やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1740

ワークと英語力


りゅうちんのときは英語のワークをやり始めたのは年長さんの時でした。


それまでワークの存在も知らなかったので…。


それから多分、二年生になる頃まで、朝に1ページ、やってました。

りゅうちんは難しいのになるとすぐ泣くし、それにじっくり付き合ってあげる時間的余裕がなくて、やっていたのはごくごく簡単なものばかりです。



2年生の途中までそれでもやらせてたけど、途中で挫折^^;

それ以来、ワークはやってません。


りゅうちんぐらいのペースでやるなら、やってもやらなくても英語力に変わりはなかったと思います(^^;)(;^^)



たっくんもまだこれをやってるし(-o-;)



これも色を塗ったり数を数えたり、今のたっくんには簡単すぎると思います(-o-;)


これはなんとかやりきりたいと思うけど、正直次のワークはもういいかな…とか思ったり。(でも1冊買ってあるんですよね~^^;)






こんな風だからうちは書くのが出来ないっていう自覚はあるんですけどね~…(;A´▽`A


でも、男の子を座らせるのってほんと難しい…。

私のストレスにもなるので、避けたくなるのかも(^^;)(;^^)





がっつりワークをきちんとさせたら語彙や表現や読解力がつくんだと思うんですが、これも親や子どもの性格によるんでしょうね(;A´▽`A




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1クリック・・間違えた~っΣ(゚д゚lll) | やり直し☆バイリンガル育児 | 今ビンゴかも。word world♬>>

この記事のコメント

No.9252 No title
あぁ、ウチもワークだけでなく、読みの取り組みも全然出来てないです。。
どーしてウチの子はよその子のように読み書きしないのかしら?なんて思ってましたが、取り組んでないからですよねー。物事には、ちゃんと理由があるものです。(笑)
2013-09-02 Mon 10:50 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.9253 Re: No title
>ものぐさハハさん☆

読み書きって、そうですよね。
ホントに親の取り組み次第だな~・・・ でもそれに応える、子供の性格っていうのもあるだろうなと思います。
書くことがホントおざなりでダメだなと思うんですが、自分が苦痛に思いながらやるよりはいいかな^^;と思ったり。
2013-09-02 Mon 12:07 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9255 No title
うちも一緒…^^; ちょっと難しそう(見た目だけ…実際はそうでもない)なのを見ただけで半泣きになるよ(--;) ほんと、疲れるよね~…。それも理由の一つでサタデー辞めたもんやから(笑) 本人もそうやけど、付き合うこっちも相当疲れるよね~。無駄な時間に相当な体力を使ってるというか…。
うちは、下が女の子だから比べると、やっぱり女の子の方がワーク好きよ!(笑)
えりなは、嫌だと泣いたことがないわ~^^ ワークに関しては、うちの兄妹比べると断然妹の方が、やりやすい。すぐに取り組んでくれるし、ほっといても自分でどんどんやっちゃうし^^ でも、中学になると嫌でも書くことも始まるから、読みができてる分習得するのも早いのでは??と、密かに期待してるんだけど、甘いかな~^^;
2013-09-02 Mon 14:10 | URL | まりやん #- [内容変更]

No.9257 Re: No title
>まりやんさん☆

ほんまにそうやね~~ん。
とりあえず男子は座るっていうことがまず面倒なんやと思う^^; 絵は別として(笑)
ワークをやるなら、力がつくものをやらせないと意味がない気がするし、でもそうなると泣くし^^;こっちも疲れるし--;
レッスンに丸投げが一番平和(笑) でもゆうくんと同じくうちもレッスンと言ってもホントに少ないから、ワークがさくさく進むような感じでもないねんな~^^;

英会話で先生してたときも、女の子はとりあえず椅子に座ってる。叫ばない。それだけでも楽チンやったもん(笑)
2013-09-02 Mon 14:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9258 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-02 Mon 16:38 | | # [内容変更]

No.9264 No title
う~ん、まさしく…男の子って座らせるこど自体が大変ですよね^^;
記事を読ませていただいて、うんうんと何度も頷きながら読みました。。。
がっちゃんも、机に座らせることは困難で、DWEのレッスンですら
脱走につぐ脱走…
ワークなんてとてもとても無理です。。。

その点、女の子は…人並み外れておてんばなう~にゃでもくもんのワーク
を楽しんでやってくれます。
体力的にも女の子は楽だな~と思うことがしばしばあります。

男の子3兄弟育児…りゅうママさんの体力と気力の賜物ですね(*^_^*)
2013-09-05 Thu 01:25 | URL | う~にゃママ #- [内容変更]

No.9265 No title
まさしく…男の子って座らせるこど自体が大変ですよね^^;
記事を読ませていただいて、うんうんと何度も頷きながら読みました。。。
がっちゃんも、机に座らせることは困難で、DWEのレッスンですら
脱走につぐ脱走…
ワークなんてとてもとても無理です。。。

その点、女の子は…人並み外れておてんばなう~にゃでもくもんのワーク
を楽しんでやってくれます。
体力的にも女の子は楽だな~と思うことがしばしばあります。

男の子3兄弟育児…りゅうママさんの体力と気力の賜物ですね(*^_^*)
2013-09-05 Thu 01:26 | URL | う~にゃママ #- [内容変更]

No.9274 Re: No title
>う~にゃママさん☆

ですよね、ですよね!
女の子のお母さんに「うちも男の子みたい」ってよく言われるんですが、でもそもそも根本が違うんですよねえ・・・
男の子は女の私にも全く理解不能です^^;;
大きくなればなるほど、ほんとにガサガサが増して、大変です~~。
体力、気力、ホントにいります^^;;
2013-09-06 Fri 11:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
