やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1636

兄弟2人 4歳のときの英語力


たっくんが何かして怒られそうになったときのこと。


たっくんの言い訳。

「Someone invisible did it!」




たっくんは今4歳半。

まさにりゅうちんが4歳半のときたっくんが生まれ、そこから英語がなくなっていったんですが、それでも今に至るまで、りゅうちんとたっくんではりゅうちんのほうが英語をよく話していたと思っていたんですが、最近は同じぐらいになってるんじゃないかな?と思えてきました。



とはいえ、本大好きだったりゅうちんと違ってたっくんは本当に本を読まないので、これから語彙を増やすとなると難しいな~と思いますが、少なくとも4歳のときのりゅうちんにinvisibleなんて語彙はなかったな~と。


テレビもほとんど見ないし、本も読まないし、でもその代わり、色んな語彙を知ってるお兄ちゃんから気づけば色んな言葉を吸収してるんだな~と思います。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



別窓 | たっくん英語の記録 | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |