やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  150

stone soup










共同購入で大量に買った絵本の中で、まだちょっと話が長そうで、語彙が難しそうで、今はまだ眠らせておこう・・・という本は違う場所にしまってあるんですが、こないだりゅうちんが見つけて、読んでと持って来ました



このお話、少し前にうちの教室の中学生のクラスのリスニングで聞いたところだったんですが・・



なかなかいいお話でしたよ





戦争や災害などが続き、心を閉ざしてしまった人々の村へやってきた3人のお坊さんが、「石のスープ」を作り始めます。



最初はみんなドアを閉ざしていましたが、ある女の子が石から作るスープに興味を持って3人に近寄って行きます。




「この石ですごくおいしいスープが出来るんだけど・・もう少し大きい鍋があったほうが、もっとおいしい石のスープが出来るんだよ。でもここにはないねえ・・・」


お坊さんが言うと「家にあるよと女の子が取りに帰ります。



石のスープを作っていると聞いた女の子のお母さんは、どうやって作るのかと見に行きます。



少しずつ閉ざされていた窓が開き、人々が出てきます。





「このままでもおいしいけど・・・塩とコショウがあったほうが、おいしくなるなあ・・」

「それならうちにあるぞ




「にんじんがあったら・・」

「うちにあるわ




気づくと次から次へとみんなが食べ物を持ち寄って、最後にはとってもおいしいスープが出来上がり、みんなで楽しく飲んだり食べたり踊ったり・・・





自分だけではなく、人と分け合うことをの幸せを教えてくれる、とてもとてもいい絵本だと思います




絵はカラフルではないし単語も少し難しいので、ん~やっぱり今のりゅうちんぐらいから楽しめる絵本なのかな









りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村





別窓 | お勧め洋書(小学校低学年) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<The Apple Pie Tree | やり直し☆バイリンガル育児 | たっくんが絵本を♡>>

この記事のコメント

No.356
先日はお邪魔しました♪
りゅうちんにもたっくんにも会えてよかったわ~。
すっかりお兄ちゃんらしくなったりゅうちんにビックリ。
たっくんも泣かずに抱かせてくれて良かったよん。
りゅうちん、絵本が大好きでうらやましいなぁ。
2010-02-16 Tue 12:34 | URL | KAO #- [内容変更]

No.357
最初、石のスープ??って思ったけど、
そういうお話なのね・・・
なんだか今の時代にはそういう気持ちが
大切よね。
もうちょっと大きくなったらきっと
繰り返し読みたくなる絵本になるだろうね。
2010-02-16 Tue 13:45 | URL | maomao #- [内容変更]

No.358 Re: タイトルなし
KAOさん★

またゆっくり来てね~~(^^)/
りゅうちん大きくなったでしょ♪

たまたまこの絵本、あのとき見つけてね~。
家で絵本なんて最近全然やったんよ~。
2010-02-16 Tue 13:48 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.359 Re: タイトルなし
maomaoさん★

そうだね~ホントホント。

小さいときでもいいけど、お話がちゃんと分かるようになってからも繰り返し読んであげたい絵本だね~(^^)
2010-02-16 Tue 13:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.361
こんばんは^^
りゅうママさん中学生も教えてるんですか?!
幅広いですよね~!!
この本素敵な内容ですね。
こういった深い内容の絵本も早く読んであげたいなぁ。
って読めるのかな^^;
2010-02-16 Tue 23:24 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.363 Re: タイトルなし
Carrieさん★

そうなんですよ~。
小学生の時から教えてて、どうしても私のところに!!って言って続けてくれてる子たちです。

この本、よかったです~~。
絵が子供には??って気はしますけど、もっと大きくなっても読めそう。
2010-02-17 Wed 10:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
