やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1440

完全に英語離れ中・・・。


ちょっとイベントが続いたりして保育所を休ませて遊びに行ったり、なんやかんやと忙しくて、ふと気づくとたっくんに対して語りかけすることが全然なくなってます^^;



当然のように?? りゅうちんが家で英語を話すこともなくなってるし、りゅうちんはまだレッスンがあるけど、たっくんは英語に触れることが0に近くなっちゃってますね~~^^;


たっま~~~に思い出したときに話すとやっぱり違和感あるみたいで「英語でしゃべらんといて!」と言われる現象が復活してます^^;



あ~~~ 自分の気合が続かないなあ。




ちょっと本当に気合を入れて、ある一定期間頑張らないと、もしかしたら本当にたっくんは英語話さない子になっちゃうかもな~。


そういう不安が、半ば現実味を帯びてきました^^;;



言ってることはまだ分かるみたいだけど、英語が出てくることがないんですよね~ほとんど。

なんか、インター行ってた子が小学校上がったときみたい。

もしくは特に取り組みをしていない、ハーフちゃんのお宅みたい??





うちは相変わらずどこへ目指すっていうこともないけれど、せっかくなので、少しでも話せるようになったらいいなと思うので、やっぱり少し頑張ろうかなと思います。



4歳になってレッスンを始めて、英語に触れる機会が増えてくるのに合わせて、私もまた語りかけを少し頑張ろうと思います^^;





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大ウケ♪ 屋根裏のエイリアン | やり直し☆バイリンガル育児 | ついに出た~~!!Captain Underpantsの新作♪>>

この記事のコメント

No.8056 No title
うちもともくんが少し話せるようになったらいいな
と思って語りかけ始めたけど、
気がついたら、やらずに済んでる日は多い^^;
それこそ言ってることは分かってるんだけどねぇ~~。
たっくんは智くんより話せるだろうから
まだ挽回できるって!
うちはレッスンやりたがらないし、どうしよ~。
ホントに気合がいるわ~~。
2012-10-13 Sat 09:26 | URL | maomao #- [内容変更]

No.8057 Re: No title
>maomaoさん☆

もう毎日毎日、習慣になってないと親も無理になってくるよね~^^;
りゅうちんのときは当たり前にやってたけど、今はもう本当にすぐに忘れちゃうわ~
たっくんの日本語パワーに押されっぱなし^^;;
2012-10-13 Sat 10:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8058 No title
語りかけを続けるって、ほんとママの気合がいりますよね。
うちも疲れてくるとママの英語減ってきますから。。。
「英語しゃべらんといて!」って言われたら。。。
どう返したらいいんでしょうかね~i-230
知らん顔して英語で通すしかないのかな?
うちも出産を控えているので、子供たちの変化が気になります~i-230
2012-10-13 Sat 10:49 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.8059 No title
そうなんですよね〜。母の気合い次第っていうか、、、。
でも子供の日本語に押されてしまうというのも良く分かる。

うちも10月に入ってからイベントあり、わたしの疲れもありで、語りかけが減っています。数日減っただけですぐに英語で語りかけても日本語率が高くなっているのが分かりますよー。

先週まで怠けていたので、今日からまた気合いいれて「今日はできるだけ1日中語りかけしよう!」くらいの気持ちで頑張っています。。。明日も頑張れるかは微妙(笑)
2012-10-13 Sat 17:47 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.8060 No title
りゅうママさんちは「語りかけ」で親子英語されてるのは重々承知で^^
でも、「語りかけ」をしないお宅も沢山あるし、それでも話せるようになってるお子さんもいらっしゃるし。
うちも語りかけはほとんどしませんが、まぁ、自分の言いたい事くらいは伝えられるようにはなってるし^^
確かに、普段の生活を英語でこなせるだけの会話力のあるお子さん(りゅうちんみたいにね)とは全然英語レベルが違うなぁ、って実感する事は多々ありますが、細々でも続けてれば絶対また話すようになる事はあると思います!今はハル君もいて、日々生活こなすだけで精一杯のはず。
またハル君に親子英語始める時がたっくんにとって英語に戻るチャンスになるかもですね。うちの真ん中はそうでした!これから、何度でもきっかけはあると思います♪
2012-10-14 Sun 02:08 | URL | まいとも #- [内容変更]

No.8061 Re: No title
たけひなママさん☆

りゅうちんのときは知らん顔で英語で話すとしどろもどろながらに英語で話そうとしてましたが、たっくんはこっちがどんなに英語でもひたすら日本語で、時々はこっちが英語で話すのを嫌がって知らん顔でこっちが続けると怒るので、一旦やめて、しばらくして知らん顔でまた話してみる…みたいな感じですが、たっくんの日本語に押されてそのままこっちも忘れちゃうことが多いです┐('~`;)┌
2012-10-14 Sun 02:30 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.8062 Re: No title
シオママさん☆

シオママさんちはすごーくいい感じで羨ましいです!
プライベートレッスンや、英語で話す子どもたちとも交流の機会があるし、何よりシオちゃんが英語で話すのが楽しい、好きだから、大丈夫なんですよね~(*^^*)

うちも少しでも英語に触れられるように頑張ります☆
2012-10-14 Sun 05:54 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.8064 Re: No title
>まいともさん☆

そうなんですよね~。
語りかけしないおうちの子がどうやって話せるようになるのか、やっていない私には全然分からなくて^^;
多分うちではしていない何かをやっているんだろうな~と・・・何かの形でのインプットというか。
うちは正直、かけ流しもしてないし、DVDもほとんど見せてないので本当に英語が家には全くないんですよね・・・・。
だから唯一ともいえるインプットがなくなると当然何もなくなるというか・・^^;;

きっかけ、探してみます~^^
2012-10-14 Sun 08:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |