やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1580

このシリーズのおかげでたっくんが絵本好きに♪

洋書を借りるところで借りてきた、このシリーズ。




最初は1冊か2冊借りて、なんかおもしろかったみたい・・ぐらいだったんですが、次に借りたらまずそれを読んでほしがって、結構借りてる間中読んでたので、今回は4冊あったのでまとめて借りてみると、夜を待たずに「読んで~!」と。


ちょっと晩ご飯の準備で忙しかったんですが、こんなこと本当にないので、手を止めて読んであげました。

そしたらこれも。これも。と持ってきたんですよね~。



気が済むまで読んであげると、次の日からも時々思い出したときに「これ読んで」と持ってきます。




そう、小さいときはこうして持ってきてたんですよね。

ちょっと待ってね~、とか言って用事してる間に違う遊びを始めてて、忘れてしまって、の繰り返しで、いつの間にか「読んで」って言わなくなってて・・・。



りゅうちんだったら忘れずに本!って感じで持ってきてたけど、やっぱり元々そんなに好きじゃない子は、この「読んで」という数少ないチャンスを逃したらダメだな~と思いました^^;



とはいえ、ホントに無理なときも、多々ありますよね~・・・^^;




このシリーズのおかげもあるけど、サイトワードリーダーズのように、簡単すぎるぐらい簡単な本を読み始めてから、たっくん、本をよく聞くようになったような気がします。

もちろん4歳になって大きくなったというのもあるんだろうけど・・・。




寝る前の本、たくさん選んでくれるので、大変だけど、すごくうれしい^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | お勧め洋書(3~6歳) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<嘘~^^; 今度はアメリカアマゾンで不良品! | やり直し☆バイリンガル育児 | アメリカ版「シンケンジャー」にはまる。>>

この記事のコメント

No.8906 No title
ほんと、タイミングって大事ですよね〜。りゅうくんが本を好きになったのも、りゅうママさんがそういうタイミングを逃さずにきちんと付き合ってあげたからだと思います。2人目となるとそうはいきませんよね。。。

たっくんだってまだ4歳!これをきっかけにりゅうくんみたいに好きになるかも〜。

2013-03-08 Fri 08:16 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.8909 Re: No title
>シオママさん☆

りゅうちんのときは1人目だったので、融通つきやすかったのもあると思います。
多少本を読んでも知れてたというか・・・
今はもう、家事をやれるときにやっておかないと、ハルくんがいつ眠くなったりぐずったりするか分からないし、たっくんもぐずり出したら長いし、りゅうちんとたっくんの喧嘩も勃発するし~--;

でも今より大変になっていく、ということはないと思うので、なんとか時間を見つけて本を読んであげたいと思います。
そういえば、ハルくんに全く本を読んでないことに今気づきました^^;
2013-03-08 Fri 15:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8910 No title
これうちもお借りしました~!
良いですよね!
すごく読みやすい^^
シンプルでほのぼの!

私も「ちょっと待って」って言っちゃいます><
タエさんが以前、どんなに忙しくても
ちょっと手を止めて読んであげていたって
おっしゃってて・・・

私も!!って意識はしてるけどなかなかねぇ。
今が一番大事なんだけどなぁ(反省)
2013-03-09 Sat 00:15 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.8911 Re: No title
>Carrieさん☆

ほんとはもっと小さい子向けなのかな?って思うんですが、たっくんの気に入りようはすごかったです!
いつも同じような展開なのも、安心して見れるのかも^^

ちょっと待って、言っちゃいますよね~。どうしても。
子供が親に本を読んで欲しいと思うのなんて、本当に短い時間だから、大事にしないとな~って思います。
2013-03-09 Sat 08:37 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8912 No title
先程は、メッセージをありがとうございました!
りゅうママさんとお名前は良く拝見していましたが、
改めて恐縮&嬉しいです。
アドバイス、ありがとうございました!

我が家もハルくんの様に、英語の絵本を読んでーと持ってきてくれる日がくるといいなあ。
それを夢見て、押したり引いたりやってみます。


実は、今までもブログを拝見していましたが、
コメント残さずでした。(すいません)
また、コメントさせていただきます(*^_^*)
2013-03-10 Sun 04:07 | URL | mi #mQop/nM. [内容変更]

No.8915 Re: No title
>miさん☆

いえいえ~こちらこそご訪問ありがとうございます^^
英語をやってるとそれぞれのお宅で色んな悩みがありますよね~。

子供が楽しいということを大前提に・・と思っても、そう出来なくなってることに気づくときもあったり^^;

ゆっくりといいながら、レベルアップを求めたり^^;

色々ありますが、親の私たちも楽しめるように頑張りましょう♪
2013-03-10 Sun 14:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |