やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1809

インプットがない~(~_~;)

ハルくんが大きくなってきて、自己主張が強くなって、ごまかされなくなってきて、ちょっと生活が前にも増してドタバタしています。


夜は7月からの3ヶ月間ず~~っと毎日2時~4時ぐらいの間起きてしまう生活で、+たっくんは早い時間に夜泣きすることが多く、りゅうちんはすごく早起きだし、なんかもう寝不足もすごくてフラフラしてました。

最近やっと夜中に何時間も起きることは少なくなってきたけど、たっくんとハルくんが2,3回ずつは泣くので1晩に5~6回は起こされてる感じですかね~・・・。


これでもマシになったと思える自分の感覚もちょっとヤバイなと思いますが(-_-;)





そして少しマシになってきたと思ったらハルくんが熱出して、私もまたダウンして・・。

なかなか快調な生活が送れません^^;;





そんなこんなで、なんかドタバタしていて、自分も疲れていて、なかなか英語に向ける時間がありません~。

ハルくんはまだ日本語のほうも発話がないので、英語はまだ全然始めてなくて、時々えいごであそぼを見るぐらいかな??


ほぼ「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」を見ていて、もはやテレビも英語ですらない状態です(;^_^A



たっくんは「Ben10見たい~!」とか言うんですが、テレビはハルくんに見てもらわないと意味がない(家事が出来ない)ので、どうしても上2人の英語のテレビもなくなってしまって・・。

ふと気づくとりゅうちんは車の雑誌ばっかり見てて最近本も読んでないし(新しいの買ってないせいもあるけど)たっくんに至っては、本気で何もやってません^^;;;



フィリピンで地震があって、レッスンのキャンセルが続いたりしたのもあって、私もなぜか次のレッスンを予約するのを忘れたり、お目当ての先生のレッスンがちょうどレッスン出来そうな日はもう埋まっていたりとタイミングも悪くて、この10日間ぐらいでりゅうちんは2回しかレッスンしてないし、たっくんはなんと0回^^;;


ヤバイヤバイ^^;;;;



今のところ目立った変化はないように見えるけど、兄弟の会話は日本語比率が格段に上がったような気がします。


と、とりあえずWebレッスンだけでも、せめて週に2,3回確保したいな~。




というわけで今月はWeb強化月間!です!(って全然毎日とかじゃないんですが・・--;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<うわぁレッスン値上がり・・・(;´д`) | やり直し☆バイリンガル育児 | 誕生日のハプニング^^;>>

この記事のコメント

No.9471 No title
なかなか大変だよね・・
うちもマーちゃんはウェブレッスンだけでも繋いでないと
0になりそうだから怖いよ。
多読はほんと本人任せだし。

りゅうママはとにかく体を休めないとね。
お大事にしてね。
2013-11-05 Tue 14:34 | URL | maomao #- [内容変更]

No.9472 Re: No title
>maomaoさん☆

ありがと~~。
結局ハルくん、今日ブツブツ出てきて突発だった~^^;
機嫌が悪くて疲れるよ~~^^;

ほんと、0だわ~テレビ見る時間もないというか、テレビ見せちゃうとハルくんのときのも足すと見せすぎになるから・・難しい~!
2013-11-05 Tue 18:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
