やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1758

帰国子女のお子さんとスカイプ♬


以前洋書を借りていたところの方の教室に、先月カナダから帰国してきた兄弟くんたちが来たらしく、こちらの連絡先を教えてもいいですかと連絡がありました。


断る理由もなかったので連絡先を教え、連絡が来て、色々お会いしてお話して、その日のうちにスカイプでしゃべらせてみようか~??という話になりました。



りゅうちんとたっくんより1つ年下の兄弟で、2年生と年少さん、同じ4歳差兄弟です。

お兄ちゃんは普通に英語を話しますが、弟ちゃんは全く話さないそう。



でもスカイプでは一緒にお兄ちゃんと写ってました^^



いいな~~と思ったのは、お兄ちゃん、フレームアウトなし!!!

素晴らしい~~~



スカイプすると、なぜいつもこうなるんだろう??

たっくんが大声で叫び、りゅうちんがつまんないことばっかり言って、相手はただ笑っている・・・みたいな図(;´д`)



他のお子さんとスカイプすると、こっちが騒々し過ぎて、ホント、真剣に申し訳なくなってきます(~_~;)


お兄ちゃんは「Did you go to school today?」とかまともな質問してくれてるのに、りゅうちんたっくんはそれに対してトイレがどうの、う○ちがどうの、そんなことばっかりヽ(´Д`;)ノ




というわけで、英語がどうの、という感じのスカイプでもなかったんですが、同世代の同じ性別の英語のお友達が近く(でもないけど^^;)に出来て、また実際に会えたらいいな~と思います。


ちなみにその子は家族とは日本語しか話さないようなので、スカイプでもどっちかっていうと日本語モードだったように思います。


それを思うと小さい頃から家での英語環境があるおうち英語って、やっぱり年齢が上がると強いのかもしれないな~と思いました。


お母さんも英語が消えてしまわないか心配されてました。

維持するのも、忙しい小学生は難しいな~と・・・ それは本当に共通した意見でした^^;;;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<どこまでアドバイスしたらいいか迷う(;_q) | やり直し☆バイリンガル育児 | ポケモンで英語ごっこ遊び>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |