やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  168

祝★200冊突破



7月から寝る前に自分で読むことを始めたりゅうちん



7ヶ月経ち、ついに一人で読めた本が200冊を突破しました~~~



と言っても、まだまだ簡単な本ですよ





最近読んだ本で、りゅうちんがハマったのがコチラ↓



008.jpg



スカラの共同購入で買った、Science sight word readers




実際の写真で洪水の被害やハリケーンの様子などが分かり、ものすご~~~く興味深かったようです








読むほうは確実に上達してるけど、話すほうは、横ばいかなあ~~



こないだ外国人の友達が来ても、全く英語で話す気のないりゅうちんでした


英語やってる子って、挨拶ぐらい喜んでしそうなものなのに





とりあえずりゅうちんの一番の目標は、人がいても英語で話すことですねえ~





りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村








別窓 | りゅうちん多読の記録 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<☆イースターに向けて☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | めちゃくちゃハマりました~☆>>

この記事のコメント

No.419
りゅうちん、200冊突破おめでとうございます!
すごいなぁ『自分で読んだ』んですもんねー!
Science sight word readers、興味深いですね☆
実際の写真だと分かりやすいし、ちょっとお兄ちゃんになってきた子はハマるのわかる気がするなぁ!
楽しめてるのは英語力がしっかりついてるからですねっ!
2010-03-04 Thu 11:02 | URL | aoitan #- [内容変更]

No.420
200冊かぁ~~すごいなぁ!!
りゅうちんの話す英語聞いてみたいのに
なかなか話してくれないのねぇ。
おばちゃん、こんど話しかけてみようか??^^
2010-03-04 Thu 14:31 | URL | maomao #- [内容変更]

No.422
すごいね~。200冊かぁ。
200冊、絵本があるってことよね。
それもすごいv-237
うちは最近絵本から遠ざかってる。
日本語の絵本ばかり・・・
借りたDVDも、もう少し待ってね~。
PCのDVDのところつぶれていて、今、新しいPC注文してるところ。。。
ちょうど買い換えようと思っていたところだったんだけど。
すみません。。。
2010-03-04 Thu 15:56 | URL | KAO #- [内容変更]

No.423
私も200冊もあるってとこが
びっくりだわ!!

すごいよね~
普通日本語でも、
そんなに読まないよっというか、
読んであげるだけで、
読ませないし♪

素晴らしいわ~
前から思っていたけど、
りゅうちん、天才?!
うらやましいです♪
2010-03-04 Thu 20:42 | URL | きぬちゃん☆ #- [内容変更]

No.424 Re: タイトルなし
aoitanさん☆

難しい内容の本はまだ全然読んでませんよ~♪
一番難しいのでも1ページに3文ぐらいかな??
ソレだと時間がかかるので、基本1ページ1,2文短い文のを読ませてます☆

2010-03-04 Thu 21:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.425 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

話しかけても無駄だよ~(^^;
だって外国人の友達でもしゃべらないんだもん。
筋金入りでしょ~・・

保育所で、誰も聞いてない運動場で私がしゃべるだけでも、すごく嫌がるの・・(--;
2010-03-04 Thu 21:25 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.427 Re: タイトルなし
KAOさん☆

最初はORT、いとこから借りたのが何10冊かあるし、うちの教室の多読の絵本教材も、200冊のうち実は120冊を占めるのだ~~(^^;
すごいでしょ(笑)
教材は後60冊あるけど、かなり難しいから、それはまだ先かなあ。

だから、そんな言うほど、自分が持ってる絵本はまだ読んでないんだよねえ(^^;;
2010-03-04 Thu 21:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.428 Re: タイトルなし
きぬちゃん☆

他のコメントにも返したけど、うちの教室の絵本教材を120冊読んでるからだよ~♪
いとこから借りたのも、本と30~40冊ぐらいあったんじゃないかな???

今度は今まで持ってた自分の知ってる本を、自分で読めるようになってほしいな~って。

天才???
絶対違うでしょ(^^;
2010-03-04 Thu 21:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.430
もちろんりゅうちん自身が読むのを楽しんでいるのでしょうが、
りゅうママさんのサポートのたまものですね!
ワークブックもコツコツされているし。
やはり何事もこつこつ!ですね。
勉強になります!
2010-03-05 Fri 20:44 | URL | ひらはらり #- [内容変更]

No.433 Re: タイトルなし
ひらはらりさん★

寝る前に本を読むっていうことは赤ちゃんの時からやってるので、あまり苦に思わないし、本人はとにかく本が好きなので、何も思ってないようです。

前は10冊でも20冊でも読まされてたけど、今はりゅうちんも私も2冊ずつに落ち着いてます♪
2010-03-06 Sat 12:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
