やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1665

気づけばまた英語が退行・・・・


最近特に目立ってインプットが少ない我が家・・・。


かけ流しはやっぱり出来ないし、りゅうちんはテレビを見る時間もないし(週1のスイミングしかしてないのに^^;)レッスンも週3回1コマキープできたらいいほう。


こないだは久々にまたレッスン忘れてしまった・・・

レッスンのために早くお風呂に入ったのに、お風呂から出たら忘れてしまっていたという・・・・--;;



たっくんに至っては、最近はハルくんが見るテレビを優先してるせいか(インプットのためというよりは、どうしても済ませたい家事をするときに見せるので)インプットは皆無と言ってもいいぐらい。


Webレッスンは週1するかしないか・・・。




で、兄弟の英語が唯一のアウトプットと言えるぐらい、全く英語に触れない生活をここ1ヶ月半ほど過ごしてました。


その上、また私のテキトーなところが出てしまい、家でも英語が少なくなってたんですよね~。

ホント、ほぼ0と言ってもいいぐらい。




そしたら、ふと気づくと、またたっくんの英語が怪しいんです~。




まだまだ4歳。


けっこうしゃべるな~というレベルまで来たと思っても、気を抜くとあっという間にしゃべれなくなっちゃうんですねえ・・・--;




とはいえ、今回は去年ほどひどいわけでもないので、なんとかまた頑張りたいと思います・・。



なぜそれに今回気づいたかと言うと、ふと家で英語でしゃべってみたら、何度しゃべってもたっくんの返事が日本語だったので^^;;;


まさか!と思ったら、ホントにダメになってた~^^;;;





とりあえず・・・ 再び家で、英語の時間を増やそうと思います。

せめて1日1回ぐらいはたっくんに良さそうなテレビ、見せようかな^^;




ちなみに、りゅうちんも同じだけしゃべっていないので、やっぱりちょっと落ちてる気がします。

こっちはたっくんほど目立ってるわけじゃないですが、な~んかちょっとだけ。



りゅうちんはこれ以上どうしようもないけどなあ・・・ 夏休み、ちょこっとレッスン増やそうかな。

伸びては落ち、伸びては落ち・・・ なんて要領の悪いことをしてるんだろう我が家は・・・^^;;;;





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

別窓 | たっくん英語育児 | トラックバック:0
∧top | under∨

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
