やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1795

男の子と英語


いつも思うんですが、一般的に男の子は、親子英語するのがやっぱりちょっと大変なのかな~と。

「うちは男の子だけど小さい頃から字を読んだり書いたりが大好き。Webレッスンでも座って賢く受けられる」という子も、もちろん中にはいるのかもしれません。

でもやっぱりそれはすごく少数派だろうな~と思います。





うちのりゅうちんは男の子の中ではおとなしいというか、乱暴なところがないし、本が好きなのでまだやりやすいほうだと思います。

でもやっぱり、ワーク系は嫌い。

レッスンも、今となっては「レッスンあるよ」と言われればやりますが、明日からレッスンが一切なくなっても気づきません、絶対に(´ε`;)





私は女の子を育てたことはありませんが、英会話学校では同時に100人近くの子どもを教えていて、延べにすれば結構な人数を教えたと思います。


小さいときはほとんど差がない男の子女の子も、年長さんぐらいから女の子のレッスンのほうがず~~~~っと楽になります。

男の子だけのレッスンは、外国人の先生も「あ~~~あの子たちがまたやってくる~~~」と言ってました(;^_^A




小学校に入ると、学年があがるごとに新しく入ってくる男の子がいなくなっていきます。

既存の生徒さんもやめていく子が増えてきて、脱落、とは言いませんが、英語という習い事が楽しくなくなってくる子が多いのかな。というよりは、ほかに興味が移るのかも。



女の子は「この子が英語を習いたいと言ったから」と小学校のけっこう大きくなった子でもお母さんがそう言って連れてくることが多々ありました。

でも男の子が大きくなってから自分の意思で英語をやりたい、と言って来ることは私の経験ではまずなかったです。


確率の問題だと思いますが、かなりの確率で、「英語」という習い事に必要なこと、英語育児で言えば英語の上達に必要なこと、「話す、聞く」ことも女の子のほうが好きだし、読み書きも女の子のほうが好きだからかな?と思います。


それは英語ではなく一般的に見ても、大人になってからでも、女の人のほうがおしゃべりが好きだし、人の話もお互いちゃんと聞くし、手紙もメールも女の子同士のやり取りは男の人よりはきちんとする傾向にありますよね~。




男の子のほうがやりにくいから出来ない!!と言ってるわけではないですが(たまにそう思いたくなることはありますが(;^_^A)、英語を続ける上で必要なことがあまり好きではないのは当たり前なのかな~と思います。




とりあえず私が教えていたときは、女の子は活発な子でも言えば聞いてくれますが、男の子は言っても言っても聞いてくれない・・・ ということが多かったです。


これまた大人になったからも同じですが、自分の父親や旦那さん、人の旦那さんを見ていても何度同じことを言っても聞かない、というシチュエーションが多々見られるので、男の人とはそういうものなんだろうなと達観しつつあります^^;


ちなみに1年生のとき、よく学校までりゅうちんを迎えに行きましたが、女の子はみんなまっすぐ歩くのに、男の子だけがあっちフラフラこっちフラフラ、「車が来たらジャンプしよ!」とか、道に落ちてるゴミを拾ったり、落ち着きないことこの上なかったです。

参観でもガサガサ落ち着きのないのは男の子、もうこれは仕方のないことなんでしょう・・・。



英語から話は逸れてますが^^; 結局そういうことなのかなと・・


英語のインプット方法が、英語でかくれんぼ、英語で鬼ごっこ、英語でサッカー、英語で・・・と動くことでしか出来ないものだったとしたら、逆に男の子のほうがやりやすいわ~~(´∀`*)と言っていたかもしれません。



基本的に「Webレッスン」「多読」というおうち英語の2大インプット中心の英語生活になってしまうので、男の子はやりにくい・・・といいたくなるのだと思います。

それは大きくなっても同じ、9歳になったりゅうちんですら、じっと座ってレッスンしてくれません--;



小さい時はともかく、9歳の女の子が多分、レッスン中ふざけることも少ないだろうし、お母さんに怒られたら聞くんじゃないかな~と・・・ あくまで私の印象ですが^^;

少なくとも私が教えていたときは、「座って!」と鬼の形相で怒ったら女の子は大概聞いてくれました。(口は達者で、腹が立つことは女の子の方が多いですけどね^^;)





男の子も女の子も、いろんな子がいます。


男の子だって、暴れるのが嫌いで本が大好きな子もいるだろうし、女の子でもガサガサする子もいると思います。

でも一般的には・・・ やっぱり。と思います。

それも大きくなればなるほど。




少なくとも、自分がまた先生をやるとして、生徒を選べるとしたら「女の子10人のクラス」と「男の子10人のクラス」があれば・・・ 


間違いなく女の子のクラスを選ぶかな。ということです^^;




とりあえずうちは男の子3人。

「男の子はママにとって異性だからやりにくい」というのは多分、それはそうなのかなと思います。

だって理解できないんです。

何度言ってもなぜ聞いてくれないのか--;

なぜそんなにもガサガサするのか--;;

なぜ大きくなっても何か手に持つと振り回すのか、蹴っとばすのか--;;;;



でもさっきも書いたように、「男の子」が成長した身近な大人の男の人を見てもそうなので、うちの子が・・・ということではなく男という生き物がそうなんだと分かってきたので、そこはもう割り切って(;^_^A 理解できないなりに、頑張ろうと思います☆


英語はやりにくくても、男の子はいつまでも幼くてある意味扱いやすいのかもしれないし、なんといっても可愛い可愛い我が子ですから~~♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やっぱりこのシリーズ面白いのかぁ(´∀`*) | やり直し☆バイリンガル育児 | 初☆リアルレッスン!!>>

この記事のコメント

No.9422 No title
私はもちろん男の子を育てたことはないけど・・・
同感です(笑)

確率!だからそうでない子もいるんだろうけど
男子は・・・そういうことが多々ありますね(笑)

女の子は口が達者といいますもんね^^;

でも男の子は母親にとって一生子ども!
理解出来ないからずっと気がかりで心配で
可愛いらしいです♪

女の子は友達になちゃいますけどね^^

王子を3人も育てるりゅうママさん!
そしてやりにくいながらもペラペラキッズになってる
りゅうちんとたっくん!
すごいと思います^^
2013-10-17 Thu 10:44 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [内容変更]

No.9423 わかります
うちも兄はどっちかというとおとなしい系なのにワークは無理だと思います
たいしてやらせてないけど無理っぽいのでやらせない^^;
もちろん個人レベルで差はあるんだろうけど、女の子はいいなあと思います!
2013-10-17 Thu 12:33 | URL | sasa #e0fakx06 [内容変更]

No.9424 No title
うふふ。
男の子だもんねぇ~~!
うちもともくん、乱暴な子じゃないし、
どっちかっていうとおとなしいと思う~。
今のところ本が大好きで「読んで~!」って
言ってくれるけど・・
先があんまり見えないなぁ((+_+))
小学校行ったら一気に何もやれなくなりそうで怖いわ~。
2013-10-17 Thu 18:47 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9425 No title
うちの子も何も聞いてないし、棒があれば拾って振り回すし、石があれば拾って投げるし、もうガサガサしてます(^^; それでも、生活の一部にしているからこそ、英語が続いているのかな、と思います。

取り組みしやすさでいえば、明らかに女子>男子ですよね。うちはそれでも一人だからましですよね。3人になったときの苦労って、想像もつきません。

でも、オバカで可愛いのも確か!可愛いのを精一杯楽しみましょう!
2013-10-18 Fri 07:01 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.9426 Re: No title
>Carrieさん☆

そうなんですよ~かなりの高確率で(笑)
もうこれは、男と女が根本的に違う生き物なんだな~~・・とそういうことなんでしょうね~^^

男の子を育てるのはほんと大変で手がかかって、体力勝負!って感じですが、女の子はお友達同士の関係で心配したり、喧嘩になると本気でやってしまうという話もよく聞くので種類は違うけど要はそのときそのときで大変なのは同じなんでしょうね~。
英語に関してはやっぱりちょっとうらやましいけど(笑)でもそれを言ってても何も変わらないので、うちの子たちに合ったやり方で、出来ることを細々とやっていこうと思います☆^^
2013-10-18 Fri 09:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9427 Re: わかります
>sasaさん☆

ですよね^^;
書く、ということに興味がないというか、おとなしくても、やっぱり座って何かに取り組む、というのは苦手な子が多いんじゃないかな~って思います。
うちは座って宿題やってても、3分も持たずにウロウロします--;;;

2013-10-18 Fri 09:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9428 Re: No title
>maomaoさん☆

ともくんはまだ年中だもんね~。男の子ワールドは多分これからこれから♪
上が女の子だし、すごくお姉ちゃんだから、今はその影響もあるのかもしれないね^^
学校で男の子ばかりと遊ぶようになったら激しくなると思うよ~(笑)
男子が遊びに来ると、家の中で遊ぶのは無理・・・そこがまず違うな~って思う^^;
2013-10-18 Fri 09:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9429 Re: No title
>なおぱぱさん☆

そう、棒や石をなぜそう扱う??って感じですよね^^;
小さいときならわかるんですが、ホントそこは大きくなっても変わらない--;
なおぱぱさんぐらいになると、棒を見ても振り回したい欲求はなくなりますか??(笑)
話を聞かない、って愚痴ると中学、高校の男の子がいる友達は「あ、それはずっとやで^^;」と言ってくれます(汗)

そう、英語の取り組み、となると絶対女の子がやりやすいですよね。
本人のやる気、みたいなのも女の子はある気がします。×3になると・・・ まだハルくんが小さいのでマシですが、とりあえずうるさいです--;;

可愛い、そう、めっちゃ可愛いのも確かなんです~~^^ 大きくなったら今みたいにべったり出来ないから、本当に大事に大事にしようと思います☆
2013-10-18 Fri 09:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9430 No title
ウチのタロウも!駐車場に出ると、すぐに石やごみを拾って投げたりします。ウチの車もいやですが、よその車を傷つけないか冷や冷やです。きっと今だけ、そういう時期なんだと、自分に言い聞かせていましたが、ずっと続くんですね。。orz
自分より大きい子がやることを真似したい時期ではあるので、極力女の子を真似させるようにします。
2013-10-18 Fri 10:23 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.9431 Re: No title
>ものぐさハハさん☆

うちは近所の男の子に砂利を投げられて車に傷がつきました^^;
でもうちの子もやるかもしれないのでお互い様だし、も~いいかと。
たっくんもついこないだ、うちの砂利を持って人んちの前に撒いてたし、も~~~、なんというか、これをやったら怒られる、みたいなのが欠落してるんじゃないかな?と思います--;
怒られてもいまいち伝わってなくて、また同じことするんですよね~。怪我しても、また同じことするし。

上が女の子なのでいいですよね。うちはおにいちゃんとお兄ちゃんの友達の真似をするので下がおそろしく激しくて困ります・・・--;;
2013-10-18 Fri 11:25 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9432 その通りです^^;!
タイトルから釘づけになり、ずっと頷きながら読んでいました(笑)
うちの2人は クラクラするほど激しい部類のようです
もちろん英語向きではないし それ以前の問題で(>_<)。。。
私が女系家族の中で育ったからか 男のコは育てるほどに不思議な生物です
最近やっとあきらめにも似た気持ちで^^;理解しつつありますが
やっぱり…コレ 大きくなっても変わらないんですよね…(;_:)
これ以上パワーアップされると 英語を続ける自信がないのです^^; 
りゅうママさん☆の存在を忘れず 頑張らねば!
2013-10-18 Fri 23:46 | URL | mana #Og9QlhnU [内容変更]

No.9433 こんにちは☆
うんうんと頷きながら記事を読ませていただきました。

昨日、靴屋に行ったとき、姿が見えなくなった息子を探していると、
そこにあった靴べらで棚の靴を楽しそうに叩き落としているところでした^^;

私の従妹のところが7歳、5歳、2歳の男3人です。
遊びに行くたびに、私には無理~って思っていました!

でも男の子って言葉では表現できない「可愛さ」がありますよね。
正直、私は娘より息子に少し甘めかも・・・^^

2013-10-19 Sat 08:46 | URL | ふうみん #mQop/nM. [内容変更]

No.9434 Re: その通りです^^;!
>manaさん☆彡

うちも子供自体は乱暴じゃないですが、小学校に入ってからは本当に男の子っぽくなり、遊びにくる友達もTHE男の子なので、家の中ではあそびません^^;
雨が降ると中止、みたいな暗黙の了解になってます(笑)
お互いに、家の中で男の子が何をするかわからない・・という気持ちがあるので(;^_^A
ゲームとかさせてたらおとなしいのかもしれませんが、それもな~と思うし。

男の子・・・本当にママの思うようには動いてくれませんよね^^;本当に、本当に。
それでもやるしかないですね~。頑張りましょう!!

2013-10-19 Sat 10:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9435 Re: こんにちは☆
>ふうみんさん☆彡

よくある光景ですね~^^; 
本当に小さい頃なら男女問わず、まだ善悪がわからない頃はどっちもどっちなんでしょうけど、本当に小学校に入る前後かな~・・・

男の子は怒られてもなぜ怒られてるかとか、わからないようですね^^; 
お母さんが怒ってる・・というのをボケーっと見てるというか、ホントに次の瞬間にはまた同じことするし--;

女の子が上で男の子、となるとすご~く可愛いとよく聞きます。
甘えたですしね~^^ でも「上はできたのになんで??」というのもよく聞きますが、そもそも女の子と同じことを求めるのがハードル高いんだろうなと思います(笑)
2013-10-19 Sat 10:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9475 こんにちは(^^)
今まで、かなり沢山の先生やお教室を体験しましたが、息子が英語を多少理解したり、話したりするというよりも、「英語を好き&楽しんでいる」という事の方が驚かれます。

先生方がおっしゃるには、小さい頃から英語が話せる子供は帰国子女か、ご両親が熱心で子供自身は英語を「好きでも嫌いでもないor嫌い」が多いそうで、子供が「英語大好き・話せるようになりたい」と主張するのはレアケースだそうです。


どこの教室でも子供本人に、
「英語好き?」→「英語はどうして好きなの?」
とかなり掘り下げて質問されてます。

なるほど~。男の子では珍しいのですね。

漠然と英語育児?親子英語は男の子だと面倒(=_=)と感じてはいたのですが、英語だけではなく生活全般がそうですよね~
2013-11-09 Sat 17:57 | URL | ☆masyaまま☆ #o3m6c5KA [内容変更]

No.9477 Re: こんにちは(^^)
> masyaママさん☆

そうなんですよね~~生活全般が面倒です^^;
人の話、聞いてませんもんね^^;;;

掘り下げて聞かれても子供は分からないことが多い気がします。
小さい頃からやってる子が多いから、気づいたらやってた。みたいな感じですよね(笑)
2013-11-11 Mon 09:23 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |