やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  162

3歳3ヶ月~3歳半のりゅうちんの英語①




3歳半までにりゅうちんの英語はずいぶん上達したように見えました




この頃もものすごい成長だったので、記録が多すぎて2回に分けます






「It looks like~」という文はけっこう前からよく言っていましたが、この頃になると

「It looks like it's going to rain.」

と自分で勝手に文を作ったりしてました





夕焼けを見ると

「Look at the sky,mama! It's beautiful sunset!」

と叫んだり・・


私、そんなこと言ってなかったと思うんですけど・・(笑)





もうすぐ咲きそうなお花を見ると

「It's going to bloom.」



枯れてしまった花を見て

「Oh,no. This one's dead.」


などなど、今まで言わなかったことも言うように





そして何かあるとすぐに「But whyを連呼していた時期でもありました




そんな時期のりゅうちんの英語はこんな感じで増えていきました




「What a nice carと感嘆文を使うように



どこかをぶつけて痛いときは「my arm my armと大げさに言うように


この頃はっきり「stopped」などのedが聞こえるように・・

「Did you see that?」などと聞いてくるのでyesと答えると「I saw it, too.」と過去形に変えて言ったりも出来るようになりました


I'm scary.などと言ってたのも、「I'm scared.」とちゃんと言えるように・・・色んな間違いがいつの間にか正しく言えるようになっていました



口癖は「hey, what's going onそして「Nver mind.」(笑)



意外と今まで出なかった「Can I~を言うように



英語の助動詞を上手に使えるものが増えてきた


「may, might,can,could,should」などはたまに使ってましたが、この頃「must」が出てくるように

でもit must be・・・という使い方限定だったと思います





この頃、日本語と混ざったり、おもしろいことを言ったりすることも多々ありましたが、一番笑えたのが新聞を見ていて、東国原知事の写真を指差して


「Is this a monkey


と聞いたことでしょうか



真面目なりゅうちんに、大爆笑でした~~~






この頃のりゅうちんの動画もご覧くださ~~い





りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「バイリンガル育児」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Avatar : The last air bender | やり直し☆バイリンガル育児 | 5冊目ワークブック♪>>

この記事のコメント

No.407 すごいね~
やっぱりママの語りかけってすごいんだね。りゅうママさんは、りゅうちんには英語オンリーだったのかな?

うーん、今思うとうちもそうしておけばよかったかなぁと・・。今からでも家での会話は英語にしちゃおうかなぁとか・・。
2010-02-26 Fri 12:19 | URL | ゆずもも #- [内容変更]

No.408 Re: すごいね~
ゆずももさん★

家の中では英語だけでしゃべってたよ♪
4歳ぐらいまではかなり徹底してやってたと思う・・。

でも0歳児から保育所っ子だったからね~、時間的には全然だったけど・・土日は旦那がいたし、外では私も日本語だったから(^^)

たっくんにはもうここまで出来ないなあ。
1回中断しちゃうとねえ・・・。
今でも、りゅうちん相手でも英語だけって、自分がしんどくなってくる~(笑)
2010-02-26 Fri 13:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.409
こんばんは^^
ほんとすごいですね~りゅうちん☆いつもハァー…と感心してしまいます!
教材や映像よりやはり語りかけが小さい子には効果大だなぁとつくづく思います☆
りゅうママさんの努力ですね!
うちよりお兄ちゃんのりゅうちんの成長は今後も目標にさせてもらいたいです♪
2010-02-26 Fri 19:41 | URL | aoitan #- [内容変更]

No.410 Re: タイトルなし
aoitanさん★

確かに言語習得期の子供には語りかけはとっても有効だと思いました・・経験上・・。

たっくんにはまだ全く出来てないから、たっくんがどういう風に英語に触れていくのか??
それが課題ですう。

それにりゅうちんの怪しい英語も~・・。
2010-02-27 Sat 11:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.411 バイリンガルキッズだ!!!
段々今のR太郎の年齢に近づいて来て、3歳10ヶ月でどれぐらいになっていたのかと思うとワクワクです♪

この頃のりゅうちん、まさにバイリンガルのレベルですよね~(^o^)
2010-02-27 Sat 22:18 | URL | 苺ママ #- [内容変更]

苺ママさん★

この時点では本当に苦なく英語を話してましたねえ。
懐かしいです(泣)

維持できればいいけど、難しい~!!
2010-03-02 Tue 16:18 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
