やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1609

ORTさまさま♪たっくんこれだけ読めるように^^

りゅうちんが読むのが遅かった話は何度もしてますが、読み始めたのは5歳半、それでも自分で読むのは最初は泣いてました^^;

でもいとこが持っていたORTがりゅうちんのツボにはまったおかげで、ある程度簡単な本を読めるようになるまでになりました☆



自分で買うとなったら高額で手が出なかったと思うし、試さないままだったら多分こんなに良い本だとも思わなかったと思うので、いとこに感謝^^


結局レベル1+だけは自分でも書いたし、いとこが持っていないレベル5からはトランクの6冊だけは自分で買って、後々他のも多少買い足して・・ で、今に至るわけですが・・・。



たっくんが読み始めるとなったときにも、またいとこに借りてORTにお世話になってます。


でもたっくんの場合、最初の取っ掛かりはこっちでした。




結果、こっちが先で正解だったかな~???と思います。


その後、ORTのレベル1、レベル1+と進んでますが、最近はこのへんを気に入って繰り返し自分で読んでます♪





りゅうちんもそうでしたが、何度読んでも飽きないみたいですね~これ。不思議。

私が飽きちゃってますが^^; 



特に早く読めるように!みたいなのはないので、ステージも急いで2に・・とは思わず、とりあえずこれぐらいのものを何度も楽しく読んでてもらお~と思います☆



読めるようになるには絶対にORTである必要は全くないんだろうと思います。

結局ステージがあがっていくと、こればかり読んでても他の本は読めるようにならないし・・・。



でもうちは2人とも、ORTのおかげで自力読みがすんなりスタートしたな~と本当に思うので、ORTさまさまです♪




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語の記録 | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |