やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1404

英語を話すお友達☆4人まとめてご訪問♪



昨日いつもスカイプさせてもらってるまりやんさんと、まりやんさんの子供たちゆうくんとえりなちゃん、時々一緒に遊んでくれるまみっちさんと子供たち、リンちゃんとアイちゃんが家に遊びに来てくれました~


毎度のことながら・・・ 遠くからありがとう




りゅうちんは前回のことも覚えてるし、楽しみにしてたんですが、たっくんに4人が来ることを伝えると「アイちゃんって保育所のアイちゃん?」と^^;


いや、そのアイちゃんじゃないよ、と言っても「そのアイちゃんやでっ」と言い張り、実際来たときにキレないかドキドキしました^^;;;



あと、たっくんの日本語パワーがすごすぎて、みんなに悪影響を及ぼすんじゃないかと、それが一番ドキドキ。



毎回、シーンとして全く絡む様子のなかった子供たち6人ですが、今回はSkypeで温まっていたためか、それともお客さんに喜んだたっくんがまず奇声を発して大声で走り回ったせいか、男三人が早速大騒ぎで(;^_^A


女の子三人はおとなしく、遠巻きにハルくんを眺めてくれたり☆


一時間もすると、全員かくれんぼで大盛り上がり♪


と言っても隠れる場所なんてない我が家で、すぐに見つかるのに、飽きもせずに遊んでましたよ~(*^^*)




たっくんが時々日本語が出るものの、いやぁ、見事にみんな英語オンリーでした☆


最初に会った時はりゅうちん、ホントにろくに言葉も発することもないまま帰ってくるばかりだったのに、成長したなぁ。


その2年近くの間に英語力もやっぱり少しは伸びてるんだろうな~。

なんか見てて感慨深かったです☆





いやはや、でもやっぱり大きくなればなるほど、男の子と女の子の差が激しくなってきますね~(^_^;)



女の子は可愛らしいなぁ~、なんと言っても平和です(*ToT)


これでハルくんまで参加したら、家崩壊の危機ですね┐('~`;)┌




この暑い季節は厳しいけど、いい季節になったら外で遊ぶのもいいなぁ。




たっぷり五時間、思いきり遊んで、大人もあっという間の五時間でした~(*^^*)



ハルくんは基本的に15分~30分の昼寝を三回しかしないんですが、刺激いっぱいだったのか、一時間ほど寝てました~!


いつか、お兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって英語で遊べるようになるのでしょうか?(;^_^A





また、忘れないうちに、みんなと会えたらいいなぁ。


なかなか身動きできない私のために、ホントにありがとう☆







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<夏休み最後の読書☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 意外と可愛らしい絵本も好きなのね…(;^_^A>>

この記事のコメント

No.7808
子供が6人も集まったら大騒ぎですよね(笑)
でも楽しそうでいいな♪

こういうときって、大きなお子さんたちには「今日は英語でね!」って先に言っておくんですか?それとも、子供たちは小さな頃から英語で遊んでいると英語で遊ぶことが自然になるのかしら。

女の子と男の子ってどんどん一緒には遊ばなくなるのかな?寂しいですね〜。
2012-09-02 Sun 07:27 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.7809 ありがとう
昨日はお邪魔しました~。親子で充実の時間を、ありがとうございました。

りゅうちんとゆう君がスカイプで温まっていてくれたおかげでしょうか、ほんと昨日はみんなのエンジンがかかるのが早かったですね。
リンもやっと慣れてきたのか、あんなに一緒にしゃべって遊んだのは初めてだったなぁ、と嬉しかったです。

ありがとう、みんなには感謝しかないです。
また次回会った時も、もっと英語で絡んでいるよう、モチベーションをもらったよ^^。

昨日はWebレッスンをキャンセルしたんだけど、帰りの車でもゆう君とマンツーマンで語り合ってもらってたし、あれだけみんなと英語で遊んだら、問題無しです^^。

ハル君にも癒されました~~。私達にとっては癒しのハル君ですが、お世話は大変、りゅうママさん、体に気をつけて頑張って下さいね。
では、またまた^^。次回はoutside?^^。
2012-09-02 Sun 08:17 | URL | kukulu #- [内容変更]

No.7810 Re: タイトルなし
シオママさん☆

このメンバーでは英語でしか遊んだことないから英語でしか最初から話してないなぁ…

最初の頃はりゅうちんが無理でね~(;^_^A
なーんにも話しませんでしたけど、どっちみち、さぁここでは英語でね、っていうのがりゅうちんは出来ない子なので、そういうこともあまり言わないです。
たっくんはもっと無理なので、みんなが英語なので勝手に英語という感じですが、まぁ無意識なので、ここでは英語とかいう意識もないので日本語もバンバン出てましたよ~(;^_^A

複数いたら、中学ぐらいまでは男女一緒でも大丈夫かなぁ?どうでしょうね~
でも本当に男の子相手は体力勝負です(;^_^A
2012-09-02 Sun 09:07 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7811 Re: ありがとう
>kukuluさん☆

そうだった~HN変わったんだった~(汗)

仕事の話、すっごく興味深かった・・・ また色々聞かせて~^^

子供たち、すっごく楽しそうでよかったね~。いつもホントに微妙な空気の流れる6人なのに・・(笑)
あの暴れっぷり、誰かが怪我しないかひやひやしたけど^^;無事でよかった^^;

次は本当、広いところで遊んでもいいかな~☆
外に出たらどんな風になるのか楽しみ♪
2012-09-02 Sun 10:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7812 昨日はありがと~^^
昨日は、ありがとう~^^

いや~、あの騒ぎっぷり…わたしは、けがもそうだけど、おうち
壊さないかそれも気になったわ~…

小学生2年男子がいると、外がいいな~(笑)

ハル君がもう少し大きくなって、気候がいい時に、近くのアニマルパーク(やったっけ?)にみんなで行くのもいいね~^^ 女の子も喜ぶだろうし~♪男の子は
暴れられるし(笑)

でも、あんなにみっちりりゅうちんと遊べて、ゆうも喜んでたわ~^^

えりなは、帰ってからもハル君ラブで、「あ~、もっと触りたかったな~」
とか、「抱っこできて良かった~」とかずっと言ってて、さっそく
お気に入りのぬいぐるみで、赤ちゃんごっこしてたよ~(笑)

ほんと、ハル君のかわいい笑顔に癒されました~^^

でも、直前のスカイプの効果が効いてたね~^^ 

昨日は、本当、ありがとう♪
2012-09-02 Sun 10:59 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.7813 No title
いいねぇ~!
私も今度はりゅうママんちまで押しかけちゃおうかしら^^
でもうちの子たちは英語でお話ってことには
ならないだろうな・・・ごめんよ!

ともくん見ててもそうだけど
やっぱり男の子はパワフルだよねぇ~~。
ハルくんもそのうち一緒に遊ぶんだろうね!
楽しみだね(*^_^*)
2012-09-02 Sun 11:03 | URL | maomao #- [内容変更]

No.7814 Re: 昨日はありがと~^^
>まりやんさん☆

すごかったな~^^;
でもりゅうちんとたっくんでも、いつもあんな感じで暴れてるから大丈夫やで^^
ほんまでも、これ以上男が増えたらヤバイ予感はするけどね(笑)

えりなちゃん、そんな風に思ってくれてたとは~^^
ほんま、もっと触ってってくれたら良かったのに♪
また来てね~^^

ほんま、場が温かいうちに、また遊ぼう☆
2012-09-02 Sun 15:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7815 Re: No title
>maomaoさん☆

来て来て~♪
いつでも待ってるよ~^^
うちのたっくんも日本語すごいから(笑)

上が女の子だと男の子パワーは少しマシだと思うよ~それでも^^;
幼稚園とか行き始めると、段々またパワーアップしてきて、4,5歳になったらもう止められないと思うけど・・^^;;
2012-09-02 Sun 15:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

もしも、あなたが ■「英語が聞き取れるようになりたい」   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄... …
2012-09-02 Sun 07:40 夢のマニュアル

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
