^^
2012-08-11 Sat 09:48 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7696
そうそう、わかります~CD持ってても、読む時にセットするのが面倒で、自分で読んじゃいます。でもチャプターはあまりに長すぎで、読み聞かせられず、かといって自分ではなかなか読んでくれず困ってました。で、うちもこれ買って流してます(^^;;やっと読むようになりましたが、音声で先に先にと聞き進んでしまい、後からボツボツ読んでます。聞き読みが一番いいと思うんですけどねぇ。
でもかけ流し素材としても悪くないですね。下の二人も音声なら楽しめる感じです。 わからない単語あっても話の内容掴むには差し支えないってのが、私は不思議なんですけど、子供ってすごいですよねー。
で、お姉ちゃんは口の回らない子なので、音読してもらってます(^-^)なかなか進まないけど…効果あるといいな!
2012-08-11 Sat 23:50 | URL | まいとも #- [内容変更]

No.7698 Re: タイトルなし
>まいともさん☆

おお~、同じパターンですね??^^
こういう活用法もあるのか・・と思いました(笑)
ホント子供ってすごいですよね~。不思議です、私も☆
2012-08-12 Sun 09:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
