やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  157

3歳~3歳3ヶ月ごろのりゅうちんの英語



3歳になったりゅうちん、日本語も英語もどんどん上達していきました



りゅうちんの英語はこんな風に変化していきました





何かあると「Did you hear that??」とか「Did you see that??」とか聞いてくるように


私が大きな声を出したりすると飛んできて「What's wrong?」とか「something wrong?」とか聞いてきてくれるように


「What color is this?」と自分から質問をするように

この頃一人遊びはほぼ英語・・車を走らせながら「It's going up the hill!」と言ったり、動かなくなると「It's broken! Let's fix it!!」と言ったりしてました

 ちなみに、この「fix it」はセットになってるらしく、たまに「fix it this」とか言っちゃってました


「not this one.」という言い方はよくしましたが、「I'm not hot.」「It's not yours.」というような使い方も上手になりました


「~みたい」という意味で「like~」と言うように

   たまに「like~ みたい」と二重で言っちゃったりしてました(^^;


have toが出てきて信号が変わると「mama, it turned red. we have to stop.」と言ったり、信号ギリギリで行けると「phew, that was close!」と言ったり


be going to~も出てきました 

  「I'm going to nursery.」とかはよく言ってましたが、動詞を色々変えて話すように


比較級を使うように



「I catch my finger in the door.」(←過去形には出来ない)とか「Something scary is coming!」「Where did you get this from?」「I don't know what it is,」
とか長い文も言うようになりましたが、たまに「You're ちっちゃい」とかも平気で言ってました


Why?と聞かれるとBecause..と理由を説明できるようになったのは少し前ですが、本を見ながら「This is a big billy goat, because he has two big horns!」と自分で言ったりも


言い間違えると「I mean...」と言いなおすように



I、you、we、he、itの区別がついた

sheは私が家の中で使うことがあまりないせいか、全くと言っていいほど出ませんでした。Theyもよく言うけどitとの区別はまだ






家の中ではほぼ100%英語でした・・・特に一人遊びや寝言など、無意識になると英語だったような気がします


でも1人でも誰かいると絶対に!!!英語は話しませんでした





この頃のりゅうちんの動画です





りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Bubbles,Rainbows&Worms | やり直し☆バイリンガル育児 | 2歳9ヶ月~3歳ごろのりゅうちんの英語>>

この記事のコメント

No.382 ご無沙汰してます
めちゃめちゃ久しぶりにブログを開いてみたら。。。
ええ!?りゅうママさんがブログやめちゃったの!?
とってもびっくりしましたが。。。
ここでまたお会いできてよかったです(^Д^;ゞ
りゅうちんの英語いつも感心しちゃいます!言葉の成長の過程が見て取れますね~♪たけちゃんはもうほとんど日本語しかしゃべらなくなっちゃったな~(^Д^;ゞこっちが言ってることはわかってるのだけが救いです(-_-;)
ひなちゃんは見事に阿波弁丸出しで笑っちゃいます(^^ゞ
2010-02-21 Sun 23:46 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.383
おはようございます☆
やっぱりこれらはりゅうママさんの
語りかけで使っていたんでしょうね。
私ももっと幅を広げなきゃ~><
それにしてもりゅうちんスゴイですね。
2010-02-22 Mon 06:18 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.384 Re: ご無沙汰してます
たけひなママさん★

あ~~!!
そうなんですよ~~。
こっちに切り替えしたんです♪
そっか~~~たけちゃんも色々話してたのに・・どうしても持続って難しいですよね。
2010-02-22 Mon 12:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.385 Re: タイトルなし
Carrieさん★

この頃は本当に、かなり徹底して語りかけしてたからだと思います~。
自分が英語ばかりで仕事してる時期だったから苦にならなかったけど・・今はも~無理です~(^^;;
2010-02-22 Mon 12:36 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.386
りゅうママの語りかけ、徹底してたんだね~~。私も英語で言う方が楽だった時期は
もう遠い昔だわ。
本見ながらでもいいからお姉ちゃんには
語りかけしたいんだけどなぁ・・・。
2010-02-22 Mon 13:57 | URL | maomao #- [内容変更]

No.388
こんばんは☆
りゅうちん、かっこいいなぁ!!☆☆
やっぱり教材だけではそこまでは話せないと思います。
やっぱり語りかけですかね…!うちもがんばらなくちゃ~!!
他の人がいると話さないっていうのも、しっかり使い分けができていてすごいですね。
2010-02-22 Mon 20:21 | URL | aoitan #- [内容変更]

No.389 Re: タイトルなし
maomaoさん★

いや~~私は英語で言うほうが楽だったことはないな~(笑)

でも、日中ずっと外国人しかいない職場にいたからさ、英語で話すことを苦痛だとか大変だとかは思わなかった。
小さい子相手の英語なんて、簡単だしねえ(^^;

今はちょっとしんどいわ~。
2010-02-23 Tue 10:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.390 Re: タイトルなし
aoitanさん★

他の人がいると話さない・・りゅうちんの場合は使い分けと言うよりも、恥ずかしい気持ちが大きかったみたいです。
今も・・(--;

別に披露させるためにやってるんじゃないけど(笑)ちょっとぐらい、自慢させてよ~って思うときもありました(笑)
2010-02-23 Tue 10:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
