やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1596

たっくんが綴った驚愕の単語!!

最近、catとかそういう簡単な単語を書いては「出来た!」と見せてくれるたっくん。


音だけを拾って綴って、間違ってるものもいっぱいあるんです。

でもこれはこうじゃないかな~?とか言うと「違う!」と全く聞く耳を持たないたっくん^^;


まあ、いいか・・・

と放っておいたんですが、こないだ突然


「I spelled 耳くそ~


とうれしそうに言うじゃないですか~~!!


見てみると

「MIMICSO」


と!!!


私、大爆笑しちゃったんですが

「Don't laugh at me!!」

と怒られ、「あ~ゴメンゴメン」と一旦笑いを収めたんですが、しばらくしてまた同じ紙を持ってきたので見てみると


「MEMECSO」

と。



目目くそ???^^;;;


今度は笑いすぎて死ぬかと思いました・・・・・・^^;;


たっくん、最高~(笑)



ちなみに↓これが証拠写真^^;

kako-OY9Lpo4PPKML0dCO.jpg




すごいわ~たっくん^^;

スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<資格を取りに・・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 公共の場での初英語!!ならず・・^^;>>

この記事のコメント

No.8955 No title
あはは(笑)
めちゃ笑える~~♪
ほんでもってめっちゃかわいい~~(*^_^*)

"I spelled ~~."とか
"Don't laugh at me."って言えるんだなぁ。
うちはほんと何も言わない^^;
2013-03-19 Tue 13:57 | URL | maomao #- [内容変更]

No.8956 No title
すごいすごい!

まさに字を書く第一歩を踏み出したって感じですね!
発音をもとに字を書くようになったら感動だわ〜!

でも発音をもとに書けない文字も多々ありますよね。サイトワードと呼ばれる単語とか?!

今後はフォニックスの発音を頼りに書く部分と、サイトワードなどの視覚を頼りに書く部分とが出てくるんでしょうか。

そういえば書きについてどういう経緯で書けるようになるのかってあまり聞いた事がないかも。。。

たっくんすごいですね!!あと字もすごく綺麗。小さい文字が書けているし、文字の大きさも揃っていて素晴らしい!大人が書いた字かと思っちゃいました。
2013-03-20 Wed 01:29 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.8958 Re: No title
>maomaoさん☆

りゅうちんが英語で話すのがやっぱり大きいと思うわ~
でも本当、今年に入ってからやけど^^;年末ぐらいまでは知ってのとおり英語拒否やったから。
やっとここまで^^;って感じ。

でもすごいでしょこのスペル^^;;
2013-03-20 Wed 10:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8959 Re: No title
>シオママさん☆

すごいですか??^^;よかった~(笑)

あ~、だから音だけで綴るから間違いだらけなんですよ~^^;
キックとかがkikとかね。それをckだと言っても聞いてくれないので(笑)ほったらかしです^^;

ちなみにどうやって書けるようになったか・・・という部分ですが、りゅうちんですよね??
厳密には書けるようになってません^^;;
りゅうちんは簡単な単語を読んだの自体が年長さんになる頃だったので、自分で簡単な単語なりを書いたのは小学生に入る前ぐらいだったんじゃないかな??
ワークも年長さんから始めて、○を打ったりするのばっかりだったし・・
書くのを教えるとなると、ちょっとの間つきっきりになるでしょ?それが仕事とたっくんの世話があって全然できなくて~
りゅうちんも字を書いたりは好きじゃなかったし・・書きたいっていう意欲も全くなかったし^^;

でもいつの間にか書いた絵にセリフをつけたりし始めて、間違ったりもあったけど、いつの間にかしっかり書けるようになりました。
ただ、教えてないので大文字と小文字が混ざってたり、単語と単語の間があいてなかったり、今でもめちゃくちゃですけど・・。
書くこともいつかしっかりと思うけど、もう中学校入ってからでいいか^^;と思ったり。

サタデーとか行くならしっかりやらないとついていけないけど、うちはそういう予定ももうないので・・・。

たっくんはりゅうちんと違って書くことが好きみたいで、よくアルファベットも書いてます^^
なのでちょっと上手に書けるのかな??^^ Sとかは逆向いてますけどね~(笑)
2013-03-20 Wed 10:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8960 No title
これめっちゃいい〜!!「く」がCなのがミソですね^^
で、その次はMEMEって(笑)りゅうママさんに笑われたから正しくしようとしたのかな〜。可愛すぎる〜(^^)
2013-03-20 Wed 10:48 | URL | cotton #- [内容変更]

No.8961 Re: No title
>cottonさん☆

なんなんですかね~^^;
なぜそれを綴ってみたのかも謎ですが^^;;;
2013-03-20 Wed 15:59 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8962 No title
詳しくありがとうございます♪
りゅうママさんのコメントを見ているといつも「あぁ、わたしももっと型の力を抜こう〜」って思います。

ゆるりゆるりと言っても、りゅうくんのように成果が出ているんですものね!

りゅうくんとたっくん、全然違って面白いですね。

2013-03-20 Wed 20:35 | URL | シオママ #- [内容変更]

No.8963 No title
笑いました―。笑いつつも、フォニックスを抑えてるのと、大きさが揃った書きに感心!すごいですね!!
2013-03-20 Wed 23:50 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.8971 Re: No title
>シオママさん☆

りゅうちんのときは5歳ぐらいまで英語育児の世界を知らなかったので、それが逆によかったのかもしれません。
比べる相手もいなかったし、取り組み!みたいな姿勢も知らなかったし・・(笑)

でももっとやっとけばよかった・・と思ったことも多々あるのでたっくんは頑張ろう!と思っていたけど結局りゅうちん以上に出来てません(汗)
2013-03-22 Fri 11:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.8972 Re: No title
>ものぐさハハさん☆

微妙に合ってるだけに、笑えますよね~(笑)
ほんとにある意味すごいです^^;
2013-03-22 Fri 16:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
