やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  139

2歳3ヶ月~2歳半のりゅうちんの英語


2歳3ヶ月から2歳半はアウトプットが少しずつ出始めて来ましたが、2歳3ヶ月~5ヶ月ぐらいまで私が長期間入院していたため、インプットはほとんどなかった時でした



それでも2歳半になった頃には、本格的に英語育児を始めて1年が経ったわけです



私が退院してからの1ヶ月で、突然文章としてのアウトプットが出てきました


初めて文章らしきことを話したのが


「What are you doing?」

だったと思います


突然言ったのでびっくりしたのを覚えてます




逆に私が「What are you doing?」と聞いても、文法は間違っていても「wash hands」などと答えてくれるようになりました




この頃の英語の記録はこんな感じでした



自分で物を隠して「Where?? Where?? under the bed?...No! under the chair?..No! on the table?..Yes!」などと遊ぶのがブームだった


hereはよく使っていたけど、thereも使うようになった


「What's this?」「What's that?」とよく言うけど・・使い分けはまだ微妙


人がいなくなると「gone」だけじゃなく、人が来るとき「○○、coming.」とか「soon」とかいう単語も使うように


オーソドックスに「Let's go!」「Come on!」も使うし、たまにジェスチャーつきで「I don't know.」と言ったり


ゴミを捨てるときは「throw away!」物を落とすと「dropped it.」など言うようになったけど、まだ文章には出来ないみたい

 dropped と it はセットになって覚えているらしい・・open itとかclose itも同じ感じ・・


単語しか言わなかったのを「It's~.」と文で言うように・・でも疑問のときも「It's~?」となる・・・語尾がめっちゃ上がる(笑)


「How about~?」と質問してくるように





この頃の大きな変化は、保育所やうちの両親などには日本語で、私には英語で話すようになってきたことでしょうか・・







りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2歳半~2歳9ヶ月のりゅうちんの英語 | やり直し☆バイリンガル育児 | Dinosoursシリーズ♪>>

この記事のコメント

No.314 No title
突然アウトプットが始まるっていうのはおもしろいね。まさに、「コップの水があふれるように」ってやつかしら。しかも、家と外で使い分けるんだね。ママは「英語をしゃべる人」と認識されてるんだ^^
2010-02-04 Thu 14:01 | URL | ゆずもも #- [内容変更]

No.316 Re: No title
ゆずももさん★

うちはちょうど保育所と家で、めりはりがあったから使い分けしやすかったのかも・・。

普通なら家でママも日本語を話すから、多少使い分けは微妙になるのかな??私もどうなのかわからないけど(^^)
2010-02-04 Thu 14:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.317 No title
りゅうちんの2歳半の頃、まるで今の息子状態です。
確かに息子も英語育児を始めて1年ちょっと。
このままりゅうちんみたいにしゃべるようになるのかな~♪
2010-02-04 Thu 21:46 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.318 No title
おはよう~♪
今日は良いお天気ですね!

りゅうちんがこういった過程を経て英語が
喋れるようになったんだと思うとなんだか
とっても心強いです☆
うちもまだ2語3語を繋げてはいるものの
文章ってのはお決まり文句だけ(What's that?とか)
今も大事に記録しておいてあげたいなぁ。
りゅうママさんみたいに録画しないと!
と思いつつできてません><
2010-02-05 Fri 08:15 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.319 Re: No title
ひらはらりさん★

今思い出してみると、こんなことも言ってたんだね~ってほほえましく思います。

この頃が一番可愛かったな~英語(笑)

2010-02-05 Fri 10:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.320 Re: No title
Carrieさん★

私も録画を始めたのは2歳後半からでしたよ~♪
しかもyunちゃんと違って人前では話さないし、録画してるとか気づかれた日には絶対話さなかったので、私が残している記録はたいしたものじゃないですしね~(^^;

いつかyunちゃんとりゅうちんを触れ合わせてみたい♪
2010-02-05 Fri 10:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |