fc2ブログ

やり直し☆バイリンガル育児

2004年から4年おきに生まれた3兄弟☆ 長男次男は小2で英検2級、小6で準1級♪三男はなんちゃって^^; 細々英語育児記録です♡
No  1652

ローマ字って何??


学校で、授業で習ったのかどうか分かりませんが、突然りゅうちんに

「ローマ字って何?」

って聞かれました。


「アルファベットと同じやろ~?英語ってことやんな~?」

って。



今って確か英語は5年生から必修になってるんでしたっけ・・・。


自分の名前を書いたり、ローマ字は確かに必要だけど、ローマ字からスタートすると、英語に入ったときに少しややこしいような気もします。


というか私、中学校で最初に英語で

「My name is・・」

って習ったときに

なんで「name」が「なめ」じゃなく「ねいむ」って読むの?ってすごく疑問に思って先生に聞いたんですよね~。

そしたら覚えるしかないって言われて、「え?これから出てくる言葉、全部覚えるわけ??無理!」って思って、英語が嫌いになったんでした^^;;;



先生も本当に「覚えるしかない」と思っていたのかもしれないけど、厳密に言えば、ちゃんとフォニックスってものが存在するんですもんね~。


子どものときに英語を習ってたら、あのつまづきはなかったかも。と、大人になって子どもの英会話講師になってから思いました^^;



そういう意味では、子どものときに英会話学校に通うことは、ペラペラにならなくても英語に最初に触れたときに苦手意識はない、という点では無意味ではないなあ。と思えます。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




別窓 | りゅうちん英語育児 | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |