fc2ブログ

やり直し☆バイリンガル育児

2004年から4年おきに生まれた3兄弟☆ 長男次男は小2で英検2級、小6で準1級♪三男はなんちゃって^^; 細々英語育児記録です♡
No  1429

赤ちゃん英語育児、何からどこから??



ハルくんももう5ヶ月☆


早いもので、もうすぐ半年経つんですねえ~。


相変わらず夜も2,3時間の感覚で授乳していますが、8月9月と数回乳腺炎になったり風邪をひいたりで、私の体調は最悪~~~です。


おまけにハルくんよりもたっくん・・・ 1時間おきぐらいにギャー!!!!と泣いてくれるので、本当に眠れない・・・ シクシク





さてさて、半年経過しましたが、ハルくんの英語育児はどうしようかな~。


なんか昔過ぎて、一体どこからどうやって始めたんだったか覚えてないんですよね~^^;;




とりあえず、英語の歌とか聴いてたと思うけど、3人目は予定外だった我が家は今回はそういうCDも一切残っていないし、ハルくんのために買うのもな~・・・と思うので、とりあえず私が覚えてる歌を歌うぐらいになるだろうな~^^;



りゅうちんとたっくんがか~な~り楽しんだDWEのPlay Along!からスタートしようと思ってますが、これっていつぐらいからどんなペースで見せるんだっけな~~^^;



1歳ぐらいからかな~となんとなく思ってますが、1歳になるとハルくんも保育所っ子になる予定なので、ハルくんがいる時間=りゅうちんもたっくんもいる・・・ということなので、ハルくんのためにテレビを見せる時間を作れるかどうかが一番の課題だろうな~^^;


2人とも年齢的に同じのを毎日ってなると、嫌がるだろうし^^;;



ま~・・・ 1歳になったら考えようかな^^;;;






ちなみに語りかけはまだ一切してません。


これも、りゅうちんとたっくんと同じで1歳半ぐらいから本格的にやろうかなってなんとなく思ってます。



それまでにたっくんの英語が消えてしまわないかが心配^^;





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Webレッスンで文法を始めました~! | やり直し☆バイリンガル育児 | やっぱり最高♪The backyardigans>>

この記事のコメント

No.8005 No title
ちょっとレベルは違うけど・・・
りゅうちんやたっくんのDVDが流れてたり
ってのが嫌でも耳に入るんじゃないかなぁ^^

りゅうちんの会話も♪

PAやSAは始めても良さそうな気もします☆
2012-10-03 Wed 08:59 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.8006 No title
もう5ヶ月か~~早いねぇ(*^_^*)
半年したら保育所に入るのね。
そう思うと、りゅうちんもたっくんも保育所帰ってきてから
の語りかけであれだけお話ができるようになるんだもんな、
すごいなぁ。
うちはもう語りかけはどうかなぁ・・・
ママが話さなくても
りゅうママの言うように、英語を話す人の前では
話してくれるんだろうか。
幼稚園に行ってる間はぼちぼちやりたいわ~。
2012-10-03 Wed 09:16 | URL | maomao #- [内容変更]

No.8007 はじめまして
はじめまして。なんですけど、いつも拝見&参考にさせて頂いております。

我が家には1歳6ヶ月の娘と3歳ほやほやの息子がいるのですが、
娘が6ヶ月くらいからPlay Along!始めました。
Used userなので、間違っているかもしれませんが、
1は、お座りが出来るようになる頃が始め時かなって思います。
ベビちゃんとのスキンシップがメインという感じで、
子どもを高い高いしたり、弾ませたりするので、
映像を見ながら真似をするなら、それぐらいがいいかなと…。
歌って聞かせるなら、もっと早くていいと思います。
2は、歩くのが達者になったら。3は、1歳半~2歳半くらいが始め時
という印象です。あくまでも私個人の…、ですが。
1歳まで待つのはもったいないような気がしたので、つい余計なことを…。
すみません。
ちなみに、娘はZAMも大好きで、1歳くらいから真似するようになりました。
こちらは、PA!と併用で息子メインに使用していたのですが、
PA!とZAMのお陰で、発話がどんどん増えたのでお薦めですよ!
英語育児は下2人が主ですが、家も3人兄弟なんです。
まだまだ大変だと思いますが、お体にお気を付けて頑張って下さい。
これからも応援&楽しみにしています。


2012-10-03 Wed 10:39 | URL | nanaco #- [内容変更]

No.8008 No title
こんにちは♪

先日はありがとうございました^^
うちも下が10か月になりました。今週からPlay Along
を始めてみましたが、UP&DONW以外はTVをチラとも
見ずに部屋中を動き回っています^^;
TVを一緒に見たりおもちゃを使って動こうとしても
そうはいきません><
耳には入ってるのかなぁってヨシとしてます。
一緒に頑張りましょうね♪
2012-10-03 Wed 11:50 | URL | aoitan #- [内容変更]

No.8012 Re: No title
>Carrieさん☆

赤ちゃんにはやっぱりあまりかな~と思ったりして~^^;
特にたっくん自体がもうレベルに合ってないの見てるもんな~・・・
そっちも実は問題なんですよね^^;;
2012-10-04 Thu 11:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8013 Re: No title
>maomaoさん☆

そう、後半年で保育所と思うと早い~・・・
本当はね、生後半年から入れないとダメなんだけど運よく今年は0歳児がいっぱいみたいで入れなかった~。
いっぱいじゃなかったら後数日で入れないとダメなところだったと思うと・・う~ん、仕事するとはいえ、ちょっと躊躇するな~・・。

本当に短い時間だったと思うと、結構いいところまで行ったかな?ってりゅうちんは思うけど、たっくんはやっぱりそれなりだね~・・日本語がスゴイわ~
2012-10-04 Thu 11:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8014 Re: はじめまして
>nanacoさん☆

コメントありがとうございます^^
なるほど~~、それぐらいが見せ時かもしれないですね~参考にさせていただきます^^

なんか日中バタバタしていて、結局テレビを見せるとなると上の子たちがいて、なかなか・・^^;
でもPA!は本当に大好きなので、うまく活用したいな~って思ってます☆

お互い3人育児頑張りましょうね~♪
2012-10-04 Thu 11:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8015 Re: No title
>aoitanさん☆

こちらこそ~~ありがとうございました♪

小さいときって、なかなか集中してみてくれませんよね^^;
その間に家事・・・と慌てるせいかな~??と思ったり^^;;;

耳に入ってるので、確かにいいですよね♪
自分でも歌ったり、車でかけたりもしたいなって思います☆
2012-10-04 Thu 11:43 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8019 早いな~
もう5ヶ月かー。早いですね~(^^)

うちも語りかけ始めたのって1歳半くらいでした。
ま、それ以前には、日本人の親が英語で語りかける世界を知りませんでしたから~(笑)

ママの歌っていいですね~♪ お兄ちゃん達も参加して大合唱になるかも?

りゅうちんの語りかけ効果が出るんだろうな~と。兄弟がいるの羨ましいです♪
2012-10-04 Thu 15:51 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.8021 Re: 早いな~
>Cassisさん☆

そうですね、兄弟で話せるのはいいと思いますが、でも1人1人に合ったインプットをするのが難しいっていう点ではなかなか難しいところもあります^^;
うちみたいに年齢が離れてると余計かな~^^;
1,2歳差とかの兄弟なら理想的なんでしょうけど、こればっかりはね^^;;

2012-10-05 Fri 10:46 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |