やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1383

子供の英語がもう分からない・・^^;




前々からたま~にあったんですが、最近本当にりゅうちんが私の知らない単語をよく使うんですよね~。



たとえば試験をしたら絶対私のほうが点数は取れると思いますが、りゅうちんが知ってて私が知らない単語が増えてきたな~と、認めざるを得ない・・・^^;



私も勉強という勉強をしたことがないので、自分が知っている語彙は偏ってるんですよね。

お互い偏ってるので、かぶるところが少ないのかしら^^;;;




こないだポケモンのDVDケースにピカチュウと悪者(?)が一緒にいる絵があって、たっくんが

「They're friends.」とか言ってるのを聞いて、りゅうちんが


「No, He's hypnotized.」


と一言。




私の狭いボキャブラの中には存在しないな~ この単語は・・・・^^;


どういう意味??と聞くと、「You know it! You're expert in English!」と^^;;





スミマセン・・・・ 実はそんなでもないんですよ~~・・・^^;;;


で、知らないってば~、と言うと「It's like... brainwash.」と言われ、またそれも分からず^^;;;




調べてみると

「hypnotize」は「催眠術をかける」

「brainwash」は「洗脳」


という意味みたいです。




若干意味は違うけど、どっちも日本語での意味も分からないし、どっちも子供から見たら同じに見えるんでしょうね~~。 なるほど。




にしてもボケーっと見てるようで、いろんな言葉を吸収してるもんなんだな~。


そんな言葉、日常で使わないから、りゅうちんにそんな語彙があるとは知りませんでした^^;




こうして子供がどんどん自分に知らない英語を使うのを聞くのがすご~く不思議。


だって私の英語を聞いて話せるようになったはずなのに~。 面白いなあ。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブックマークを使って読めるようになってきた^^ | やり直し☆バイリンガル育児 | この絵本、可愛い~~~(^^)>>

この記事のコメント

No.7732
あはは、面白い~。
うちは今、まさしくその日本語版です。
日本語版ポケモンに夢中なのでよくポケモンの話をしてくれるんですが、まあその内容が、日本語なのにちんぷんかんぷんなこと^^;
「このポケモンは○○タイプやからな、××タイプと戦うとああなってこうなって、技は△で、特性は※で、進化すると……」みたいな(笑)
で、出てくる語彙も「勝負を挑んでくる」とか「相性が良い/悪い」とか「威力を封じ込める」とか、普段の生活では絶対使わないでしょ、という言葉のオンパレード。
でも、そういうルートからのインプットも大事なんだろうな~と思って生温か~く見守っています。
英語でもそんなことを話しているのかもしれないけど、やっぱりついていけません~^^;;
2012-08-20 Mon 03:37 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.7733
うわぁ~すごい高度!
もちろんどちらの単語も知りません^^;

子供ってすごいですよね。
しかもりゅうちん日本語は知らないですよね?
英英で教えてくれるくらいですから!

その意味を英語脳で理解してるんですもんね♪

そんな風になっていって欲しいです☆
それを教えて貰えるたっくんも良いなぁ^^
2012-08-20 Mon 09:52 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.7734
hypnotizeは知らなかったなぁ。
一生出会わないかもなんて思ってしまう^^;

りゅうちん、難しい(そうは思ってないか)単語でも
DVD見ながらちゃんと理解してるんだねぇ!
言い換える単語も英語やし!
うちもLazy Townをあほほど見ているから
発話してほしいわ~~!(爆)
2012-08-20 Mon 13:36 | URL | maomao #- [内容変更]

No.7735 Re: タイトルなし
>マンゴーさん☆

マンゴーさんでもついていけないほどの高度な英語を話すようになったら本当にスゴイですね!!
日本語もやっぱりどんどんいろんな言葉を吸収して話すんですよね~子供って。
英語育児してなかったら、日本語に注目することもなかっただろうなあ。
2012-08-20 Mon 16:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7736 Re: タイトルなし
>Carrieさん☆

日本語は知らないと思います。
催眠術、とかなら知ってるのかな~??
そういう言葉を聞いたことないから、分からないです^^;
いつの間にか語彙が増えてるって本当に子供ってすごいですね。
その分使わない言葉は忘れていくんだろうけど・・・^^;
2012-08-20 Mon 16:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7737 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

私もりゅうちんが言わなかったら一生知らなかったかも^^;

インプット量が増えたら、アウトプットに出てきそうな気もする~!
レッスンでアウトプットの場もあるしね^^
2012-08-20 Mon 16:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7738 すごい~
すごいですね~。 心理学で習った気がします。(これでも心理学部卒なんですが・・・(笑))
そういう単語はDVDとかから吸収するのでしょうか?? 単語力ってほんと必要だなぁと痛感するんですが、年齢が年齢だけにもう覚えられない・・・・。 若い脳うらやまし~!!
2012-08-20 Mon 17:06 | URL | えみお #- [内容変更]

No.7739 Re: すごい~
えみおさん☆

えっそんなこと習いました?
私も心理学専攻でしたけど記憶がない(;^_^A
短大だったから、ということにしとこう(;^_^A

ほんとですね。
語彙は大人は勉強して入れていかないと増えないですよね~(^_^;)
2012-08-21 Tue 01:00 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
