やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1451

日本人講師でもダメかぁ…┐('~`;)┌


失敗続きのたっくんのレッスン。

いい先生ってなかなかいないものですね。



今は単語を増やしたいとか、読めるようにしてほしいとか、そういうのではなく、楽しく英語を話す場を作ってあげたいだけなんだけど、それがこんなに難しいとは(;^_^A




毎回玉砕なので、「レッスンしない!」って言い出す前に、楽しいレッスンをぜひ体験してもらいたいな~と思ってて・・・。



で、こないだはお友達に教えてもらった先生で体験レッスン受けてみたんです。


そこはその先生が大好きで大盛り上がりなのだとか。



文法とか堅苦しいレッスンは逆にニガテというか、しないと聞いてたので、今はそれでもいいかな~って。


楽しくかわいいお姉ちゃんに遊んでもらった♪ぐらいに思ってもらえたらいいやって思ってたんです。






でもね~~・・・


結果は全然だめでした~~~(泣)





分かりました!!

男の子は多分、ただ会話っていうのは無理なんだろうな。




先生、何のアイテムも用意してなくて、英語が少し話せると聞いて、話すだけで楽しくしようって思ってくれてたんだと思うんだけど、質問しても答えしか言わないんですよね~。


yeah,とかnoとか^^;


女の子ならこれで話が弾むのかもしれないけど、男の子はボケーッとしてるからな~・・・・


もちろんお話好きのお子さんもいるし、そういう子はとってもうらやましいんですが・・・ たっくんはとってもおしゃべりですが、こういう場ではそうじゃないことが分かりました^^;




あと、前々から思ってはいたけど、たっくんが何か言っても、聞き取ってもらえないことが多いんです。

発音、というか、声の質なのかな~



たっくんってガラガラ声で、すっごく独特の話し方するんですよね~^^;

日本人は日本語なら聞き取れると思うんですが、先生も英語のネイティブじゃないし、たっくんもネイティブじゃないので気づいてもらえないのかも。




で、めずらしく単語とかで答えても、無反応もしくは聞き間違われて盛り上がらず終わってしまう・・・^^;;




後、途中から私がいたたまれなくなり^^; りゅうちんを登場させてみたんですが、ふざけてしまい、それにたっくんが乗っかってギャーギャー走り回り暴れ回り、すごいことになってしまって・・・^^;



先生、それを見て、ただ「What are you doing?」「What??」を連発するだけで、暴れる子供たちを何かでひきつけることは無理だったみたい^^;;



なので、やっぱりこういう、座ってない暴れん坊ちゃんには、それなりに経験のある先生じゃないとダメなのかな~・・・。


英語力じゃなく、やっぱり保育士さん的な要素というか。




たっくんもね、たぶんまだ会話だけで30分成り立つような英語のレベルじゃないんだろうな。


かといってアルファベット出されてリピートとかも、30分も集中力持たないんだよな~~・・・・。




日本の、リアルな子供英会話学校だと子供が飽きないように30~40分のレッスンの間にゲームや歌を入れつつ、子供が乗らなかったらこっちをやる、とか、色々用意してレッスンに臨むけど、Webレッスンではそこまでやってくれる先生かどうか・・・ですね。


準備って自分の時間を割いてするものだからな~・・・。




というわけで、とにかく今回は全然ダメでした。


日本人なら、ちょっとまた違ったレッスンできるかなって思ったんだけどな~。



手ごわいです、たっくん^^;;





そしてたっくんが最近よく「○○がいい・・・」ってりゅうちんがレッスンしてもらってる先生の名前を出すんです。


お友達がその先生のレッスンをやめたことを聞いたので、一応来月から時間押さえてあるんですが、とりあえず、その先生なら間違いなさそうなので、それで様子見ようかな・・・。




この英語離れの様子を見てると、なんとかいい先生を見つけて量を確保したいところなんですが。


私の心が折れる~~^^;;;





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<この絵本、最高~~!!! | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語育児は英才教育なの???>>

この記事のコメント

No.8132 No title
例の先生ですね^^;
ダメでしたかぁ。。。

やはりたっくんを手懐けられるのは
お子さんがいる包容力たっぷりの人が良いのかな。
それか・・・すっごく厳しいとか?
でもきっといつか出会えると思います♪
2012-10-23 Tue 06:30 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.8133 No title
たっくんに合う先生が見つかるといいねぇ。
でも〇〇先生がいいって言ってるんでしょう?
まだ希望が持てるじゃん♪♪
うちもまたやりたいって言ったら
やらせよう~(*^_^*)
2012-10-23 Tue 08:25 | URL | maomao #- [内容変更]

No.8134 No title
以前、子供英会話体験レッスンに参加した時のことです。
女子達は、ひたすらリピートして喜び、男子達は、ひたすら大きな声。
そのうちにお互いの声の大きさを競っていました。

こりゃ、ダメだって思ってしまいました。
男の子たちじゃなくて、先生が。
この状態を放置したままだから、男の子たちは
英語のことはすっかりわすれて、大声大会状態。

先生の技量は絶対大切!
たっくんに合う先生が見つかれば、全然違うと思います!
見つかるといいですね
2012-10-23 Tue 09:36 | URL | kaorin #EvmDRqhQ [内容変更]

No.8135 Re: No title
>Carrieさん☆

そうそう、例の・・・^^;

いけるかな~って期待してただけに、ちょっとショック^^;;

子供が楽しんでないと、親は疲れるね~^^;;
2012-10-23 Tue 12:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8136 Re: No title
>maomaoさん☆

そうそうその先生なら・・・って思うんだけど、やっぱり高い!それと、人気のスクールで人気の先生だから、もう絶対取れるコマがないんだよね~~^^;

難しいな~先生選び。りゅうちんとまた違った難しさだわ・・
2012-10-23 Tue 12:50 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8137 Re: No title
>kaorinさん☆

わ~分かります、それ。
大声大会。
たっくん1人でそういうのやっちゃうんですよ~

そして、そうなんですよね~、それを20分させておく先生ってどうなんだろ~って^^;
確かに手のつけられないほどうるさい子をレッスンに参加させるって、難しいと思うけど、親はどうしてもそれを求めてしまいますね~
値段を考えるとそこまで求めるのは贅沢なのかもしれないけど・・。
2012-10-23 Tue 12:51 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8138 ああ・・・わかるきがする。
うちの子が英語を始めたばかりの頃に参加したサークルの先生は、発音もそんなにでもないし、ネイティブのようには話せないけれど、子供の扱いが上手だったんですよね~。
これくらいの時って、「子供の扱いのうまさ」というのが、英語力よりも必要かも(^^;)
でもきっと、おっしゃるように、女の子だったら大丈夫なのかも~。

元気のいい男の子なら、英語でやる体操教室とか、英語でやる林間学校とかがあるといいですよね~。英語で虫取りとかね~(笑)

りゅうちんの手ごわさとはまた違う種類の手ごわさですね(;^^A
2012-10-23 Tue 16:53 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.8139 No title
ウェブレッスンって難しいんだなぁ、男の子との会話って難しいんだなぁ、そもそも幼児にレッスンというのが難しい?と色々考えさせられました。そしてウチのタロウはどうなるんだろう?と思ってみたり。。今からドキドキです。
2012-10-23 Tue 22:55 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.8140 No title
コメントしようと思ったら、既にすごいコメント数で少し書くの躊躇しましすが(^^;

男の子は難しいですよね、ほんと。
うちもどっちかと言うと自分からほいほい喋るタイプじゃないんですが、一つ、なんとなく見えてきたのが、保育力が高い先生であれど、女性よりは男性の方が数段話が盛り上がったりします。

こればっかりは子供のタイプによるんで何とも言えないことですが、男性だと、変に何か言うたびに褒めすぎたりすることもないし、会話してくれます。
そして、先生の質問でもただ答えるだけに終わる質問が多いのも女性の先生かなぁ~。彼はどんな気持ちかな?って聞いてくれるだけでいいのに、質問を2択にしちゃったり。Happyかな?Sadかな?みたいに。
それでも、おしゃべりな子は話が弾んだりするのかも知れないので、難しいですが(^^;
英語を喋れない日本人の子を相手にするのに慣れてる、質問攻めにする先生よりは、子供が喋れようが喋れまいが答えをじっと待ってくれる先生がいて、うちはその先生で結構変わってきたと思います。

後は、子供の好きなテーマを扱うのも大事ですが、やっぱり思うのは、英語力を確認するかのように質問する先生よりは、どんな小さいことでも話を広げるのがうまい先生。
これだと、子供が喋る回数は少ないかもしれないけど、為にはなるし、子供の興味にドンピシャだった場合乗り出して話聴いたりするんだけど。。

色々考えたけど、解決策見つかりません(^^;
でも、うちも5歳過ぎてやっとなんで、男の子ってほんと難しいなぁっと思いつつ、応援しています(笑)!

本人が話したいって思える先生がいるならやっぱりその先生が一番良いかもしれませんね(^^
2012-10-23 Tue 23:29 | URL | HYMAMA #- [内容変更]

Cassisさん☆

そうですねー、そういう場で自然に英語に触れるのが理想なんでしょうけど、そういう場はないし、何より日本語話す子がいると、たっくんは絶対日本語で終わりそう(;^_^A
難しいです~。

りゅうちんとは英語力がまず違うので、そこから問題でしけどね(;^_^A
2012-10-24 Wed 03:54 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.8142 Re: No title
ものぐさハハさん☆

幼児にWebレッスン、しんどいですねぇ(;^_^A

でも自分もリアルなスクールなら赤ちゃんからレッスンしていたので、しかも25分、何か出来ないことはないやろーと思ってしまうんですよね~(;^_^A

少なくとも興味をひく努力はしてほしいなぁ…
2012-10-24 Wed 06:18 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

No.8143 Re: No title
HYMAMAさん☆

コメントありがとうございます(*^^*)

そうですよね、私もやっぱり男の子には男の先生がいいのかもって思います。

男の子を育てている先生ならまだしも、そうじゃないと女の先生には男の子は理解不能というか(;^_^A
ついてけないだろうなと。

男の先生ってほんと必要以上に子どもを子ども扱いしないですもんね。
同じ目線というか。

たっくんがやりたいと言ってる先生もやっばり男の先生なんです。
また様子みてみますね~☆
2012-10-24 Wed 06:22 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
