やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1754

どこから学んだ表現??

こないだたっくんが



「What I want to say is.. I'M HUNGRY~~!!


という言い方をしました。


そんな言い方、したことなかったのに、いつの間に!?とびっくり(゚O゚)



最近はハルくんがぐずるときに、ハルくんがおとなしくなるものばかり見てるので、正直たっくんのインプットってな~んにもないんですよね・・・(;´д`)



かけ流しもしてないし・・。

(りゅうちんはまたに勝手に一人で聴いてるときありますが・・・)




なので、おそらく、いやきっと、りゅうちんとの会話なんだろうな~。







1人目を頑張ってそこそこ話せるようにしておくと、兄弟同士で英語の会話が出来るようになったらものすごく親子英語の強い味方になるなぁと、最近実感しています。







年の差兄弟3人なので、りゅうちんの時から常に手のかかる小さい子がいる我が家。

かけ流しも、ワークも、Webレッスンも、私がついてあげてゆっくり向き合って・・・ということが、他のおうちに比べて全くできてません・・・・。


本当は私がしっかり見てあげるのがいいんだろうと思うんですが、今はたっくん、りゅうちんとの会話だけで、そこそこ日常的な会話には困らない様子。


とはいえ・・ ちょっといつもと違うことを言おうとすると支離滅裂になりますが^^;




りゅうちんにしてあげたように、たくさん本を読んであげることも出来ないし、たっくんのレベルにぴったりあったテレビを見せてあげることも稀で、たっくんが一番損な感じがしますが・・・

たくましく、自分で色んな表現を身につけてくれているのをこうやってたまに知ることが出来ると、すご~く嬉しいです(*´∀`*)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<こんな長編はどうでしょう? | やり直し☆バイリンガル育児 | なぜこうなるの~(*´д`)>>

この記事のコメント

No.9304 No title
ははは^^
What I want to say isって、どんな重大発言をするんやろ〜って感じですが、
I'm hungryですか〜(笑)
たっくんがりゅうちんから学んでくれるのは
いままでりゅうママさんがコツコツ作り上げた基盤の効力ですよね。
たっくんには語りかけが2人、ハルくんには3人!楽しみだー^^
2013-09-13 Fri 09:50 | URL | cotton #- [内容変更]

No.9305 Re: No title
>cottonさん☆

上の子がよく話してくれると助かります^^;
でもたっくんが小さい頃はたっくんには絶対日本語だったんですよ~(私がそうだったからか、本人がそこまで英語を話せなかったからか^^;)

うちは定期的にヤバイ時期があるんですが、りゅうちんに関しては、もうそこまでヤバイという状態にはならないところまで大きくなってきたかな~と思います。
でもたっくんは常に綱渡り気分です^^;
2013-09-13 Fri 11:02 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9306 No title
いや~やっぱりすごいなぁって思ってしまうわ~。

What I want to say is...ってかっちょええ~~!!
長い文でも覚えてしまえばさらっと言えてしまうのかもね^^

たっくんの英語、もっと聞きたかったよ~。
2013-09-13 Fri 17:45 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9307 わぁ
それは、嬉しいなぁ〜(^^)。
ちょっとでも、表現の仕方に進歩を感じると嬉しいよね!

2人に同じようにって、無理よね。
それもわかるわぁ。でも、とにかく止めずに前に進もうっとf^_^;。
2013-09-13 Fri 17:56 | URL | kukulu #- [内容変更]

No.9308 Re: No title
>maomaoさん☆彡

どういう経路があって口に出るところまで行くんだろうね??
りゅうちんのときは私しかしゃべってなかったから、自分が言うことしか言わなかったけど、たっくんは私の知らないところで色んなこと覚えてるからたまにびっくりする~(*^o^*)
2013-09-14 Sat 12:27 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9309 Re: わぁ
>kukuluさん☆彡

同じようにはホントに無理だわ~^^;
同じようにもし環境的にできたとしても性格も全然違うし、やっぱり同じようにはいかないんだろうね。

ほんと地道に頑張るしかないね~^^;
2013-09-14 Sat 12:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9311 No title
下の子がいて取り組みが思うように進まないというのは多少ありますよね。ウチも、タロウが邪魔するからと、ハナコのワークや、カードでの取り組みは全然できてないです。^^;
でも、りゅうちんとたっくんの間の会話が英語だというのは頼もしいですね。ウチもそこまで引っ張りあげなくてわっ!
2013-09-16 Mon 23:40 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.9314 Re: No title
>ものぐさハハさん☆彡

上の子をしっかり話せるようにしておくと、ほんと便利かもしれません(笑)
ハナコちゃんは将来有望だな~~と思いますよ~!!
女の子だと英語だけじゃなく、子守も男の子よりは安心してまかせられそうだし(*^o^*)
2013-09-18 Wed 08:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
