やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  143

2歳半~2歳9ヶ月のりゅうちんの英語②



2歳半~2歳9ヶ月の記録、中途半端なところで終わってたので、続きを書きたいと思います



この頃の後半、よく言うようになったのは



「See?」(「ほらね?」の意味で)
「It's broken./ I broke it.」
「It's coming! here it comes!」
「this one or this one?」or を使うようになった)
「It tickles.」(くすぐったい)
「hang on.」(待って、の意味で)


などなど



他にもこんな急成長が見られました


ありがとうを言うと「You're welcome.」と言うように。意外と言えなかった


It's +形容詞。 簡単ですが、色々言ってくれてました



Look、だけだったのが、Look at~と言うようになった



頭が邪魔なときなど「move your headと偉そうに言うように



「What comes next?」などnextを頻繁に使うようになった



「Can you~?」という文を言ったり、「I'm still~~」と言ったりするように



DVDとかで文をそのまま覚えて使ってるのかなあ、と思うのは

「not for you.」
「I ate it all.」
「put it away.」
「up in the air, down to the floor.」
「Here it is, There it is.」
「What's inside?」



私の口調を真似て「Good for you~と言うように




そして本当に2歳9ヶ月も最後のほうになると


「It's cold, isn't it?」という言い方をよくするように



「There is no~.」と言う文もよく言うように・・・間違ってたりもしますが



「I took it.」とか「I got you.」とか過去形が出てきた



「I'm making somethingなど、進行形の文も出てきた



最後の1つになると「only one left..」という言い方も出来るように



丸覚えっぽいことも、高度になってきます

「What was that?」何か音がしたときに言います。これも私がよく言うからだと思いますが、なぜか言うと大爆笑するんです
「I'm mixing all up.」
「I'm cutting them (into) small pieces. 」
(ひとつのものでもthemと言う・・)
「It's raining, I need an umbrella.」

 保育所に迎えに行くと「I missed you.」と言ってくれるように 



話す言葉たちに記録が追いつかない、怒涛の3ヶ月でした






そして、この頃になると英語の間違いというか、おもしろエピソードが色々出てきて笑えることが多々ありました


例えば、保育所にある雪だるまが片方だけ手袋をしていて、りゅうちんが「What's this?」と聞いたときのこと。


「It's a mitten.」と答えると


「NO~~~ It's a てぶくろ~~~~


と叫んだり





何かのときに「~~~~,too.」と言うと突然

「Three

と言ったり







まだまだ可愛らしい、この頃のりゅうちんの動画もごらんください




りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英語でポケモン | やり直し☆バイリンガル育児 | 2歳半~2歳9ヶ月のりゅうちんの英語>>

この記事のコメント

No.327
three はいいですね~。
思わず笑っちゃいました(^-^)
いや~、かわいい!
そして良くしゃべりますね!!
りゅうちんすごいな~。
2010-02-08 Mon 20:50 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.328
「I missed you.」は嬉しいなぁ。
yunも結構いろいろ喋りだしているので
りゅうママさんの記事を参考に
これらのフレーズを私も使うようにしてみようかな。
~,isn't it?とか私があんまり使ってないかも。
よし頑張るぞ~☆
2010-02-09 Tue 00:09 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.329 Re: タイトルなし
ひらはらりさん★

私もこのときは笑ってしまいました~~。
でもネイティブはこういうジョーク言うらしいですねえ。

それを聞いたときに、おお。と思いました♪
2010-02-09 Tue 10:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.330 Re: タイトルなし
Carrieさん★

毎日使うようなことは、本当にすぐに覚えてました、この時期は。
子供ってスゴイなあ。言語習得の力って不思議だなあと思いましたよ♪

yunちゃんも楽しみですね!
2010-02-09 Tue 10:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.331
こんにちは♪
この時期で「isn't it?」や「There is no~.」はすごいなぁ!!☆☆
うちの2歳9ヶ月、りゅうちんを目標に頑張ります!
2010-02-10 Wed 14:44 | URL | aoitan #- [内容変更]

No.332 Re: タイトルなし
aoitanさん★

この頃は本当に家ではずっと英語だったからかもしれません。
と言っても時間にすれば短い時間なんですが(^^;

懐かしいなあ・・・でもたっくんは、こうはならないと思うので、頑張らないと~って思ってます!!
2010-02-10 Wed 15:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
