やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1697

そんな表現も使うのね・・・。


りゅうちんと英語で話すっていうことがもうあまりないんですが、ふとこないだりゅうちんが

「ought to」

という表現を使っていたので、驚きました。



ほ~~~~ いつの間にそんな表現を?????

って感じです。



私がりゅうちんに使ったことは一度もないです^^; 断言できます^^;;


後はfor instance(例えば)とか、

speaking of~(~と言えば)とか、


単語で言えばunconscious(意識がない)とか・・・・。

単語は前から難しい~言葉を時々使ってるのでそんな驚きではなかったんですが、表現が・・。間違いなく私との会話以外のところから吸収してるんだな~と。



他にもいくつか続けて「おっ」と思ったんですが、後は忘れてしまいました。




最近、IEAもやめたし、ますますWebレッスンが減ってインプットもアウトプットも本当~~~に何もないわ・・という日が多くて、たまにたっくんと話してるの聞いても、なんかスピーキングが落ちたような--;と思ってたんですが、少しは進歩があるようで少し安心^^;



たっくんも、前から使ってたのかよく分かりませんが

「I couldn't~」

とcanの過去形が。こっちはレベル低いですが~^^;


あとは

「I'm starving!」

とかも言ってたな~。これも私たっくんに使った記憶がないので、りゅうちんかテレビかなあ。



たっくんもレッスンはほとんどしてないし、インプットと言っても最近はDVDもハルくんのばかり見てるのでほとんどなくて・・・。


たっくんこそ何か考えないとダメなんですが、とりあえずは少しは語彙も増えてるのかな??




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<兄弟の動画☆英語と言うより・・・^^; | やり直し☆バイリンガル育児 | 壁を越えた感じ~。>>

この記事のコメント

No.9078
りゅうちん、いい感じですね。

語彙を伸ばすってどうしたらいいんだろうと頭を悩まします。
うちは私の語彙が貧弱なので、私からといのは絶望的ですし^^;

疑問文(特に疑問詞を使う時)でdoやcanが前に来ない、過去形と現在形がごっちゃになる、がなかなか治らないですね・・・。

いつか治るんでしょうかね。
2013-07-14 Sun 08:11 | URL | るきぽ #162nOX/s [内容変更]

No.9080 Re: タイトルなし
>るきぽさん☆

ほとんど見せていないDVD,ほとんどやっていないWebレッスン・・・それともやっぱり本からなのかな??
りゅうちんは本当に色んな表現が増えていってるなと思います。
リアルな教室やサタデーや、そういうのに行ってないことを思うと、十分だな~と。

でもそのりゅうちんも、4歳のときって今のたっくんよりもしどろもどろになってた頃で、本当にこんな成長する日が来るとは思いませんでした。
もう、発音もめちゃくちゃ、文法も変だったし、何よりホント、のんたろちゃんみたいに口から英語がどんどん出てくるような感じじゃなかったんですよ~。

言語習得期が終わって、この4,5歳の時期って、もしかしたら全然上達しない・・と思う時期なのかも。
りゅうちんもこの時期、思い返してみるとすご~~~~~~~~~~~く長かったです。
今までのことを思うと、なんだかすごく停滞してるような気がするかもしれないけど、小学校に入る前後ぐらいにまたポンっと抜ける日が来ると思います!

私も1人目のりゅうちんのときはこのまま消えるんじゃないかと焦ったり気をもんだりしたけど、本当にそうだったので・・ たっくんもいつかは上達する日が来ると信じて^^;;;
のんたろちゃんは、きっと大丈夫♪ 
2013-07-14 Sun 09:33 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9082
I'm starving !!! 爆笑しました。たっくんっぽい(笑)

それにしても、りゅうちんはすごい~!
ought to~ …(・_・;)な、なんだっけ

きゃー(><)わからない~(><)
なんだろう?Dahlの本にでも出てきたんでしょうか?子供の吸収力おそるべし!!

ちなみに、speaking of~ も知らなくって(T_T)
そういうの、ホイホイと出てくるりゅうちんと一緒に遊んでもらえるというだけで、たっくんにはいいレッスンができているように思います~!

2013-07-15 Mon 00:08 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.9084 Re: タイトルなし
>Cassisさん☆

ought to~すべき、とかそういう意味ですよね~。
全部have toとかで済ませちゃう私に対してりゅうちんは違うな~。
本なのかテレビなのか??どこから仕入れてるのかはなぞです。
同じテレビを見るっていうこともなくなったし、かけ流しもしてないのに、新しい言葉を覚えるのが不思議。

たっくんはホント、りゅうちんと話すのが実は一番いいインプットなのかもしれないです。
でも日本語のほうがず~っと多いので英語を話してることはそんなにないんですよ^^;
2013-07-15 Mon 10:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9085
な~~んもしてないのに言葉が自然に増えるって
どういうこと???(笑)

うちはどうしたらいいのかなぁ~。
「話したい!」っていう気持ちかなぁ~^^;
2013-07-15 Mon 14:51 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9086 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

なんかやってれば、もう少し目だって上達するのかなぁ?
りゅうちんぐらいのインプット量でも、本なりなんなりで、少しずつ語彙が増えていくのかも。
家の会話でないことは確かやわ(^^;)(;^^)

うちもやる気なんてカケラもないよぉ。
英語やってるって感覚がないから逆にいいのか、悪いのか…??
2013-07-16 Tue 09:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |