やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1548

Webレッスン中に言われた一言・・


テノリエイゴ、解約したんですが、直前で解約したので結局来月まで続けることになってしまいました^^;


でももう、毎日はしていません。週2、3回出来たらいいほう^^;



ここの先生だとstarfallしかしないし、たっくんは絵をクリックして喜んでるだけだし、とりあえず私に余裕がある時間にレッスンが取れそうだったらする・・・みたいな感じです。



それにWebレッスンをスタートしたのは、そもそも家で英語が0だったたっくんに、せめてレッスンのときだけでも英語のアウトプットの場を・・という動機だったので、家で英語を話してる今は、特にレッスンしなければいけない・・・という必要性もまだないので・・。



ただ、時々はやって、いずれは同じ曜日、時間で取る習慣になったらいいな~とは思います☆




ところで、このスクールで時々取る先生で、ちょっと発音も文法も怪しい先生がいるんですが・・たっくんが好きで、しかも取りやすい時間に空いてるので取る先生がいるんですが・・。


こないだレッスンで「rat」が出てきて、先生が


「Have you seen a rat?」

と聞いてきたんです。


たっくん「No」と答えたら、


「soon, when you go to the kitchen, you'll see a rat.」

って。


えっ   うち、いてないと思いますけど~~~!!



っていうか、soonって何!! 気になる・・・。



その後アリさんが出てきたので、先生また

「Have you seen an ant?」

と。


たっくん見たことあるくせに「No」と。


そしたらまた


「When you go to the kitchen, you'll see a small black insect, that's an ant.」

って。




アリもいてませんてば~~~^^;;;


なんで、うちのキッチンは、あれこれ出てくる前提???^^;; 



アリ、という言葉の説明をするのに、それって的確なのだろうか・・・・(汗)




いやいや・・・ フィリピンのキッチンでは普通にネズミちゃんが出るんでしょうか。


日本だと・・・・ Gはいてもネズミはいないですよね~??? ね???




え・・ いるのかな・・・   気になる・・・・。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英検2級、受けてきました~☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語で遊ぶ<動画>>>

この記事のコメント

No.8691 No title
ははは。この例えはナイですよね〜!ratってmouseより大きいものを指しますよね?それってどんな環境なんだろう(笑)
フィリピン人に限らずネイティブでもなんだけど、こういう点で英語話せるだけでは良い先生とは言えないんだなあ〜って思いますね^^;
2013-01-29 Tue 08:42 | URL | cotton #- [内容変更]

No.8692 キッチンにアリ(涙)
今回の記事、ツボにはまりました~(爆笑)
ラットはさすがにいませんよね~!
ただ、アリはアリ得ます!(ハッ、娘の駄洒落癖が……)

シンガポールにいた頃は、キッチンに巣を作ってしまうアリに本当~~~に悩まされました。実害はないんですけど、気がつくとあちこちずら~っと隊列組んで歩いてはるんです(涙) 駆除も長期戦で、駆除剤使ってから2週間くらいは戦いが続きます。あれは地味に精神的に来ました……。アリメツという日本製の駆除剤が日系薬局にも売られていて、向こうでは普通の風景です。

ゴキも日本のゴキとは違って……(以下自粛)
やっぱりフィリピンもそうなんですねぇ~。
2013-01-29 Tue 08:54 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.8693
日本の一般家庭ではネズミはいないかなぁ^^;

逆に都会では飲食店のみならず、オフィスでも高確率で出現します。
2013-01-29 Tue 08:56 | URL | るきぽ #- [内容変更]

No.8694 No title
あははは。おもしろいです。
うちは、1回、Gがでたことがあり、洗面台の下にもぐっていったのですが、あのあとどこにいったんだろ~(遠い目)
フィリピンでは普通にいるんですかね。
2013-01-29 Tue 09:27 | URL | Blue Hills #- [内容変更]

No.8695 No title
いないです~いないです~(笑)
うちは田舎なんで外の畑や、農家の倉庫なんかには出るみたいですけどね~!
2013-01-29 Tue 09:49 | URL | まいとも #- [内容変更]

No.8696 Re: No title
>cottonさん☆

フィリピンの常識(?)が日本でも通じると思ってるんですかね~??^^;
その先生、昭和のアパートみたいな一室でいつもレッスンしてるから、そこはもしかして・・^^;と思いながら見てました(笑)

2013-01-29 Tue 11:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8697 Re: キッチンにアリ(涙)
>マンゴーさん☆

駄洒落、好きですよね・・^^;年齢的なもの?うちもそんなのばっかりですよ^^;;

シンガポールってそんなイメージなかったのでビックリ!
湿度が高くて暖かいのかな~??気候のイメージも、そういえばあまりないなあ・・。

オーストラリアも上のほうはデカイのが出るって聞きましたが私がいたシドニーは乾燥してるせいか、本当に小さいのしかいませんでした。
でも夜に電気つけると、必ずいるんですけどね~・・(泣)
2013-01-29 Tue 11:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8698 Re: タイトルなし
>るきぽさん☆

そ~~~~なんですか~~~~^^;;;;
田舎でよかった(笑)
こっちは、実家のほうではイタチが出るらしいですけどねえ・・(キッチンじゃないですけど^^;)
2013-01-29 Tue 11:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8699 Re: No title
>BlueHillsさん☆

分かります。
行方を見失うと、気が遠くなりますよね--;;

いてもいいけど、出てこないで欲しいと切実に思います・・・。
2013-01-29 Tue 11:59 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8700 Re: No title
>まいともさん☆

ですよね~~良かった^^;

いるかも?みたいな感じじゃなく、いる前提で話してくるので^^;どうしようかと思いました。
横から否定するのも変だしなあと^^;;
2013-01-29 Tue 12:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8701 No title
ハハハッ(笑)
ネズミは、いませんよ~~!!
Gは出ますが^^;
アリは、家が古~い実家には夏だけよく出ましたがね(^^)
子供の妄想!?の会話だったのでしょうか、対話がなりたってるだけうらやましいですよ☆
2013-01-29 Tue 18:49 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.8702 Re: No title
>lele.mamaさん☆

先生の妄想?というか、本気でそう思ってるんだと思うんですけど・・^^;
会話が成り立ってるというか、たっくんは返事しかしてないので・・(笑)
2013-01-30 Wed 08:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8706 No title
フィリピンのGは、日本のより大きくて
殺虫剤にも反応しない時があるくらいたくましいとか!

先生、ジョークのつもりか、本気なのか
何だかよく分かりませんね^^
もう少ししたら、たっくんの方から
Have you seen a rat in your kitchen? って
聞き返したりして!
2013-01-31 Thu 09:41 | URL | kaorin #EvmDRqhQ [内容変更]

No.8707 Re: No title
>kaorinさん☆

そうなんですか??
そんなG、嫌だ~^^;;;

いや~先生かなり本気でしたよ~^^;
2013-01-31 Thu 12:50 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8711
電車の中で読んだから、吹き出すの我慢したわぁ(笑)。
そんな台所…私、フィリピン行って大丈夫なんやろか…⁈不安(笑)。
2013-02-01 Fri 09:00 | URL | kukulu #- [内容変更]

No.8714 Re: タイトルなし
>kukuluさん☆

ほんまやわ~~もうすぐ行くのに(笑)
ぜひ報告待ってるわ~^^;
2013-02-01 Fri 15:51 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |