やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  16

英語低下のもう1つの原因は(^^;


昨日寝る前りゅうちんが突然


「mama, I wish I could fly...」


と言いましたリボン-borderspink




I wish I could・・なんて言えるのね~~~アオキラ


英語低下の中でも、新しく色んなことを覚えてくれてるのかなはてなマーク




でも「like a bird?」と聞くと「No, like Goku(悟空)ビックリ・・・だそうです汗






ところでパー



りゅうちんの英語があんなに急にダメダメになっちゃった要因は、色々あると思うんですクローバー



実家にいて1ヶ月英語のインプットが全くなかったことはもちろん一番の原因だけど、その何ヶ月も前からインプットの量がかなり減っていたこと・・。


りゅうちんが「4歳」だったこと・・。


一人遊びが戦いごっこばかりになってしまったこと・・えへへ…





でももう1つの大きい原因は私の英語かもしれません汗




りゅうちんに語りかけの英語育児を始めた頃からたっくんを妊娠するまで、私は英会話学校でずっと働いてましたクマ


イギリス人がオーナーで、働いている先生は私以外全員外国人(日本語はダメ↓↓)で。


独身のときも大手の英会話学校で働いていて周りは外国人の先生ばかりだったけど、私の仕事と外国人の先生の仕事は別でした。



でもこの学校は個人経営の学校なので、ミーティングも毎週全員でするし、生徒さん(大人)への橋渡しは私だけダッシュ


毎日毎日英語、英語、英語、英語ムンクの叫び



なので、朝から晩まで、外国にいるような、英語漬けの毎日で・・・そして帰ればりゅうちんに英語で話す・・・





ということで、英語での語りかけが苦じゃなかった・・というより私も完全に生活が英語モードだったような気がしますキラキラ



でもたっくんを妊娠して、つわりでそれどころじゃなくなって、自分が英語で話すことも少なくなって・・。



退職して1年半。




気づくとりゅうちんと話すときに単語が出てこなかったり、噛んだり汗汗



子供も忘れるけど、大人だって話さないと英語力は落ちてしまいます・・・・




日常で話すことは限られてるけど、自分がもっと英語モードなら、もっと色んな話してあげられるのかなはてなマークと思います。





とはいえ、私の英語力が今から飛躍的に伸びるとも思えないしえへへ…


英語が苦手なママだって、上手に英語子育てしてる人もいるしキラキラ




色んなママの色んないいところを真似して、私も頑張ろうと思いますアゲアゲ






応援クリックお願いしますラブラブ



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<☆ORT以外の本にトライ☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 4歳の英語動画③>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |