やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  178

3歳3ヶ月~3歳半ごろのりゅうちんの英語②



今から振り返ると、これぐらいの時期がいろんなことを一気に吸収するピークだったのかなと思います



記録に出来ないほど毎日毎日、新しい成長が見られた時期でした


いっちょまえ~~なことを言うようになってましたよ~~




例えば・・


「Watch out for the cars, ok?」と声をかけると「OK! I will~!!」と言ったり



好きな食べ物がなくなると前は「もっと!」と言ってたのが「That's all we have,right?」と聞き分けがいいことを言ってみたり



私が「I like~」とか「I want~」とか言うと「oh, you doという聞き返し方をしたり



聞き分けがよくなったのもありますが、私が何か言うと「oh,yeah... you're right.」と大人びた口調で言ったり



ふ~ん、そうなの?みたいな感じで「oh,yeahと言ったり





そんな言い方が全部本当にいっちょまえ~~~~で笑えました




他にも「Who do you want to take a bath with?」というような質問をしてきたり・・・長い文が増えたな~と感じた時期でした





「~~ってこと??」っていう意味で「You mean ○○と聞くようになった



「How can I open itと方法が聞けるようになったり、本を見て「What does it sayと聞いてくるように



ほんとに~~???という感じで「You sureとよく言うように



「When we come back,~」というように始めてWhenが出てきたのもこの頃です





この頃になると、保育所での出来事を報告したりも出来るようになりました。


「 I went to the park. I picked up leaves! and put them in the pocket!」

と話してきたとき、「お~~スゴイ!!」と思ったのですが続けて


「and I put them in the ふくろ。」

と・・・





こういうことが多々ありました





この頃のりゅうちんの動画もご覧ください→ 


独り言しかないですが、独り言も進化してきました






りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ


応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん4歳までの英語の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<苺狩り | やり直し☆バイリンガル育児 | What do you do with a tail like this?>>

この記事のコメント

No.453
ほんとにすごいよね!!
こんなに話できたら言う事ないよ~~~♪
きっと私よりしゃべれるね、りゅうちん。
今後も頑張ってね~~。
2010-03-10 Wed 13:53 | URL | maomao #- [内容変更]

No.454
いつもながらほんとすごいー!!
どの会話もうちにはまだまだな感じです^^;
ちなみに私もそこまでの会話を語りかけてあげられてないかも。
うちも春には3歳、りゅうちん目標にがんばるぞ!!
(目標は高い方がいいですからねっ♪)
2010-03-10 Wed 15:06 | URL | aoitan #- [内容変更]

No.455
ほんとカッコイイりゅうちん^^
うちはまだまだ私がそんな自然なフレーズ使えてないなぁ。
いっちょまえな語りかけをまずは私がしたいんだけど・・・
また教えてください~(笑)
2010-03-10 Wed 23:11 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.456 Re: タイトルなし
maomaoさん★

しゃべれるんじゃなくて、しゃべれた・・だよ~(笑)
今はホントに、めちゃくちゃなこと言うからねえ・・・。

ヤバイわ・・。
2010-03-11 Thu 09:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.457 Re: タイトルなし
aoitanさん★

子供って急に難しいこと言い始めるから、今からだと思いますよ~~。
りゅうちんも、2歳代のときは全然こんなこと言わなかったし(^^;
こんな風に話せるようになるなんて私も想像してなかったから~~~。

その後維持のほうが大変だと思います!
頑張りましょうね~!!
2010-03-11 Thu 09:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.458 Re: タイトルなし
Carrieさん★

私も最近は日本語ばっかりになっちゃってるから、もう、教えられるかどうか・・(笑)

子供の吸収力って本当にスゴイですね。
yunちゃん、これから楽しみです!!
2010-03-11 Thu 09:41 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.459
Put them in ふくろ. 
気持ちは分かります(笑)
私も同じ経験あるわ~。ついつい、英語の単語が出てこなくて、名詞が日本語になってた・・・(汗)

子供がしっかり吸収できるときを見逃さないようにしたいなぁ。
いっぱいいっぱい吸収してほしい☆
2010-03-11 Thu 12:43 | URL | KAO #- [内容変更]

No.460 Re: タイトルなし
KAO☆さん

逆に日本語の単語を度忘れするときもあるよね~~(^^;
嫌味じゃなくて、本当にただ出てこないとき~~!!

ホントにね~~、気づいたら子供はあっという間に大きくなっちゃうもんね。
たっくんは日本語をだいぶ理解するようになってて、最近どうしようって焦ってま~~す(^^;
2010-03-11 Thu 21:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
