やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1406

英語育児をやっていて良かったと思ったこと。

こないだテレビでちらっと見たんですが、今話題の「フラッシュモブ」


(※フラッシュモブとは、ドッキリの一種でインターネットなどで連絡を取り合い、一見それぞれが関わりが無いかのように見える人々が公共の場に突如集合してパフォーマンスを行い目的を達成後にはまた一斉に解散する行為)




震災のあった日本へ向けてのフラッシュモブを紹介していて、それが忘れられず。

Youtubeで発見したのでご紹介します。






中心にいる男の人はビリーズブートキャンプでお馴染みのビリー隊長の息子さん。


こういうの、前からニュースになってたんでしょうか。



日本のことを思ってくれる人がこんなにいるんですね。

日本でももっと紹介したらいいのに・・・。





で、これ、りゅうちんにも見せたんですが、テレビでは字幕が少し出ていましたが、Youtubeには字幕がありません。



でも、分からないところがあるにしても、こういうものも、そのまま理解できるんですよね。




うちは今のところ英語で進学や就職や、そういうことを何も考えていないけれど、そういうことだけではなく、いろんなことを英語で理解できるというのは、とっても素敵なことなんじゃないかな?と、改めて思いました。




たとえ将来、英語をやっていたことを生かせる職業に就かなくても、海外に行くことがなくても、進学で有利にならなくても、それだけでも英語育児をやっていたことは、全く無駄じゃないと言える気がします。



英語は「言葉」ですもんね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ついに見せる時が来たのかな?Between the lions | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語育児友達と、洋書を借りに♪>>

この記事のコメント

No.7851 No title
いいですよね〜!フラッシュモブ!!
私も初めてヨーロッパのどっかでオーケストラ演奏が始まるやつみて
鳥肌が立ちました。
言葉をコミュニケーションとして使える素晴らしさは
人生を豊にしてくれると思います。それが日本語だけではなく
全世界の人とコミュニケーションできる言語ならなお良いと思います。
だからいまなら「英語」かなというのがわたしの思いです。
震災のときもそうでしたが、これから日本だけで乗り越えてはいけない
ことに直面したときに直接、「いろんな思い」「感謝の気持ち」
を自分で相手に伝えられる術を持っておくべきだなあって思います。
あ〜、良いもの見て
朝から熱くコメントしてしまいました^^ シェアありがとうございます☆
2012-09-10 Mon 06:48 | URL | cotton #- [内容変更]

No.7852 同感です!
フラッシュモブって知りませんでした!
突然通行人が団結して踊りだすって、どの映像を観てもドキドキしちゃいますね(^^)

うちも英語で進学や就職は今の時点で特に考えていないけど、
例え将来英語と全く関係ない職についたとしても、
成長する段階で世界の共通語である英語を理解できる事は、
子供の人間性を豊かにするんじゃないかと思っています。

特に今は、こうして直にメッセージを受け取ったり、
世界中の人とコミュニケーションできるチャンスで溢れているんですもの!

うんうん!
私も朝から良いものを見せていただきました♪
ありがとうございます!!!!
2012-09-10 Mon 08:58 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

No.7853 http://beatifuljourney.blog.fc2.com/
フラッシュモブ 恥ずかしながらはじめて知りました…!
感じるものが多く 胸が熱くなりました
2才の息子も近寄ってきてじっとみつめていました 
もちろん まだ英語で理解はできていませんが
こんな素敵な世界も これから英語を学びながら
たくさん知ることができればと 思いました 
素敵なご紹介をありがとうございました…☆
2012-09-10 Mon 09:23 | URL | mana #7aZJLZMI [内容変更]

No.7854 No title
こういうの、フラッシュモブって言うんですね~^^
こういうのがあるのは、知ってたけど名前までは知らなかったな~。

で、これも知らなかった~^^ 最近テレビつけてない生活してるから^^;


ここで、初めて観てすっごい感動しました~^^ 素敵ですね~。

ゆうにも、見せてみるわ~。でも、英語がわかるって本当に得だな~と
思うことが多々あるよね。
うちも、特に海外に行く予定もないし、普通の小学生な生活だけど、それでも
時々、色んな形で英語を介して何かに触れる機会があった時には、「あ~英語
やっててよかったな~」って思うことがあったな~^^

だからね~、今はその程度の英語力でいいのかな~とか思ったりするのよね~
^^;
また、年齢が進んだ時々に必要なレベルを付け足していけば…みたいな?^^;


2012-09-10 Mon 10:42 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.7855 Re: No title
>cottonさん☆

大きくなったら逆にこういうのに参加したり出来ても素敵だな~と思いますよね☆
そういう英語の呼びかけも理解できるっていうことは、いいことだと・・。
理解した上でしない選択をするのと、最初から分からないのとではやっぱり違うかなって。
cottonさんの言うように人生が豊かになる気がします。

英語をやっていくことで、日本だけじゃない、他の国のいい面の、いい影響も受けてくれたらいいな~。
2012-09-10 Mon 11:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7856 Re: 同感です!
>苺ママさん☆

そうですよね。
昔なら、こういうことがあっても知らないままだったのが、今では即世界中に配信できて、アンテナを張っていれば受け取ることも出来る時代ですもんね~。

そういう時代だからこそ、りゅうちんのように人と英語でコミュニケーションをなかなか取れない性格の子でも、英語をやっているメリットみたいなものはたくさんあるかなって思います。
パソコンをやるにしても、英語が分かると得なこともあるだろうし、周りに目にするものの中にも英語って意外とありますもんね^^
2012-09-10 Mon 11:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7857 Re: http://beatifuljourney.blog.fc2.com/
>manaさん☆

私も少し前まで知りませんでした~!
こういうものがあるっていうのはなんとなく知ってはいたんですが、名前や、何より明確な目的を持って行われるものが多いということも・・・。

私も子供たちに、世界のいろんなことを知っていく手段として英語が生かせればな~と、しみじみ思いました☆
2012-09-10 Mon 11:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7858 Re: No title
>まりやんさん☆

私も全くテレビつけない我が家やねんけど、子供たちがお風呂から出て、DVDの準備するときにパッとつけたらこれがやってて・・・。運命??(笑)

確かに小学校2年生としては、私も十分な理解力はあるかな~って思う。
完璧には分からなくても、ネイティブみたいに話せなくても。
出来れば、日本語が伸びていくように、少しずつでも伸びていってくれたらいいな~とは思うけどね^^


それより・・・ ところどころ、なぜ敬語?(笑)

2012-09-10 Mon 11:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7859 No title
フラッシュモブって言うんだねぇ~~!

私もこの前実家で地震や防災のことをテレビでやっているのを見て
子どもたちと非難するときのことなんかを考えていたんだけど・・・

こうやって日本を想ってみんなが集まってくれるなんて
素敵だねぇ♪

そう、英語はことばなんだよね。
ただそれだけ。
人と人とがつながる素敵なツールだね(*^_^*)
2012-09-10 Mon 14:02 | URL | maomao #- [内容変更]

No.7860 Re: No title
maomaoさん☆

なんかやってると、ふと何のために英語やらせてるのかなぁと見失いがちやけど(;^_^A 受験や就職のためというのり、人とのコミュニケーションツールとしての英語なんだなぁと、たまにこういうので再確認できるね~(*^^*)
2012-09-10 Mon 20:47 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7861 No title
あはは(笑) ところどころおかしいな~(笑)
なんでやろう~?


glee観ながら書いてたからかな~?^^; 変な感じやな(笑)

2012-09-11 Tue 11:13 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.7862 Re: No title
>まりやんさん☆

やろ~(笑)

良かった、急によそよそしくなったかと思ったわ(笑)
2012-09-11 Tue 13:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
