やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1426

サイトワードって…。


たっくんにひらがなやら、簡単な単語やら、読むことを始めたいな~と、確か何ヶ月も前から定期的に言ってる割には一切取り掛かっていない私・・・^^;;



りゅうちんは結局すご~~~く読むのが遅かったけど、たっくんよりは話せていたこともあって、たっくんはこのままだと一体どうなってしまうんだろう~と不安^^;


多読というものの入り口にでも立てればいいんだけどな~。




ちなみにりゅうちんのときはフォニックス、という言葉は知っていたけど「サイトワード」という言葉は知らず。



これ、有名ですよね~。




ORTの簡単なレベルはそんなに数がないし、これ、欲しいな~~と思ってたんですが、たっくんのときはまさかもう1人産むとは思わず、今更な~・・・・と思って買わなかったんですが・・。


意外と安いですねえ。




サイトワードのことはココに詳しく書かれています。


「目で覚えるしかない重要語」か~・・・・。





りゅうちんのときは結局そういうのは無視で進めましたが、いつの間にか読めるようになってました。


でも結局ORTも同じことの繰り返しだから、その中にサイトワードがあって、自然に覚えたのかな~と思います。


それに、まず最初に話せていると、すんなり入りやすいのかもしれません。




今回はど~するかな~???




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雨男りゅうちんの☆運動会☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 映画Annieを見てみた☆>>

この記事のコメント

No.7986 No title
Sight Wordね・・・うちも持ってはいるけど
(今友達に貸し出し中なので、帰ってきたら貸してあげるよ~)
ともくんはあまり好きじゃなかったんだよね。
マーちゃんはフォニックスもやらずに読めるようになったのは
やっぱりORTのお陰かなぁ。
あれば読んでみるのもいいけどねえ!
確かに、「読む」より「話す」が先だしそれが自然だと思う♪

2012-09-30 Sun 07:32 | URL | maomao #- [内容変更]

No.7987 Re: No title
>maomaoさん☆

うちはりゅうちんのとき、そういうのがあることすら知らなかったからな~^^;
確かになくてもいずれ読めるようにはなるんだろうけどね。
でもこの本のセットは魅力的^^
いつか借りれるならうれしい~~☆
ともくんはもう読まないの??

普通は日本語でも読むのが後だもんね。
それが自然の流れなのかもしれないけど、日本にいる限り、なかなかそれも難しいしね~^^;
2012-09-30 Sun 09:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7988 No title
サイトワード!
出来るならいっぱい知ってると良いですよね。

たっくん!自然に覚えてるサイトワード結構ありそう^^
でもこういうのを使って確認していくのもありだと思います☆
2012-09-30 Sun 09:41 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.7989 Re: No title
Carrieさん☆

知ってるに越したことないですよね。
読みやすくなりそう☆
でもどうアプローチしていいのやら(笑)

たっくんはね~・・・ アルファベットは認識できるけど、サイトワードもなにも分かってないんです^^;;
ほんとに~^^;;
2012-09-30 Sun 11:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.7990 No title
サイトワード 七田にもあったけど・・・
まぁうちはフォニックスも絵本もかけ流しも・・・教材かなり無駄にしちゃいましたからね・・・やはり親の根気あるのみですね。。。

お久しぶりです♪
お元気ですか?ちゃ~んと筋の通った育児でいつも感心しちゃいます
そして頑張っていた頃の自分が懐かしく 今何をしているんだろう。。。と
子育て約10年 過ぎてみればあっという間であり今のハルくんやたっくんの頃が楽しかったなぁ~と 秋だから?最近哀愁って感じなの(苦笑)
きっと10年後には今の自分が懐かしいのでしょうから今は今を頑張らなくっちゃですね 
2012-09-30 Sun 12:10 | URL | peach♪ #GCA3nAmE [内容変更]

No.7991 Re: No title
Peachさん☆

お久しぶりです(*^^*)
たまに来てくださるのでとってもうれしいです~♪

そうそう七田!
してらっしゃいましたね。
教材は使わなくなってもお母さんと一緒に楽しく取り組んだ記憶は残ると思います。
もちろんPeachさんの中にも☆

私も例えいつか無駄に終わっても、やってよかったなぁとせめて思えるように楽しい記憶になるようにって思うんですけど、大きくなると楽しくってなかなか何でも難しいですね(;^_^A
2012-10-01 Mon 02:16 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
