やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1527

2012年、2人の英語は

今年も終わりですね~。


今年はハルくんが生まれ、りゅうちんのときのようにならないように・・と思っていたのに、りゅうちんの時以上にたっくんの英語がなくなってしまいました^^;


りゅうちんはたっくんが生まれたとき4歳半で、けっこう英語を話していたけど、たっくんは3歳半で、英語がそれほど定着していなかったこと、後はりゅうちんに比べると日本語が達者だということが原因でしょうか。



夏休みぐらいから気づけば英語を話すことがなくなって、つい最近まで、アウトプットは本当の本当に「0」だったんです~



冬休みになって、たっくんも保育所を休んで英語で過ごすようになり、やっと少し英語で話すことに抵抗がなくなってきたようです。


あああ、ホントどうなることかと^^;;;



レベルはさておき、家にいるときは英語でしゃべるようになってます。良かった~^^;



来年は、も~ちょっと日本語に見合った英語を話せるようになるといいな~。どうかな~。




りゅうちんに関しては本当にもう何もすることはなく・・・。

うちはリアルな学校にも縁がなく、サタデーに行ける環境にもなく、周りにネイティブの子がいるわけでもなく・・・。


それでも今まで家の中だけでそこそこやってきたのだから、これからも細々と続けていればいいかな~。



前のように英語が消えるような心配は、今のペースでWebレッスンをしながら本を読んだりしていれば、もうないかな~と思うし、今はもうりゅうちんに関してはああしたい、こうしたい、みたいな希望もなくなってきて・・・。



このままボチボチ来年もやっていこうと思います☆


来年の間に英検2級取れたらいいかな~???というのが目標といえば目標かな??





ハルくんに関しては・・・ 来年末には1歳8ヶ月。

こっちが言ってることはほとんど分かるようになってるかな~??



「No!」とか言っちゃってるかもしれないですね~わくわく♪


そうなれるように、頑張ります。




正直自分のやる気はホント、ブログをやってないと今すぐにでもやめたい衝動にかられながらの毎日ですが、たっくんを見て、小さいときは本当に親次第、インプットを与えるか否かにかかってると思うので、なんとか続けていこうと思います。



他の方のブログで取り組みを見ながらスゴイな~^^;私は無理だな~^^;;と思いつつ、私に出来ること(Webレッスン予約?笑)を来年も頑張ります☆




今年も1年、遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。


みなさん、良いお年を~~~☆






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お正月☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | お友達とSkype第2弾☆>>

この記事のコメント

りゅうちんに関して、何もすることがない、って凄いな~って思う。リンをそこまでのレベルに育てる前に、仕事を始めてしまったことにが反省かな・・・。でも、なんとか仕事から刺激を受けて、それを子供達に還元できるようギリギリ頑張ってます(笑)。
今年もたくさんの刺激ありがとうございました!!感謝。
2012-12-31 Mon 08:40 | URL | kukulu #- [内容変更]

No.8577
「 りゅうちんに関しては本当にもう何もすることはなく・・・。」というのは、すっごくうらやましい状況ですね!そんなに恵まれた環境ではないとの話ですが、それでここまでもってこれたのは、りゅうママさんの努力の賜物ですね!
私はやたら愚痴ってばかりなので、文句ばかり言ってないで頑張ろうと思いますー。来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
2012-12-31 Mon 14:26 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

>kukuluさん☆

こちらこそ、いつもありがとう^^

いやいや、何もすることがないのは、私がりゅうちんに求めるところが、なくなってきたからやと思う^^;
留学させるわけでも、受験させるわけでも、英検やTOEICですごいところを目指すわけでもないから、とりあえず普通に話せてて、本も読んでて、これ以上、今求めることがないからやねん~^^;
りゅうちんのレベルがすごいってことじゃ~全然ないよ~~(笑)

今の問題はホントたっくんで・・
りゅうちんのようにはもうならないと思うけど、どうにかもう少しレベルアップできたらな~って思います☆

来年もよろしくね♪
2012-12-31 Mon 15:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8581 Re: タイトルなし
>ものぐさハハさん☆

「そんなに恵まれた環境ではない」というか、本当に環境といえば、5歳までは本当の本当に私オンリーでしたから^^;
スクールの体験レッスンやサークルにすら、行ったことがない・・というか行くのが無理な子でしたし・・。

でも、かといって、私も何か努力をしたかというと一切してなくて^^;;
申し訳ないぐらい、努力はしてません・・。
語りかけを、たっくんのときよりも徹底してたっていうことぐらいかな??でもそれも、保育所っ子でしたから、家の中でだけですし・・。

それで今ぐらいになったら、十分すぎる気がするんですよね~
それこそ、求めるところが、そんなに高くないからだと思うんですけど(笑)
今はこういう感じで少しずつ語彙とか身について、言いたいことが英語でいえたら素敵だな~と思ってます☆

来年もよろしくです^^
2012-12-31 Mon 15:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |