やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1382

たっくんの赤ちゃん返りと英語

いやいや、長いです、たっくんの赤ちゃん返り。


みんなたっくんの要望を優先して、家ではちょっとした移動も抱っこ、寝るときも私はたっくんととにかくべったり、それでもやっぱりおさまらないですね~^^;


赤ちゃん返りっていうのもあるけど、3歳の反抗期っていうのもあるのかな~。



あまりにも激しいので、この子はこの先どうなるんだろ^^;と心配になってしまいます。




夜泣きも相変わらずものすごく、もうすでにハル君のほうがたっくんよりはよく寝ます^^;


もうすぐ4歳なのにな~、4ヶ月児に負けてるな~~・・・^^;

夏場は窓を開けて寝るので、通報されないか毎年ヒヤヒヤ(;^_^A




そんなたっくんの英語も、一進一退という感じ。

ちょっとましになったかな??と思ったら、他の人がいたり来たりして日本語ばっかりになっちゃったり。



それでも一時に比べるとマシですが、英語モードになるときはたっくんは本当に「英語を話すごっこ」という感じで話します^^;



りゅうちんみたいにはならないだろうな~~ 難しいだろうな~~~・・・。


最近はお盆とかでお休みが続き、英語漬けになれるチャンスだったんですが、私の頭もお休みモードで、むしろいつもより日本語漬けになってしまいました^^;

その影響はてきめんです~~~(汗)






ちなみにたっくん、最近保育所に行くのも嫌がって、毎日泣かれるし、左手にハルくん、右手にたっくんを抱っこして、着いたらハルくんは職員室に預けて部屋まで連れて行く毎日。


ハルくんが割といい子にしてくれる子なので、家にいる間は授乳やぐずってる時以外はずっとたっくんの相手をしてるんだけどな~。



ハルくんにやきもち焼いてる風でもないけど、それでもいっぱい我慢してるんでしょうね(>_<)




ぜ~んぜんしなかったおねしょもしちゃったり、本人もきっと一生懸命なんだろうけど。


にしてもあのグズグズに付き合うのは、と~っても忍耐がいります。




でも悪いこと、危ないことをしたとき以外は、怒りたくはないので、頑張ります^^;;



とりあえず、朝から晩までスキスキ攻撃でべったりしてます。

…ってこれはたっくんが生まれてから毎日なんですけどね(;^_^A



4歳になる頃には夜泣きも癇癪も赤ちゃん返りもおさまるといいな~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ハル君、絵本デビュー♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | Webレッスンに☆子供用パソコン眼鏡>>

この記事のコメント

No.7720
あ〜、りゅうママさんの目がまわりそうな一日が想像できます〜><いや、本当のところは3人こども育てたことない私にはわからないんだろうけど^^
それでも本当大変だろうと思います。。。しかもプラス英語^^; 私なら無理だろうなあ(汗 せめてたっくんが夜寝てくれるようになるといいですね><
たっくん、お願いだから寝て〜(TT)
2012-08-17 Fri 05:57 | URL | cotton #- [内容変更]

No.7721
たっくん本当に寝ないですよね~^^;
もう大人になるまでそんな感じなのかなぁ。
色んな体質の人がいるから寝なくても大丈夫なタイプ?
でもりゅうママさんは普通に睡眠必要ですもんね><
ハルくんがたっくんより寝てくれるだけでも良かったです^^;

3人しかも男の子!パワフルな毎日!
りゅうママさんのルックスからは想像つきません!
2012-08-17 Fri 10:44 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.7722
赤ちゃん返り、大変ですね~~><
赤ちゃん返りはとにかく上の子を優先させてあげてといいますが、、、
ママも本当忍耐がいりますね~。
3歳くらいが赤ちゃん返り一番しやすいって本で読んだことがあります。せめて、朝まで寝てくれるといいですね。

うちはたっくんより1つ上のひなちゃんですが、夜泣きこそほとんどないものの、
わがまま具合は周囲があきれ返るほどなのでお姉ちゃんになったら
どんな風になるか予想できません。。。今から怖いです~~><
2012-08-17 Fri 11:16 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.7723 Re: タイトルなし
cottonさん☆

英語はね、だから出来てないんです(;^_^A
正直、DVDオンリー、しかも朝晩30分ずつぐらいなので、到底アウトプットにつながるような量じゃないんです…。
しかも最近はドラゴンボールとガンダムが多いんですが、見ながら日本語でしゃべってばっかり!
なのでピンチです(;^_^A

これが女の子三人なら多分ここまでバタバタしないんじゃないかなぁと思いますが、仕方ないですからねぇ(^_^;)
2012-08-17 Fri 21:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7724 Re: タイトルなし
Carrieさん☆

もはや自分では女の子を育てるイメージすら沸かなくなってしまいましたが(;^_^A
女の子ママたちが集まって楽しくお茶してる話を聞いては、男の子ママたちは「うちらは無理やな…」とジェラシー感じてます(笑)

また今度、ドタバタ我が家を疑似体験してください(;^_^A
2012-08-17 Fri 21:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7725 Re: タイトルなし
たけひなママさん☆

生まれた時からかなりみんなたっくん優先にしてるんですけどね~(;^_^A
むしろやり過ぎなぐらいなんですが…┐('~`;)┌

今まで一番下でちやほやされてたから、ですかね??
とりあえず嵐が過ぎるまで待ちます(;^_^A
2012-08-17 Fri 21:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7726
りゅうママさん、そこまでやってあげても「あまり怒らないように」ってエラい〜。ほんと尊敬!

優しいんだろうな〜。お子さんたちは幸せですね。

ぜーったいいつかおさまりますよ。こんなに愛情を与えてもらってずっと反抗しつづける子って絶対いないと思う。

うちも赤ちゃんいないのに、夏休みに入ったらワガママ前回ですよ。ママ〜ママ〜って、寝ている時もベッタリくっついているのだけれど、ちょっとでもわたしが背を向けるとシクシク泣いてる(笑)

これが3人だったら、、、わたし気が狂っちゃうかも。

無理しないでくださいね〜。無理するしかないだろうけど!!でも応援しています!
2012-08-18 Sat 03:07 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.7728 Re: タイトルなし
>シオママさん☆

たっくんは本当に手がかかって、怒らずに・・っていうのが忍耐いります^^;
でも怒ると余計時間かかったりしますもんね~^^;結局耐えたほうが早かったりして・・。

1人目ならとことん付き合えるんだけど、どうしても寝る時間やご飯の時間とか、何時までに絶対これを終わらせないと・・というのがあると、早く早くってなってしまったりするし難しいです~・・・。
2012-08-18 Sat 09:43 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |