やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1442

英検2級を受けたんでした(;^_^A

なぜかすっかり、記事にし忘れてましたが、英検2級を受けたんでした(;^_^A


もちろん??

今回も近くのECCの教室で外部生として受験させていただきましたぁ。



一人なので、終わったらすぐ帰れるのがすごく助かりますf(^_^)


あと、人がいると挙動不審っ子のりゅうちんなので、こうじゃないときっともっと大きくなるまで英検受けるなんて無理だったと思います。




ちなみに今回は、記事にし忘れてることでも分かる通り、なんか、受けるだけ受けてみた感じです。




準2級は結構高い得点で合格しましたが、2級となるとやっぱり難しいようで(でも分からないものに適当に○をするのには迷いがないりゅうちん…(;^_^A)過去問をやらせてみたとき、最初、間違いの数に引きましたが(;^_^A


でもリスニングは30問中28問ぐらいは出来てたので、リスニングで点数取れそうだなぁと…。


合格点は45点前後のようで、過去問をしている限りでは50点ぐらいは必ず毎回取れて、それが全くぶれない感じなので、なんとかなるかなぁと。





私はまぁ受かるだろうという範囲に来たら受けると決めていて、今回も余裕で、とはいかないけど受かりそうだなと思ったのと、本人が受けるわぁと軽く言うので申込み…。




準2級のときは一応冬休みもあったので2回ぐらい通して問題やらせたんですが、今回は1回も通してはやらせませんでした。

というか、やる時間がなかった。


というか、すっかり忘れてた…(;^_^A



それに、2級は長文が多いので、問題を見せて、さぁこれを全部やってねと言うと、絶対嫌だと言うのは分かってるので(^_^;)まぁいいかと…。


準2級のときも時間は問題なかったようだし、そもそもりゅうちんは分からない問題は分からず、考えるという時間がないので時間が足りないこともないだろうと。



今回も全く「勉強」はしませんでした。

で、結果はというと、解答速報を見てみたら、なんと!


ダメでした(;^_^A




しかも、なんと、初めて40点も届かずだったので、間違いなくダメです(;^_^A




いつもは30問中2問ぐらいしか間違えないリスニングで7問も間違ってたので、それが原因ですね~完璧に。

リスニングがいつも通りなら、合格点によってはもしかしたら…ぐらいのレベルだったのにな~。





実は、言い訳に聞こえそうですが、リスニングの途中で教室に来客?が来て、りゅうちん気になってボケ~っとしちゃって。

おまけに消しゴムを落として取ろうとして、全く聞けなかった問題もありました。




リスニングが勝負やのに~…あれが運ってものなのでしょうか??(;^_^A


りゅうちんの性格を考慮して準教室で受けたのが裏目に出ちゃったな~。

本会場なら、来客が来て会話で聞こえない…なんてことはないですもんね~。




1月はいつもの準会場が使えないと思うので、真冬にハルくんも連れて本会場はツラいな~と思って今回受けたんですが…(;^_^A


次どうするかなぁ。


勉強する予定はないというか、しても今分からないものは3ヶ月経っても分からないだろうし、でも今分かってる範囲で、普通に受ければ合格点は取れる気がする・・・。



今回ダメだったのに説得力ないですが^^;



寒い時期は飛ばして6月にするかもしれませんが、次はどちらにしても、本会場に受けに行こうと思います☆




なんだか、あっという間に終わってしまった、我が家の英検でした~~^^;






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<めっちゃよかった!「塔の上のラプンツェル」 | やり直し☆バイリンガル育児 | 本格的にチャプターを読む前の準備♪>>

この記事のコメント

No.8084 No title
そっか~~。
でもりゅうちんならきっと次は大丈夫やに~~♪
英検って結構頻繁にやってるんだったっけ??
マーちゃんに受けさせてみたいけど
私自身も受かるのか受けてみたいような気もする~。
2012-10-17 Wed 07:06 | URL | maomao #- [内容変更]

No.8085 Re: No title
>maomaoさん☆

英検は年に3回・・・だと思う^^;
ず~っと合格やろ~って思う結果だったのに、本番だけこうだとガクっとなるわ~^^;
でも本当にあまり思い入れがなく、次は2級か・・と思って受けたって感じだから(りゅうちんも^^;)落ちた事実がどうこうより「お金もったいなかったな・・」って最初に思った^^;;
2012-10-17 Wed 14:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8086 No title
英検なんてまだまだ先の話だけれど、2級って高校生のころのわたしからしたらものすごく難しい試験というイメージでした。それを記事にすることを忘れちゃうくらい(笑)なんとなく受けちゃうりゅうくん、さすがです(笑)

そのくらい気楽に受けていって少しずつステップアップできたらいいですよね。小学生で2級まで取れたら万々歳って感じだけれど、英語育児されている小学生のみなさんからしたら普通のことなのかしら。。

いや、そんなわけないか。やっぱりりゅうくんが凄いんだわ。
2012-10-17 Wed 18:50 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.8087 Re: No title
シオママさん☆

私も学生のときは英検って一度も受けたことがなくて、ただ難しいイメージでした。
確かに2級は難しいけど、英語的にじゃなく、知識的に、意味が分からないと思います、小さい子どもには(;^_^A

たまに就学前の子が取ってたりするけど、どうやって??って本当に不思議です~。
りゅうちんもリスニングで合格点に届くだけで、リーディングのほうは散々なので、実際2級の実力かというと、微妙(;^_^A
でも小さい子が英検受けると、そうなるのかな?って思います。

英語育児やってる子では、珍しい話でもないのかも…。
普通の子どもから見たら、すごいんですよね、きっと(*^^*)
2012-10-17 Wed 21:00 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.8088 今回はだめでも、次はOKですね
なにげに、立派にスーパーキッズですね!

選択問題で回答を選ぶセンスなんかもあると思うので、2年生ではなかなか受からないのでは?頭の回転が速いんでしょうね~。

うちも小学校に上がったら、3級ぐらいからちょっと挑戦してみたい気もします。が、まともに座ってられるか微妙ですし、選択問題とかもあまり解けそうにありません(^^;
2012-10-18 Thu 07:29 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

なおぱぱさん☆

それが、選択問題のセンスはなしです(;^_^A
本当に知ってるのしか正解しないんですよね~選択だから、たまにまぐれがあってもいいのに~(^_^;)

50点中半分はリスニングで取るので、リーディングは45問中半分ぐらいしか正解しないんですよね(;^_^A
それで合格ってズルな気がしないでもないですが(笑)
2012-10-18 Thu 07:34 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

なおぱぱさん☆

追加です☆

うちも本当に落ち着きないけど、1年になって半年ほど経ってたので、なんとか受けられたのかも(;^_^A
でもそれも会場でとなると、うちは無理でしたけど(笑)なおぱぱさん知っての通り、あの性格でしたので…(;^_^A
2012-10-18 Thu 07:36 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.8093 No title
うちが2年生の最後の回から英検を受け始めたんだったと思います。2年生ってまだまだ「英語」以外の事が心配で気をもみますよね。本当に就学前の子供が受かってるのを見ると「どうやって?」と思います。
そして2級。本当に話の内容が子供向きではないと思いますよね~。
リスニングで満点を狙えるくらいじゃないと受かりませんものね。
うちは準2級でもポロポロ落とすようになったので、2級まではしばらく時間かかるだろうなって思いました。りゅうちんすごい!

そうそう、「本当に知ってる問題しか合わない」ってのうちも感じました。何故か適当にマークしてきたものって、合わないんですよね。どうしてでしょう??
2012-10-18 Thu 14:24 | URL | まいとも #- [内容変更]

No.8095 Re: No title
>まいともさん☆

本当にリスニングがダメなら、も~ダメですよね^^;
でもリーディングとリスニング、リスニングだけがどうして易しいんだろう・・・??と不思議でもあります。
日本人がそれだけ読むほうが得意っていうことでしょうか??

4択って、うまくなってるんでしょうね~。
なぜか絶対合わない^^;
それとも、そういうカンが働く人って、世の中にはやっぱりいるのかな???
でも何度やらせても50点ぐらいに落ち着くので、やっぱり問題はうまく出来てるのかな~なんて思います。


2012-10-18 Thu 16:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8104 No title
凄い!2級ってーーーー!?
立派なスーパーキッズですね!うちはギリギリ準2が受かったか落ちたか分からない点でした。受かっってても面接がやばいかも(;^_^A
2012-10-21 Sun 09:44 | URL | パルピ #- [内容変更]

No.8105 Re: No title
>パルピさん☆

でもダメだったんですよ~(笑)
受けるだけなら出来ますから!^^
2012-10-21 Sun 10:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8200 No title
見逃してるわ~!!この記事!!
こんなことがあったんやね~。 これ、どうなん??よね…

私が先生やったら、とりあえず試験中はインターホン切るとかするわ…(--;)

う~~ん、なんか後味が悪~いよね~^^; ゆうも、リスニングが頼りな
ところもあるからな~^^; リスニングこけたらほんま危ないもん^^;

でも、ゆうでも本会場行けてるから大丈夫よ!見てたら、割と小学生とか
年齢低い子を同じ教室に固めてる感じよ^^ 初めの受験用紙(住所とか2次の
受験地選んだりしないといけない用紙)の記入はお願いすれば、親がさせてもらえるし。

寒い時期はハル君が可哀相だけど、春の時期なら暖かいし^^

とりあえず、うちは面接やわ…(--;)
2012-11-01 Thu 10:07 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.8202 Re: No title
>まりやんさん☆

そ~やろ~~^^;
2階に教室あるんやけど、カンカンカン・・・って階段を上がってくる音がした時点でりゅうちんもう全然問題聞いてなかったし^^;;

リスニングだけは何回やらせてもほとんど間違いなかったのにさ~~--; 完全にそのせいとしか思えない。
っていうか、そのせいやねん^^;;
合格点を見たら、リスニングがいけてたらギリギリ合格してたと思うねんけど。
ま~・・・仕方ないわな~~・・・って感じ。

でも、やっぱり本人の集中力の問題やな^^;
小2男子やから、仕方ないわ(笑)
2012-11-01 Thu 11:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
