やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  146

英語でポケモン



りゅうちんはほぼ毎日、ドラゴンボールを英語で見ています


私の仕事がない日だけは2話見ますが、だいたい1話だけ、20分ぐらいがりゅうちんの英語のインプットになっています




土曜日は私がレッスンなので、たっくんを抱きながらやってますが、りゅうちんは騒いでうるさいのでテレビを見せてます




そのときいつも見るのがPokemon





レッスン中に見せているので、私は正直ポケモンがどういう話かよく分かってないんですが(笑)





ただ、ドラゴンボールって出てくる人の名前は日本の名前とほとんど同じことが多いのに、ポケモンはそれぞれ英語名があるみたいですね~~




例えばサトシはAsh

Satoshiからashを抜き出して決定したというのは、割とあちこちで聞く話です



ちなみにファミリーネームはKetchumで、英語版のポケモンのキャッチフレーズ「Catch'em All」から来てるとか・・??






ポケモンのキャラクターを英語で覚えるってどうなんだろ(^^;と思いますが、そのうち日本語でも覚えていくんでしょうね~








りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村





別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<The mixed-up chameleon | やり直し☆バイリンガル育児 | 2歳半~2歳9ヶ月のりゅうちんの英語②>>

この記事のコメント

No.333
こんばんは☆
英語で見るお気に入りの番組があるっていうのは羨ましいです。
うちは最近できれば日本語がいいみたいで^^;
これだ!という英語の番組を見つけたいのですが…。
2010-02-11 Thu 21:28 | URL | aoitan #- [内容変更]

No.334 Re: タイトルなし
aoitanさん★

時期があるんでしょうね~~。
りゅうちんはお気に入りの番組もよく変わりましたよ~~。

ドラゴンボールはストーリーになっているからやめられないみたい(^^;
2010-02-12 Fri 09:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.335
へぇ~~。
ピカチュウは英語だと何ていうの?
最近ともくんがピカチュウを認識できるようになったんよ~~♪
2010-02-12 Fri 13:42 | URL | maomao #- [内容変更]

No.336
「SatoshiからAsh」
へ~、そうだったんだ!

英語で見てくれるのはうらやましいです。やっぱり小さい頃から見せてると抵抗がないんですね。りゅうちん、Ashの台詞を英語で言ったりしてるのかな?^^
2010-02-12 Fri 13:57 | URL | ゆずもも #- [内容変更]

No.339
ドラゴンボールですか!
男の子はやはりそういうのが好きになってくるんですね!

私も子どものときドラゴンボールを見ていたと思うのですが、あの戦いの場面がどう英語で繰り広げられているのか、興味津々です。
2010-02-12 Fri 22:43 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.340
ポケモンを少しみたことがありますが
私にはチンプンカンプンでした。
正直日本語版もよく解りませんが^^;
でもこういった漫画って中々良いのでは
と思っています。
また今度見せてくださいね~☆
でもりゅうちん少ない時間で頑張ってますね!
やっぱり小さい時の母の語りかけが大きい?!
2010-02-12 Fri 23:29 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.341 Re: タイトルなし
maomaoさん★

ピカチュウはピカチュウなんだよ~~。
ピカピカ~♪って言ってるわ(笑)
2010-02-13 Sat 13:14 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.342 Re: タイトルなし
ゆずももさん★

そうですね~。
うちはテレビを見ないおうちなので、テレビがつくのは英語のDVDのときだけで(笑)

日本語のテレビ番組が存在することを知らないかも・・
あ、シンケンジャー以外は(笑)
2010-02-13 Sat 13:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.344 Re: タイトルなし
ひらはらりさん★

おもしろいですよ~。
大人が見ても、言い回しが勉強になるかも♪って思います。

2010-02-13 Sat 13:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.345 Re: タイトルなし
Carrieさん★

ドラゴンボールやポケモンは大きくなってからだろうけど、貸し出しはいつでも受け付けますよ~~♪(笑)

ドラゴンボールは女の子はどうだろ??って思うけどポケモンは喜ぶかもですね♪♪

2010-02-13 Sat 13:18 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
