やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  1799

レッスン準備にかける時間




オンライン英会話の仕事を始めて半年以上経ちますが、レッスン準備にはまだまだ時間がかかります。


以前教えていた時の教材を使ってレッスンすることが多いので、教えること自体はそんなに負担はないのですが、オンラインとなると色んなものをまずスキャンしたり、それをPDFファイルにしたり。

音源もCDからパソコンに取り込んで、MP3の形式に直して、それをレッスンごとに整理するとなると結構な時間がかかります。



今は2コマ50分のレッスンの準備に30分はかかってます^^;

どんなに手際よくしても、この時間は絶対かかるなぁ・・・。



1年ほどすれば、1度作ったものを使いまわしたり出来ることもあるんだろうと思いますが、生徒さんによってレベルもバラバラ、目的も違えば同じ教材を使っていてもレッスンの進み具合も全然違います。

それがオンライン、1対1のレッスンのいいところでもあると思うんですが(´∀`*)



とりあえず今はそれだけ準備に時間がかかるのでレッスンも今以上に入れることは無理かな~~。

1年、2年と経てば子供もそれだけ大きくなって、自分の手持ちのオンラインで使える教材も増えて、もっと効率よくレッスンができるかな~と思います。



しばらく大変ですが、準備も仕事のうち。と思って頑張ります~~~\(*⌒0⌒)♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | オンライン英会話のお仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<この人がこんなところに!! | やり直し☆バイリンガル育児 | やっぱりこのシリーズ面白いのかぁ(´∀`*)>>

この記事のコメント

No.9439 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-10-21 Mon 11:31 | | # [内容変更]

No.9440 No title
そうそう、準備がね、時間がかかるんだよね。
私も教えてた時は苦労したわ~~。
1対40人ってときもあったし
英語が私よりできる生徒さんもいたりしたし^^;

私はもう教えられないけど
やりがいのあるお仕事だよね♪

応援してるよ~~(*^_^*)
2013-10-21 Mon 17:04 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9441 Re:
>コメントありがとうございます(*´∀`*)
うれしいお言葉♡♡ これからも頑張ります~♬
2013-10-22 Tue 09:59 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.9442 Re: No title
>maomaoさん☆

大人数も違う意味で疲れるよね^^;
なんにしても教えるという仕事は好きじゃないと、続かんよね(;^_^A

2013-10-22 Tue 10:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |