やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1481

日本語100%からの変化・・・。



たっくん、気がつくと本当に英語を話さなくなっていて、前から少なくはなっていたけどふと気づくと100%日本語になってました。



どう頑張っても今出来るインプットは限られていて、DVDは朝20分、夕方に時々20分、夜に20分が限界。


かけ流しは本当に出来ず。

(↑かけ流しすると、りゅうちんが何も出来なくなるため(-_-;))



実質、一時間に満たないぐらいのDVDがインプットになりますが、りゅうちんに合わせたレベルのものをよく選ぶので、今のたっくんにいいインプットが出来てるかというと微妙で(;^_^A



あとは語りかけぐらいだけど、家の中でも基本的に毎日私が一人でバタバタしてるので、語りかけどころか普通に1日終えるのに必死で(;^_^A

でも、出来る限り、英語で過ごすようにはしています。



英語いらんと言われたら日本語にして、しばらくしたらまた様子を見て英語で話したり。


拒否はなくともたっくんは日本語で話すことがほとんどですが、最近ほんの少しだけ英語で返ってくることもあります。


100日本語だったのが95ぐらいになった程度ですが(;^_^A


話さない間にずいぶん言えることも、知ってた単語も忘れてるんじゃないかなぁと思いますが、なんとか私が今ぐらいの語りかけを続けられるように頑張ってみます~(;^_^A





目標は年内に20%ぐらい英語になることかな~??

いや、厳しいかな…


せめて10%で(;^_^A





最近たっくんの夜泣き+ハルくんの授乳(夜泣き?)が1時間おきなのでフラフラで、やる気がなかなかおきませんが、今やらないと本当にダメだと思うので、頑張ろうと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<連休1日目☆バザー | やり直し☆バイリンガル育児 | 冬の英語絵本特集~♪>>

この記事のコメント

No.8306 No title
おはようございます~!
昨日久しぶりに娘と向き合って英語で話してみました。
意外と話せることに驚き(レベルはおいといて…笑)

きっとお兄ちゃんとママの会話や読み聞かせや、ほかのインプットが効いてるのかな?としか思えないほど、娘に対してはやってなかったんですよね。

でも下の子って、意外とインプットが多くて、話そう!と思ったら話すんじゃないかな?と思ったりしました。あとは、たっくんも気分の問題で…笑 英語モードになったら、それはそれは爆発しそうな気もします~!

その間、親としては何もしてないな~ともやもやしたりするんですけどね(笑)

2012-11-17 Sat 05:20 | URL | Wondermama #mQop/nM. [内容変更]

No.8307 No title
小さい子の英語って、ママも頑張らなきゃいけないから、小さい子がいたり、兄弟が多かったりすると本当に本当に大変だろうなって思います><

それでもできるだけ夜は英語でって偉い〜!!!
わたしだったら出来るかなぁ。。。

細々とでもとにかく続けることに意味があると思うので無理せずに。。。
夜泣きや授乳、少しでも楽になると良いですね。
2012-11-17 Sat 07:15 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.8308 Re: No title
>Wondermamaさん☆

うちは歳が離れてるのもあって、りゅうちんに対してインプットってもうほとんどしてないので、下のたっくんもIちゃんほどにはインプットされてないと思うんですよね~^^;

Wondermamaさんところみたいに意識して子供と英語で遊んだり、何かに取り組んだりしてると、やっぱり結果が出てくるんだろうな~~。
うちは本当に何もしてないから^^; 

原因は分かってるので、なんとかそれを克服できたらいいんですけど~・・・・ 問題は私です^^;
2012-11-17 Sat 10:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8309 Re: No title
>シオママさん☆

それが出来てたら偉い!のかもしれないけど、結局出来てないので偉くないんですよ~^^;
いつも思うだけで・・^^;;

お父さんがいつもいたら英語モードにならないし、でもいなかったら私のように生活で手いっぱいで英語どころじゃないし・・・ 難しいです^^;;
2012-11-17 Sat 10:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |