やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1450

英語育児は英才教育なの???


最近疲れがたまってるのか、また風邪をひいてヘロヘロの私…(ToT)


さらにまた乳腺炎の兆しがあって、びくびく授乳中…。




さてさて、今日の本題なんですが、こないだ、言われたんですよね~。


うちは英才教育とか絶対したくないから…と(;^_^A




その人はうちの子どもたちが英語を話す「らしい」ということは知ってます。


どの程度かは全く知りませんが…。



で、この台詞は別にうちのやってることを否定的に言ったとかではなく、単にうちでは英才教育には興味がないんだよってことだと思うんです。


でもね、うちも、特にそういうの興味があるわけじゃないんですよね~。

そりゃ頭がいいに越したことはないけど、別に頭が良くなって欲しいから英語をやってるわけじゃないんです。




でも、英語を話せる。

英語の本が読める。

イコール、小さいときからめっちゃ勉強させたと思われるのは、もう仕方ないんですかね~???




英才教育とかじゃ、ないんだけどな~。


英検とか受けちゃうと、勉強させてる感じに余計思われるのかな~??

勉強は、してないんだけどな。




でもこればっかりは、説明しても分からないんだろうな。

そもそもりゅうちんがどんな風に話せるのかも、きっと分かってもらってないだろうなぁ。




りゅうちん、英語話せるの?って聞かれて「my name is Ryusei.」とか言っちゃうし…


なんか丸暗記してる子みたいやーん((((;゜Д゜)))




必死で英語やらせてるんやな~・・・^^ とか思われるのも嫌だし。


いや、それはあながち間違いじゃないんだけど、でもこっちの必死の種類と、想像されてる必死の種類が違うというか・・・^^;



分かります・・・??




って、やってる人にしかわからないかもしれないですね、これは^^;;;




小学校ではりゅうちんが英語が得意、となんとなくみんな知ってるみたいですが、それ以上のことは誰も知りません。


たっくんに至ってはもちろん誰一人として知りません~^^;



たっくんは来年から保育所で英語の時間があるんです。

民営化になってから始まったので、りゅうちんは経験してないんですが。



そこでたっくんはどんな反応をするんだろ??


いい発音で言っちゃって、わ~たっくん英語習ってるの~?みたいになったらどう返事したらいいんだろうな~^^;;




習ってないし、教えてないし、じゃ~何やねんって感じですよね~。




それでも英語育児って、りゅうちんが始めた8年前に比べたら、浸透してきたように思うんだけど、どうなんでしょうね???


やっぱり異質なのかしら~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本人講師でもダメかぁ…┐('~`;)┌ | やり直し☆バイリンガル育児 | コスモス畑&お誕生日プレゼント選び♪>>

この記事のコメント

No.8111 No title
英語育児やってる人にはわかり過ぎる話題ですね、きっと。
この間うちの子がイギリス人ママと英語で話してるのを、クラスメイトのお母さんが聞いたんです。
そしたら、しばらくして、いつも幼稚園で井戸端会議してるママさん達に、「しんちゃん、英語ペラペラなんだってねー」って次々言われて。
あ、あの場所で、どんな風に話されたんだろう、って思いました。
多分「小さい頃からガンガン英語させてる」ってイメージなんだろうなって心配。。。理解はなかなか難しいですよね~。自分で説明して、知ってもらうならまだしも、噂話でどんな話されてるんだろう、って思うと怖いです・・・
2012-10-22 Mon 09:34 | URL | まいとも #- [内容変更]

No.8112 No title
いや~~まったく英語育児に足を踏み入れてない
家庭にとってはまだまだ別世界みたいな感じは
あるのかもよ~~。

私からしたら、英才教育っていうイメージは
ぜんぜんないけどねぇ~!

うちもただ単に英語で絵本を楽しんでるだけやし、
マーちゃんがスラスラ読めるようになってても
自然な流れだったしなぁ。

う~~ん、理解してもらおうと思ったら
いろいろ話しないと通じないかもね。
そこまで話すのも面倒だけど~~^^;
2012-10-22 Mon 09:45 | URL | maomao #- [内容変更]

No.8113 No title
りゅうママさん

うんうん、とうなずきながら読みました。
うちも言われますよ、「うちは伸び伸び育てたいから」と。
なんだか我が家が伸び伸びしていないみたい。

子供に英語を・・というだけで、英才教育と思われる事は多いですね。



2012-10-22 Mon 09:47 | URL | kaorin #EvmDRqhQ [内容変更]

No.8114 No title
あはは、すご~くわかります(笑)

うちは英語教室にも行ってるので、
必死に英語をさせてる感じはありますが、
なんで子供が英語を話せるのかって、
英語育児ってやってる人にしかわからないですよね。

「英語」に関してはみんなの興味は高まってきてると思うんですけど、
なかなか英語育児仲間は身近に増えていかないですね(^^ゞ
2012-10-22 Mon 10:04 | URL | きりん #- [内容変更]

No.8115 No title
あ〜、これ私も時々困ります^^;
最初は、私自身が将来娘と海外旅行したり、異文化交流の場所に行って
一緒に楽しみたいというのが目的で、でもせっかくやるなら
学校英語で苦労しないような路線にも持っていっときたいなあ
という感じだったんです。自分に早期教育や英才教育をやってるって
自覚が今もないんです。しかもうちの娘、英語だけには触れさせてるけれど
他がぜーんぜんなので、すんごい教育受けてる子みたいに思われたら辛いなあって
とこあります^^;
2012-10-22 Mon 10:55 | URL | cotton #- [内容変更]

No.8116 No title
あ~、その違いわかりますよ~。
私も一人、英語育児はかなり浸透している!!と思ってプリのお母さんに取り組みとか話し出すと、えええ!?と引かれることしばしばです(涙)
「天才児とかスーパーキッズでも目指すの?今のうちにサインもらっておこう♪」なんて茶化されたこともありますし、あーそうかこういうことはバカ正直に話すことではないのね、と免疫をつけつつある今日この頃です。。。
2012-10-22 Mon 12:14 | URL | mama #- [内容変更]

No.8118 No title
風邪、大丈夫?
私もとうとう風邪、引いちゃったわ〜それをわことりこにうつして…

英語育児してたら、英才教育って思わないよ〜
きっとね、英語を小さい頃からしていて英才教育だってしてる人は、
話せてないような気がするわ〜
へへっうちです(≡^∇^≡)ニャハハ

本当英語育児してる人って羨ましいの一言でです♪

りゅうちんの英語聞きたいわ〜☆
2012-10-22 Mon 18:05 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.8119 No title
あ~、またもや一緒…
わたしも、今風邪がひどくて、日中死んでる…
咳がひどくてくるしくって…咳でこんなに体力奪われるの??ってくらい…
歳とったわ…(--;)

うちも、週1で通ってる英会話教室で、ほかのお母さんがゆうと先生が
話してるのをきくと、ドン引きしてるのがわかるわ^^;

「お宅は、すごいから」とかって言われると、内心グサっときたりして。
でも、やってない人に「別に勉強はしてないねんで!」って言っても
絶対にわかってもらえないもんね^^;

小さいころから、英語環境にしただけなんだけど…テレビを英語にしたり
・・とかって思うんだけどね~^^; なんかめっちゃスパルタでワークとか
めっさやらせてて、英語のドリルとかさせてるイメージなんやろうな~って
思うから、もうあえて何も言わない…^^;

スイミングがめっちゃすごいのと同じことなんだけどな~^^;って
思うんだけどね~、スイミングだとなんかすっごいいい風にとってもらえてて
いいな~とかって思ったり(笑)

去年だかおととしだったかに、「ゆう君頑張ってけなげやわ~」とかって
言われたことが…^^; 
2012-10-22 Mon 18:14 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.8120 No title
英語=英才教育って思われるものなんですね~i-229
うちの子はボーっとしてるから、たぶん英語が得意ってことも
誰も知らないだろうけど、英才教育っていわれたことはないですね。。。
でも確かに本とかDVDとか輸入してまで見せたり読ませたりって言うと
引かれちゃうかもしれませんね~。
子供たちは楽しそうにやってるし、もう当たり前になっちゃってますけど。
決して必死ではやってないけど、説明出来ないですよねi-229
2012-10-22 Mon 18:15 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.8121 Re: No title
まいともさん☆

ママたちの間だと英語の話ってほっといても出てくる感じですもんね~。
身近に英語話す子がいるとなると、そりゃ話題になるだろうなぁ(;^_^A

いい風に思ってもらえたらいいけど、分かんないですもんね~(>_<)
2012-10-22 Mon 21:20 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.8122 Re: No title
maomaoさん☆

大多数の人にとってはやっぱり違う世界なんだろうねぇ。
英語は小さい時から教室に通うか、教材買うかみたいな知識しか、普通はないだろうしねぇ。

ふつうの英語の絵本を家庭で読むっていうこと自体、めずらしがられるかもしれないね~(;^_^A
2012-10-22 Mon 21:23 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.8123 Re: No title
kaorinさん☆

分かる、その感じ(;^_^A

うちも、普通に伸び伸びしてますよぉ~っていうか、むしろ普通の子よりしてるかも…って思うんですけどね(;^_^A

理解不能な世界かもしれないですね。
2012-10-22 Mon 21:25 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

うちは、無料でたいした労力もかけずに、親も子どもも楽しめて、人生にも役に立つであろうと思うので英語育児をしてきました。

息子はサッカーと体操教室に行っているだけですが、英語もしゃべれるし漢字もかなり読めて算数も割り算までできるので、英才教育だと言われることも少なくないです(多分この一文を読んでイラっとする人が英才教育と過剰に反応する人たちでしょう笑)。

僕の本のタイトルでも使っているバイリンガルという言葉ですが、明確な定義はないので人それぞれの感覚にゆだねられますが、バイリンガル育児というとハードルが高くなってしまい、多分タイトルを変えたらもっと勢いよく売れている気もします(笑)。それに気がついたので最近はずっと英語子育てと言っています。

生きている以上、どうせ多かれ少なかれ何かしら言われている訳ですし、言いたければ勝手に言えばいいと僕は思っています。

ちなみに英才教育とは、

早期教育 - 年齢にとらわれず、就学前教育・早期就学・飛び級・早期終了など、先取り学習で学力を身に付けること。

らしいです。それなら英才教育と言われても間違っていない気がします。
2012-10-22 Mon 21:55 | URL | 高橋正彦 #LlvhFadM [内容変更]

No.8125 Re: No title
きりんさん☆

そうですよね~。
みんな一度は英語って、赤ちゃんが生まれたら興味もつ分野だと思うけど、イコール英語育児にはつながらないゆですよね~(;^_^A

ブログなどを見てると、どこにみんないるんだろ??って思います(笑)
2012-10-23 Tue 01:52 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.8126 Re: No title
cottonさん☆

動機も似てますが、他がぜーんぜんなのも私と似てます(笑)

だからほんと、ツラいんですよね~(;^_^A

英語読むのも、今でこそ読めますが本当に遅かったし、嫌がることを、無理に早くからやらせたわけでもないしなぁ…って。

でも説明して分かることではないのかもしれないですね~(-_-;)
2012-10-23 Tue 01:56 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.8127 Re: No title
mamaさん☆

なるほど~、確かに何もかも話すと引かれるかも(;^_^A

英語育児してると当然のことでも、え?ってなるのかもしれないですね(;^_^A

やっぱりそう考えると、この世界はまだまだ特別な別世界なのかな~(ToT)
2012-10-23 Tue 01:58 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.8128 Re: No title
きぬちゃん☆

きぬちゃんこそ大丈夫?
私はあまり大丈夫じゃなくて、たまりかねて昨日の夜に病院いってきたよ

きぬちゃんみたいな人ばっかりやったらいいけど、それは少数派なんやろね(;^_^A
2012-10-23 Tue 04:58 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.8129 Re: No title
まりやんさん☆

そうそう、ほんとにそれだけなんやけどね(;^_^A
話せるようになる過程を知らないからかなぁ。

確かに親のやる気と根気はものすごく必要やけど、こどに無理矢理何かやらせてるわけじゃないもんね~。

そういうこと言われたらツラいなぁ(;^_^A
2012-10-23 Tue 05:02 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.8130 Re: No title
たけひなママさん☆

大人でも話せないのに子どもが話せたり本を読めたりすると、それまでどんなことやらせたんだろ?って思うのかもしれないですね。

英語で話しかけて普通に話すようになるとか、想像できないんだろうな。
やってみた人にしか分からないでしょうね(;^_^A
2012-10-23 Tue 05:05 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

高橋さん☆

その定義だと、やっぱりうちは英才教育でもない気がします。
でもそうですね、言いたかったら言ってもらいましょうか(;^_^A

説明してもわかってもらえないですしね~(;^_^A

よほど仲が良くないと、ゆっくり話す機会もないし、変に少し話すと余計誤解されそう(;^_^A
2012-10-23 Tue 05:09 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.8153 私も聞いて下さい
わかる~、追記することないくらい、同じ気持ちです。

この記事読んで、翌日、私も身近な人から、嫌味を言われたの。
びっくり。

アイが英語がよく出るのがおもしろく思ってない人がいてね、
来春プレを辞めて、幼稚園に変えることを知っていて
「アイちゃんが嬉しい、って言ってたよ。ママに怒られなくてすむから、って言ってたわ。」と言われました。

絶対にうそやねん。アイ、外ではシャイだから、大人の人にそんなに長文しゃべる訳がないし(挨拶もできないのに)、第一、英語に関して誉めたことはあっても、怒ったことなんて絶対にないし。

作り話してまで、嫌味を言うとはびっくりしてね。
私が家で、必死で英語を教え込んでいると思ってるんや、この人。
そこまでしないと、子供がこんなしゃべる訳がない、と思ってはるんやこの人、って確信しました。
すごい誤解に、訂正の意欲もありません。
長々ごめんね。

2012-10-25 Thu 07:11 | URL | kukulu #- [内容変更]

No.8157 Re: 私も聞いて下さい
>kukuluさん☆

ひ~~ 何それ~~???^^;;

何のためにそんな嫌なこと言うんやろうね???

うらやましいな~と思っても、そんな嫌がらせ言っても、ど~しようもないやろうに・・・。
気分悪いなあ・・。

確かにでも、私も勉強させてない~って言っても「ほんまはやらせてるやろ」って思う人はたくさんいる気がする^^;;
それってもう、どうしようもないんやろうね。
赤ちゃんのときからの生活を全部見てもらわないと理解してもらえないやろうな~^^;

嫌なことは忘れよう!^^
2012-10-25 Thu 11:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |