やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  156

2歳9ヶ月~3歳ごろのりゅうちんの英語





2歳最後の3ヶ月で、ごっちゃになっていた「私」「あなた」の人称がちゃんと言えるようになりました


cancan'tも区別が微妙だったけど、これもキレイに直りました





「Do you~と質問できるようになったり、「I don't think so.」「I don't know either.」など否定文も上手に使えるように


語尾に「~,rigntとつけたり、「Let me・・」という文もよく出るように


「But」という接続詞がよく出てきたり「I smell something.」「I want to eat something.」などsomethingもよく使うようになりました


「Be careful not to..」という言い方をするように・・(口調は私


「Why?」と聞くと「Because...」と理由を言うように


「yes」だけじゃなく「yeah」と言ったり、「~も」という意味で「too」だけじゃなく「as well」と言ったりするように





私は1歳半から語りかけという方法メインで英語育児をしていましたが、絶対に「英語」とか「日本語」とかいう言葉を使いませんでした



使う必要もなかったですし・・。


ただ、この頃、保育所の先生や実家の父や母が「エイゴでなんて言うの?」と聞くと単語ぐらいなら答えるようになりました



自分が話しているママとしか話さない言葉が「エイゴ」であるという知識がこの頃芽生えたようです


日本で生活している以上、仕方ないですねえ・・








りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3歳~3歳3ヶ月ごろのりゅうちんの英語 | やり直し☆バイリンガル育児 | 人前では・・・。>>

この記事のコメント

No.378
そうか。
これからは意識して英語と日本語を
区別するようになるんだろうか・・・。
うちはもう普段の会話に英語は
ないからなぁ・・・。
2010-02-19 Fri 13:42 | URL | maomao #- [内容変更]

No.379
うわ~なんだかレベルが一気にあがったような。
よし!この会話を次の課題ととらえて
ちょっと意識して語りかけに入れていこう^^
最近「too」を使うようになったけど・・・
「as well」なんて私がうまく使えるかどうか(笑)
頑張ります☆
2010-02-21 Sun 01:08 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.380 Re: タイトルなし
maomaoさん★

遅かれ早かれ、日本にいる以上、区別する日が来るんだよね~(^^;

2010-02-21 Sun 12:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.381 Re: タイトルなし
Carrieさん★

今まで貯めてたものが一気に出てくる時期だったんでしょうね~。
本当にみるみるうちに、普通に話すようになりました♪

そんな頃が懐かしい(笑)
2010-02-21 Sun 12:50 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |