やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1574

2級に合格した理由を考えてみた・・・。

こないだの英検合格の記事では、たくさんのおめでとうコメントありがとうございました^^



英検を受ける、ということを小学校入学時点では1%も考えてなかった我が家です。


だって、本当にやっと簡単なリーダー本ぐらい、まともに読めるようになってきたかな??というぐらいのレベルだったんです~。

うちは何度も言うように、自分で読むということを始めたのが遅かったので・・・。



英語を読んで解く、という点でも、知らない人と一緒にテストを受ける、という点でもりゅうちんには無理でした。








今は「多読」という言葉も「Webレッスン」もすごくすごく普及して(親子英語の中だけかもしれないけど^^;)りゅうちんよりず~っと小さい子が賢く毎日レッスンしてたり、自分で読む!と本を読んだり。

スゴイな~と思います。




何もかもが遅いスタートだったりゅうちんが、2年生で2級に合格できたのは何でなんだろう??と思うけれど、これだ!という理由はやっぱり思いつかないんですよね^^;


ただ、読むのは遅かったけど本は大好きだったので、読めるようになってから急に自分での読書が進んだことが大きいのかなあ。


平日は宿題を終わらせるのが精一杯で、それ以上の勉強も英語も全くしていないけど、休みの日に時間があるとよく本を読んでます。

「うちの子は読書が好き」と自信を持って言えるぐらいには読みます。



でもしつこいようですが、毎日読んでる、わけではなくて・・・。





Webレッスンも毎日じゃないです。全然ないです。

しかも1日1コマ以上したこともないです。

なので、これがものすごいインプットになってるかというと、そんなことはないだろうなと・・・。

もちろんやってない子よりは、全然違うと思いますが。




テレビはお風呂に入る前に20分ほど見るだけです。




でもその少~~~~しの時間の積み重ねが、今のりゅうちんの英語力を作ってるんだろうなあ。




英語の時間はすごくすごく少ないし、テレビも見れない、本も読まない、レッスンもない日もけっこうあります。

でも、やっとや~っと、これぐらいのインプット量でもそんなに英語が落ちないレベルになってきたのかなと思います。




英語がしどろもどろになって、ある時期から英語が伸びているっていうことが分からなくなって、長~~~い長~~~いモヤモヤした期間がありましたが、ポンっと抜けた感じです。


ここからレベルを上げるとなると、また長~~~い時間がかかるんだろうなあ。

今のインプット量じゃ、足りないのかもしれないなあ。


なんて思うこともあるけど、うちはこれ以上のことは今は出来ないので、英語の環境は今ぐらいは確保しつつ、次のトンネルも抜けられるように頑張ろうと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<トトロを英語で!! | やり直し☆バイリンガル育児 | まずこっちでレッスンしてもらお~!!>>

この記事のコメント

No.8945 No title
2年生で2級に合格って私からしたら
スーパーキッズの一人だわ~♪
本が好きなのっていいね^^
うちもマーちゃん、いっつも図書室から
表彰されるんだけど、
英語絵本の方ももっと読んでくれたらなぁ。
もう6年生・・・彼女の意思に任せなくちゃ
いけないときになってきたわ~。
長いトンネルはうちはまだ抜けきれずに進みます~。
2013-03-16 Sat 07:33 | URL | maomao #- [内容変更]

No.8947 Re: No title
>maomaoさん☆

女の子は特に自分でこれをやる、っていう意思が小さいときからありそうだもんね。
でもまーちゃんは英語が好きなんだろうな~と思うよ。本が好きになったのも、やっぱり英語でも日本語でもたくさん読んであげたママのおかげだもんね~。
うちもりゅうちんには本当にたくさん読んだという自信があるわ~^^;

トンネルを抜けた?と感じるときは本当に子供によってそれぞれ時期が違うんだろうけど、大人でも抜けては止まり・・の繰り返しだもんねえ。
2013-03-16 Sat 08:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8949 No title
やはり吸収力がいいんでしょうね。
やる気のない長時間より、やる気のある短時間、といったところでしょうか。
コツコツやっているとある時、ポンッと抜けるようにレベルがあがるというものなのですね。
子供英語ではないけれど大学時代の英語教授(自分は理系でしたが)も
そんなことをおっしゃってました。
2013-03-17 Sun 15:17 | URL | あきまさ #- [内容変更]

No.8951 Re: No title
>あきまささん☆

本を読んでるときは確かに集中してますけど、ほかの事は全く集中力ないんですよ~学校の宿題とか。
もう1問終わったら歩き回って遊ぶ、また遊ぶ、また遊ぶ・・
終わったん!?っていうセリフを100回ぐらい言うかも^^;;

何も言わなかったら寝る時間まで絶対何もしません・・・

そのポンっと抜ける時期を私はそんなに経験していないので、子供がうらやましいな~。こつこつがないせいだと思いますが^^;
2013-03-18 Mon 09:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8982
少しずつの積み重ねが今の英語力につながっている。
とても励まされる記事だったなぁ。

りゅうママさんのこういう記事には、うちも似たようなことをやっている!、と勝手に励まされたり(笑)。
でも、質がちがうんだろうなぁ、とそんな甘くはないわぁ、と一喜一憂したり(笑)。

あと、伸び悩んだ時期も、みんなあるんですね。うちも、あまり成長感じないこの頃ですが、嫌がってるどころか、張り切ってるので、続けていれば、いつか抜ける時がくるのかな。リンの中で、インプットしたいろいろが繋がる時がくるのかもな。

りゅうちんは、私の身近なスーパーキッズです!これからも、刺激をもらいながら、追いかけたいです(^^)。
2013-03-23 Sat 11:05 | URL | kukulu #- [内容変更]

No.8983 Re: タイトルなし
>kukuluさん☆

うちは伸び悩んだというか、ほぼ英語が消えてしまった時期があったから・・・^^;
私も、まあ、こうなるのが自然なんかな~とか、あきらめ半分やったし・・・あそこでやめなくてよかったと本当に思うよ~。
元に戻すのは大変やったけど、今となってはいい思い出かな??
りゅうちんの性格がもうちょっと社交性があれば、本当に外注したかった・・・^^;多分それが一番手っ取り早いんやろうな~と今でも思うけど、もうそれもあきらめてるけど(笑)

本当にスーパーでもなんでもないけど、英語をストレスなく話す、っていうことだけは、大人になるまでもっていってあげたいな~と思う。
でもそれが大変なんやろうね^^;
一緒にがんばろうね~!
2013-03-23 Sat 16:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |