やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1482

北米版Wiiで分かる英語の上達<動画>

たっくんじゃないですよ~ りゅうちんのことです。


こないだ北米版Wiiで「Ben10」のゲームをしていたんですが、りゅうちん、ひらすらゲームをしながらしゃべり続けてたんです。


よくよく聞いてみると、ふ~ん、そんな言い方もいつの間にかするようになったのかぁということもけっこうあって。


こうやってみてみると、当たり前かもしれないけどりゅうちんは考えて英語を話しているわけではないんですね~。

うらやましい。

[広告] VPS


↓こっちの最後でピピピと音が鳴りますが、ゲーム終了のタイマーです^^;
[広告] VPS



This is the part I've been waiting for! みたいな文章って、小学校に入った頃はちゃんと言えてなかった気がする。


こういう感じのことは、普通の生活でも言うようになりました。


不思議なのはWebレッスンの文法の授業でhave doneとdidとかの違いをやると、難しい、とか言うことです。

話してるときは言えてるのにな~^^;






とはいえ、りゅうちんがこんなに英語モード全開でも、画面の中では英語が流れてても、たっくんは日本語しゃべってるんですけどね~~^^;;




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | りゅうちん英語動画(4歳後半~やり直し期) | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<りゅうちんとデート♪ | やり直し☆バイリンガル育児 | 連休1日目☆バザー>>

この記事のコメント

No.8312 すばらしいわ♪
さすがりゅうちん、素晴らしいわ。

そして、、、なぜだ、たっくん!(笑)
りゅうちんの言葉がいい語りかけになっているといいですねえ・・・。

言葉にしないだけで、言っていることがわかっているなら、インプットされたものは溜まっているんじゃないかと(^^)

眠いのに頑張ってるりゅうママさん素敵です!が、どうか無理はなさいませんように~。
(ワタシの周りでは、ダウンするママが続出中なんです)
2012-11-19 Mon 01:14 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.8315 No title
これだけお兄ちゃんが喋ってたりお母さんが喋れるなら、弟くんも理解力はとっても高いだろうと思います☆

喋らない時期を抜けたとき、一気にいろんなことが進みそう!

ところで、Webレッスンでの文法、逆にレッスンで文法をやったから、日常で使えるようになった表現もありますか?
2012-11-19 Mon 06:45 | URL | HYMAMA #- [内容変更]

No.8315 No title
これだけお兄ちゃんが喋ってたりお母さんが喋れるなら、弟くんも理解力はとっても高いだろうと思います☆

喋らない時期を抜けたとき、一気にいろんなことが進みそう!

ところで、Webレッスンでの文法、逆にレッスンで文法をやったから、日常で使えるようになった表現もありますか?
2012-11-19 Mon 06:45 | URL | HYMAMA #- [内容変更]

No.8316 No title
わー、すごいな~と思いながら、私にとってもっとすごいと思ったのはおうちがキレイ!
視点がずれていてスミマセン
うち、ちらかり放題でこんな角度で撮ったらとても公開できません
って目標はもちろんそこじゃなくて、うちの兄弟もおにいちゃんみたいにしゃべって欲しいってとこですけどね(笑)
2012-11-19 Mon 09:46 | URL | sasa #e0fakx06 [内容変更]

No.8317 Re: すばらしいわ♪
>Cassisさん☆

言ってることは分かるけど、的確に日本語で全て返すのにもうたっくんも慣れてしまってるようで^^;
日本語が達者すぎて、それが楽なんだろうなあと見ていても思います^^;;
インプット・・・出来てるんですかねえ・・・。

私も定期的にダウンしてるので^^; 気をつけます~。
2012-11-19 Mon 09:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8318 Re: No title
>HYMAMAさん☆

いや~~、抜けるんですかね、この時期??^^;
本当に、そんな気が全くしないんですけど~~^^;;

文法のレッスンは始めたばかりで、今のところは簡単な項目ばかりやってるので、それで話せるようになったことはないかな・・・。
でも使ったことないような文法項目に達したとき、どうなるかな??と思います。
しゃべれてることでもこんなに分からない!となっているので、嫌がらないか心配・・^^;
2012-11-19 Mon 09:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8319 Re: No title
>sasaさん☆

この場所はいつもハルくんがごろごろしてるので多少物は少ないですが、後ろにある和室がね~ものすごいんですよ~~^^;;
ホントに・・・^^;;;

うちは本当に一時話せなくなってたので、その頃に比べるとずいぶん話せるようになったけど、話してることはそんな大したことじゃないんですよね~^^;
2012-11-19 Mon 09:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8320 No title
やっぱりゅうちんはすごいわ~~。
自然なのがいい!!
逆に文法を文字から見ちゃうと分からないんだね~!

うちもともくんにはまだ未来があるだろうから??
もうしばらく頑張ろう!
マーちゃんは考えながらも発話してくれると
いいんだけど・・・^^

2012-11-19 Mon 12:50 | URL | maomao #- [内容変更]

No.8321 Re: No title
>maomaoさん☆

うちもたっくんはこれからを期待したいけど、微妙^^;
それこそ考えてしゃべるようになるかな~??^^;
2012-11-19 Mon 16:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8322 No title
えりなもそうやけどさ~、周りの話はよ~くわかってるねんな~(笑)
たっくんもやろ?^^

だから、この二人、「やる時」がくればきっとうちらが思ってる以上に
努力しなくても、いけるんじゃないか??とかって思うんだよね~。
甘い?(笑)

聞き取れるだろうし、意味も知ってるだろうし。しゃべりに関しては、
本人のやる気次第やもんね(笑)

うちも、こんな感じやわ~。

っていうか、うちは完全兄妹間では、100%日本語やから^^;

ここに、パパが入っても、それぞれパパと英語、でも兄妹間は
やっぱり日本語だわ^^; 
2012-11-19 Mon 21:01 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.8323 Re: No title
まりやんさん☆

よーーく聞いてるわ、確かに。
でもえりなちゃんみたいにきちんと話せてないから、いざ話すとなっても難しくないかな~(;^_^A

ほら、ハーフちゃんとかも、大きくなっても分かるけど話せないって多いやん?
でも無理に話させるとかは不可能やし、ほんまどうなることやら…(^o^;)
2012-11-20 Tue 06:25 | URL | りゅうママ #Os26YKSQ [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |