やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1583

オンライン英会話で働いてみて思うこと。


かなりの細々っぷりですが、かれこれ20レッスンほどこなしました。


生徒さんはほとんど大人の方で、9割がフリートークです。今のところ。


初心者の方が多いですが、半分ぐらいは「日本人である必要がないような?」というぐらい普通に会話できる方でした。


色々お話しできて楽しいのですが、その中で二回だけさせてもらったお子さんのレッスン。



うーーーん、やっぱり、普通の日本の子供にオンラインで教えるってすごく難しい。


もしかして担任制ならまた違うんだろうけど、たった一回教えるとなると、何をしたらいいのやら…


しかも色んな先生がブツブツ色んな語彙を入れていて、二度と同じことはしていない。

これで、身に付くのかしら…??



それこそ、親子英語していて、会話が出来ればそういうレッスンでもいいと思うんだけど…


親御さんが英語オンリーでしてほしいのか、日本語どんどん混ぜちゃっていいのかも分からず…




親子英語キッズに限らず、子供はある程度同じ先生に習った方が、断然いいなと改めて思いました。

教えたことを知っていればさりげなく復習も兼ねて会話で使ったりも出来るだろうし…。



教える側も、毎回違う生徒さんよりは、ある程度決まった生徒さんに教える方が、何を教えたらいいのかが分かってくるのかなぁと…。


あくまで私が感じたことですが。


英会話講師としては何年も働いていたけど、オンラインとなると、またすっかり新人気分です。

いや、新人です(^^;)(;^^)



頑張ろう~(;^_^A





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あのスーパーバイリンガル君のおうちへ☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | ☆発表会☆>>

この記事のコメント

No.8886 No title
そういうもんなんですね。りゅうママさんだってわかっていれば、どの親御さんも、丸投げで「お願いします」ってなると思いますけど(^^)
英語の先生ができる、りゅうママさんが羨ましいです。
2013-03-01 Fri 09:21 | URL | Blue Hills #- [内容変更]

No.8887 No title
そうやねん。だから、うちは先生をコロコロ変えない(笑) 

成長過程を知ってくれてることは、ほんと今後に参考になるから。^^

出来上がってしまえば、そんなに神経質になることもないと思うけど、小さいうちでまだまだインプット時期だと、先生は固定の方がいいと思うわ~。

どこまで知ってるか、教える側がわからないもんね~^^;

下手したら、毎回「apple」とか「色」「形」ばっかりになりそうやんな(笑)

で、また家庭によって求めるものもちがうし、子供のレッスンは大変そ~~~^^;
2013-03-01 Fri 22:07 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.8888 お疲れ様です!
もう、そんなにレッスンをこなしてるんだね!
大人の人との、フリートーク、自分だったら何を話すんだろう?って、想像したら、りゅうママさん凄い!と思った。
必ずしもテキストベースのレッスンじゃないんだね。
2013-03-02 Sat 10:29 | URL | kukulu #- [内容変更]

No.8889 No title
かっこいい~~!!
大変なこともあるでしょうが、いろんな方との交流が楽しそうですね☆
ブログ村でもオンラインレッスンやってる方は多いですし、知らないうちにりゅうママさんに教わってる!?ってことになるかもですね(笑)
うちも何度か日本人の方にレッスンをお願いしましたが、お子さんがいて、子供に英語を教える免許をもっておられる先生がとても良かったです!!
キャラやしかけ絵本を準備いただいて、最後まで飽きない楽しいレッスンでした!!でも、人気の上に時間が少ない先生で、結局続けて予約はとれず・・・。
りゅうママさんのおっしゃる通り、私も同じ先生に継続してお願いしたいな~っと思いますね~。
これから、レッスンネタも楽しみにしていますね!
2013-03-02 Sat 22:54 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.8890 Re: No title
>Blue Hillsさん☆

いえいえ、そんなことはないと思いますよ^^;
細かく、どういうレッスンが希望か言ってもらえると助かるんですけど、大人の方は漠然と「話せるように」っていう感じなので、難しいです~。
2013-03-03 Sun 07:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8891 Re: No title
>まりやんさん☆

ほんまにそうやよ~
子供の場合は「ゲームとかしてほしい」って言われるけど、オンラインでゲームってなるとめちゃくちゃ限られるし^^;
話せる子なら、しながらいろんなこと話しかけたり出来るけど、普通の子だとそれも難しいし--;

予約制だと1人の先生ってわけにはいかないけど、2,3人決めてやっぱり続けて取らないとお金がもったいないな~と思った~。
2013-03-03 Sun 07:33 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8892 Re: お疲れ様です!
>kukuluさん☆

やっぱり人間だから大人でも相性ってあるんじゃないかな~?自然と会話が盛り上がる人もいれば、必死で話題を探すときもある・・^^;;

終わったらグッタリ・・・^^; 慣れるまで時間がかかりそう~
2013-03-03 Sun 07:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8893 Re: No title
>lele.mamaさん☆

親子英語の方たちは日本人である必要ないような気がするし、何より私が働く時間って子供がいない時間なので、必然的に大人相手のレッスンになるんですけどね~^^;
夕方とか夜とか出来たら、需要がいっぱいなんだろうな~と思います。
2013-03-03 Sun 07:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |