やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1750

英語を勉強する理由

こないだ4歳の子が英語を勉強する理由を「知らない英語がたくさんあるから勉強する」と答えていた記事を読んで、ちょっと感銘を受けました。


すごくないですか??



よく分かっていないにしても、そういう答えが出来る子がいるんだ~~~~~!!




9歳になったりゅうちんでも、そんな頭の良さそうな答えはきっと返ってこないはず。

ということで聞いてみました。



「Why do you study English?」


りゅうちんの答えは♬

「I don't know!」

↑予想通り。




そしてたっくんにも同じことを聞いてみました。

たっくんの答えは♬

「because I love you♡」

↑最近分からないことは何でもコレで済ませるたっくん(´ε`;)





期待はしてませんでしたが(T▽T)


う~ん、でも実際、語りかけ中心のうちは、英語を(勉強)してる、という感覚が特にないのかなぁ~(;´Д`)


別窓 | 育児日記 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<語彙ワーク追加(´ε`;) | やり直し☆バイリンガル育児 | やっと日の目を見ました・・・(;^_^A>>

この記事のコメント

No.9288 No title
"I don't know."が普通なんじゃない??
りゅうママの言うように、英語は勉強じゃないんだよ~^^
たっくんの、"Because I love you."
がめっちゃかわいいんですけど~~~!!
2013-09-10 Tue 13:56 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9289 No title
ウチの子達も、学んでいるという感覚はなさそうです。「なんで(自分は)英語話せるの?」と聞いてくるぐらいだし。^^;
先日は、自分はアメリカに住んでたことがあると勝手に決め付けていました。。^^;
2013-09-10 Tue 14:55 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.9290 たっくんの答えが可愛い!
らぶらぶですね~。

うちはワークをやらせるときに、アメリカの学校に行ったときに困るでしょ!一辺倒なので、なぜ勉強するの、と聞いたら、ちゃんとそう答えてくれるかな?

ビデオ見たり本読んだりするのに理由はいらなくても、ワークには理由がいるんですよね~(^^;
2013-09-10 Tue 18:52 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.9291 No title
たっくんの答えがかわいいですね~~☆
りゅうちんは勉強してるって感覚がないのかも??
日常の一部になってるってことでは?
うちもアメリカに来てなかったら2人とも「I don't know」
だったと思いますよ^^;
2013-09-10 Tue 22:55 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.9292 Re: No title
>maomaoさん☆

親子英語だと、特にそうかもしれないねえ。
でもりゅうちんは何を聞いてもこれなんだわ・・・・^^;

たっくんも、何を言ってもこれなんだわ~~(爆)
2013-09-11 Wed 10:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9293 Re: No title
>ものぐさハハさん☆

アメリカとかいう言葉を知ってるだけでもすごいですよ~!
でもそうですよね、子供って日本とか外国とかの距離感全然ないですよね(笑)
2013-09-11 Wed 10:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9294 Re: たっくんの答えが可愛い!
>なおぱぱさん☆

らぶらぶなんです~~~(笑)
りゅうちんも小さい時はママっ子だったけど、これほどだったっけ?というか、たっくんが甘え上手なんだろうなと思います^^;

ワークって・・・本当に大きくなればなるほど楽しさって全然ないですもんね^^;
特に男の子は座らせること、そのことがすでに男の子には苦痛なんだなと思います・・・。
2013-09-11 Wed 10:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9295 Re: No title
>たけひなママさん☆

親子英語をやってきてよかった!とこんな早く思える日が来てうらやましいです~!!
うちはそういう日が来るのかこないのかすら、今の時点ではわからないけど^^;
2013-09-11 Wed 10:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9296 息子の場合
英語の先生って、この質問よく子供にしませんか?
私の周囲の先生方はしますね。
「どおして英語を始めたの?」とか「話せるようになりたいの?」とか。

息子の返事は一貫して、
「アメリカ人になりたいから。」

息子の返答を聞いて一瞬、先生のポカーンとする顔が私のツボ。
どうしてアメリカ人になりたいのかは不明です。
2013-09-11 Wed 22:43 | URL | ☆masyaまま☆ #o3m6c5KA [内容変更]

No.9299 No title
初めまして、ktkママと言います。いつもブログを読ませて頂いてはいるのですが、コメントを初めてさせて頂きました。読みながら思わずくすっとなってしまいました。かわいいですね~、たっくん♪私も、一度娘に聞いてみようと思います。どんな答えが返ってくるのか楽しみです。幼稚園に行きだしてから、「どうして英語でしゃべるのよ??」と聞かれることが多くなってきたのですが、その度に答えに詰まってしまってます。英語に限らず、できるだけ”勉強”って意識させたくないので・・・。りゅうママさんがいつも自然に英語がある環境を作ってこられたからだな~って、すてきだなって思いました☆これからも色々と参考にさせて下さいね。よろしくお願いします。
2013-09-12 Thu 12:05 | URL | ktkママ #- [内容変更]

No.9300 Re: 息子の場合
>masyaママさん☆

そうですね、よく耳にするかもです^^;
しかもそんなこと子供に聞いても・・^^;;って思います(笑)

アメリカ人になりたい・・ある意味すごく積極的な理由ですね~(笑)
2013-09-12 Thu 19:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9303 Re: No title
>ktkママさん☆

こんにちはヽ(^0^)ノ
コメントありがとうございます^^
自然・・という点では、そうなんだろうな~と思います。
本人たちもなぜ話せるのかとか考えたことないだろうなと・・・
うちはなぜ英語を話すの??という疑問は2人とも一切ないようですが、英語を話すことそのものは、なくなった時期はありました~--;
英語環境、うちは本当に少ないですが、消えないように頑張ります(*´∀`*)
2013-09-12 Thu 19:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |