やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1441

ひらがなを覚えたら英語の自力読みへ・・・


りゅうちんはひらがなもカタカナも年中さんになる頃にはどっちも勝手に覚えてしまったので、今回も何もしないつもりでした。


でもなんか、たっくんを見てると、この子はほっといたら永遠にこのままなんじゃないかな^^;という気がしてきたので、重い腰をあげて、ひらがなを読む練習を始めてます。



と言っても、これは「あ」とか、言ってるだけなんですが^^;;



ひらがなって・・・ 多いですね^^; アルファベットは少ないのに~^^;;


もしかしたらアルファベットのように、ひらがなも2歳になる前とかのほうが、あっという間に覚えたりするものなのかな~????




ひらがなをある程度覚えたら、英語も自力読みを始めたいな~って思ってるんです。


文字を自分で読めるということに気づいたら、英語の本も自分で読めるものだっていうのが分かるかな???と。




問題はたっくんが、本当に本を読まない子だということなんですけどね~~。



あ、そういえばワークも2週間ぐらい開いてもないわ・・・・^^;;;






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Webレッスン撃沈その後 | やり直し☆バイリンガル育児 | 体験レッスンで撃沈・・・^^;>>

この記事のコメント

No.8033 どうなんだろう~?
たっくんの体験レッスンの話を読んで、ちょっとびっくり。
たっくんは、あまり英語を話さなくなったりするんですね。
英語を話す習慣が戻ってくるといいですねえ~。

ひらがなか~、しまじろうの機械があればあっというまかも(^^;)
(って、我が家もしまじろうはないんですが、周りの子達はほぼしまじろう)
単語のカードを買ってきて、カルタ取りとかは?
面倒くさいですか?(笑)
2012-10-08 Mon 08:23 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.8034 Re: どうなんだろう~?
>Cassisさん☆

元々たっくんは、本当にそんなに英語話すことなかったんですよ~。
まず私があまり話さないので・・・・^^;
今は完全に日本語オンリーに近いかも・・りゅうちんのときより深刻です~~^^;;

かるたするには、まず覚えないとダメですよね~^^;;
50音って・・・多い!!

2012-10-08 Mon 09:51 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8035 No title
下の子ってそうかも~~~^^; ってりゅうママさんのブログ読んで思った(爆)

えりなは、ゆうが公文を初めた時に一緒にやらせたから、強制的に
覚える場ができたのが良かったかも…やけど、それでも覚えは悪くて

先生もあまりの覚えの悪さに内心心配してたという後日談もあるくらいで^^;

ほんと、ゆうもりゅうちんと一緒で知らない間に勝手に覚えちゃってた…
というタイプだったから、なんの心配もしなかったけどさ~。

えりなは、マジ焦ったよ^^; 覚え出したら早かったけどさ~(笑)

世の中、どんなに放任してても、学校でひらがな読めない子はいないから
いつかはドバ~っと覚える日がくるんだろうけど…

ほんと、えりなは心配したわ~^^; 

でも、ほんとひらがな50音は多いよね…^^;
2012-10-08 Mon 11:15 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.8036 Re: No title
>まりやんさん☆

りゅうちんのときはクラスで1人だけひらがな何も知らない子がいて・・・。
そんな子もいるんや~と思ってたけど、たっくん、ほっといたらそうなりそう^^;;
私に似て飽き性だし、「あ」から始めて少し覚えたとしても、最後まで覚えられるかな~と心配^^;;;

2012-10-08 Mon 14:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
